老親介護に悩む30~60代の方へ
老親介護ねっと[老人ホーム編]
トップ 老人ホームの選び方 介護関連ニュース 新規オープンホーム情報 老人ホーム取材レポート お問い合わせ リンク集 Q&A

こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

始めたばかりの派遣(テレアポ)が合わず、辞めたい

先月から始めたばかりの仕事ですが、続けて行けそうになく悩んでいます。
派遣のコールセンターの仕事です。

仕事紹介の説明では、受電のお仕事で、お客様からの問い合わせ対応やご案内業務で、受電件数も少ないのでわりと楽ですよと聞かされていました。
前職もコールセンターで受電対応をしていたので経験を活かせると思いましたし、以前は電話がひっきりなしに鳴り続けている職場だったので、ゆとりのある環境で働きたいと思っていたので、良さそうだと思い応募しました。

しかし、いざこれから顔合わせというときになって突然、発信業務もありますが大丈夫ですかと聞かされ戸惑いました。営業的な仕事は無理ですと伝えたところ、いわいる営業のテレアポという感じではなくてあくまでも興味のあるお客様(お客様側から電話してきた)にだけ電話するので、むこうも関心がある内容なので安心ですよと説明されたので、まあ大丈夫かなと思いました。

しかし、いざ研修がおわり業務が始まってみるとだいぶイメージと異なりました。
私としては、あくまで受電メインで発信もある、くらいの認識だったのですが、
実際は受電件数は1日10件もなく、それ以外の時間はひたすら発信です。
しかも、100人くらいのリストを渡されて上から順にかけてと言われました。
リストの中には以前に電話した際に、もう興味がないとか、お金に余裕がないから無理ですといった受付記録が残っている人もいましたが、そういった人にも改めてかけるようにと言われました。
かけた結果、「前にいらないって言ったでしょ」とお怒りの方もいました。

結局のところ、この会社の仕事内容はアポ取りで、私のイメージしていた受電(質問に答える、案内する)とはまったく違うことに気が付きました。
いかにしてアポを取るか、というのが業務のすべてという感じです。
お客様の質問にあれこれ答えて「ありがとう」といって貰えても、アポにならないやりとりなら意味ないよね、という感じです。
しかも、毎日、個人のアポ件数の成績が全員にメール送信されるのもプレッシャーを感じます。
所謂、営業系コールセンター(テレアポ)では普通なのでしょうが、当初の説明から受けていたイメージとは異なり戸惑っています。

しかも、直接の上司にあたる女性からなぜか嫌われているように感じます。
なんでも質問してねと言っておきながら、いざ質問しても
「私がお客様と話したわけじゃないからね(わからないよ)」以上!とか、
「常識で考えたらわかりますよね」とか、
そんな返し方をされます。
私以外の同期入社の子にはそんなことはなく、ささいなことでもきちんと答えています。
これまで様々な会社で働いてきましたが、上司からこんな返答をされた経験はないので困惑しています。
しかも、まだ仕事に慣れていない状況で、アポもとれず不安な中で、さらにお客様にも断り続けられる精神的ダメージの中で、上司から自分に対してだけこのようなキツイ対応をされるというのは、かなりしんどいものがあります。

まだ入社して一か月ほどですが、続けていける気がしません。
仕事もイメージと違いますし、上司もなぜが私にだけ不親切にするし、
はやくも仕事が憂鬱でたまりません。
しかし、初めたばかりですぐに辞めるというわけにもいきませんよね?
もし辞めたら今後仕事の紹介はしてもらえなくなるでしょうか・・・

入社前に、業務内容を突き詰めて聞いておかなかった自分も悪いとは思いますが、
テレアポ(営業)の仕事だという事をぼかして説明してきた派遣会社や、えこひいきをする派遣先の上司にも不信感を感じます。

正直、すぐにでも転職したい気持ちですが、大手の派遣会社なので今後の仕事紹介を打ち切られるのは困ります。
どうしたらいいでしょうか・・・

投稿日時 - 2018-05-05 13:20:18

QNo.9495366

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(11)

ANo.11

あまり長くいると わがままでやめると誤解してきますから 早めに言いましょう。
「業務内容が違っていた」
それだけでいいです。
受電対応の仕事だと説明されたけど 電話営業の仕事だった。
説明はシンプルに。

投稿日時 - 2018-05-28 17:33:00

ANo.10

#1です。
ご返答ありがとうございます。
私以外の方も異口同音で辞めるべきだと仰っていますので、ご質問者様の気持ちは固まっていると思います。

そこで、派遣先の上司についてですが、言わない方が賢明でしょう。
その上司にしても大量に派遣社員が次から次へと遣ってきては、辞めていく現状を見ていますし、恐らくご質問者様には合わないと分かっている可能性は高いです。
派遣先の担当者や上司になる方の不平不満を営業担当者に漏らすと、要注意人物と捉えられる可能性も高いので、そこは大人の対応に徹するべきです。
どちらと言えば、派遣会社の担当者に「自分の要求する職場とは雲泥の違いがある」その事を理解していながら、誤魔化して派遣した事を明確にクレームとして伝えるべきです。なんなら派遣会社のクレーム処理部署や営業部などに直接文句を言っても良いです。この際なので担当者も変えて貰いましょう。

派遣は弱い立場ではありますが、逆に言えば自分のスキルを売る個人事業主みたいなものです。
それなりに評価してくれる派遣会社もあります。
切られることを恐れずに、理不尽な事はNOと言わないと「なぁなぁ」で済まされますよ。

投稿日時 - 2018-05-05 21:27:28

お礼

再度の回答ありがとうございます。

派遣での就業は初めてなので、派遣の常識や言っていいことまずいことなど、この業界のことがよく分からず、今回の件もどうしてよいかわからず悩んでおりました。

やはり、上司の件は出さない方が良いでしょうか。
私としては、仕事の内容と上司のことの両方が悩みではありますが、あくまで仕事内容の件だけに絞って訴えた方が良さそうですね。

コールセンターという仕事自体は、自分にそこそこ向いていると思っているので、今度は間違いの無いように転職先を見極めていきたいです。
アドバイスいただけて助かりました。
ありがとうございます。

投稿日時 - 2018-05-05 22:55:14

ANo.9

もっと強く一部はあっているが、ほとんどが
違うくらいで良いです。

上司の話もするべきでしょう。

人材より仕事の方が最近は、あります。

投稿日時 - 2018-05-05 19:45:35

お礼

再度の回答、ありがとうございます。
すべてが嘘だった!ではないですが、異なる部分が確かにあります。こういうのは強気で主張した方がいいんでしょうかね・・・
派遣での就業は初めてなので、色々と分からない事が多いです。
上司の話も、伝えてもいいのならば、もちろん相談したいです。
仕事内容もですが、上司の対応も大きな悩みなので。
せっかく転職したのに、こんな事になってしまい残念でなりません。

投稿日時 - 2018-05-05 19:52:28

ANo.8

どうせ3ヵ月更新かそんなもんでしょ?後を汚したくないなら、契約更新しませんといえばいいと思います。なに、大手ならむしろ半年もすりゃそんな人いたっけ?とか、担当部署が違うと全然知られていなかったとかよくありますよ。

投稿日時 - 2018-05-05 16:17:36

お礼

お返事ありがとうございます。
初回の満了まで勤務するのが、やはり1番無難ですよね。
来週一週間、様子を見て今後のことを考えたいと思います。

投稿日時 - 2018-05-05 19:39:04

ANo.7

派遣会社に相談しましたか?まずそれが先ですよ。

話が違うなんてよくあることです。派遣会社は一人でも多くの人材を派遣して売り上げを伸ばしたいわけですから、時には嘘言って言いくるめることはあります。おそらくそれはわかってるはずです。

要は相談次第ですぐやめることができるか、今後の紹介に影響はないかは派遣会社が判断することになります。一番いいのは次の契約は更新せず、残りの契約期間までは我慢して働ければ問題はないですが、それより早く辞めてしまうと影響はあるか、最初から嘘ついてたでしょと咎めれば、どうにかなるかもしれませんが、流動的です。ただ派遣会社の言葉には騙されないように。相談すれば必ず派遣先と相談してみる、変わるかどうか様子見てとなんだかんだで次の更新を迫ることがあります。派遣先の業務なんて異動などない限り、変わることはあまりありませんから、もう見切りをつけたいのであれば、まずは次の更新はしないことです。数か月でも契約を全うすれば次の紹介に影響はまずないと思われます。

投稿日時 - 2018-05-05 15:37:15

お礼

来週一週間、様子を見て、やはり無理だと思ったら派遣会社へ相談しようと思います。
おっしゃる通り、次回の紹介のあるなしは派遣会社の判断次第ですよね・・・。
勿論、更新まで就業するのが1番いい辞め方だとは思うのですが、仕事内容があまりに自分の性格に合っていないことや、上司の対応などの問題から、はたしてあと二か月も務まるんだろうかと憂鬱でなりません。

派遣会社へ相談するときには、上司のことも相談していいのでしょうか?
派遣先へ知られて、より気まずくなるのは困るのですが・・・

投稿日時 - 2018-05-05 19:34:18

ANo.6

いや、そもそも仕事の内容が全然違うなら派遣の人に言って仕事変えてもらうべきです。
そのための派遣会社です。

派遣会社は、いくらでもありますし、コールセンターの仕事はたくさんあります。
むしろ派遣会社にクレームを言うべきだと思います。
担当であった営業にクレームを出すべきでしょう。

テレアポではなくコールセンターで働きたいと話すべきでしょう。

それがダメなら、すぐ違う派遣会社から仕事を紹介してもらうべきです。

派遣会社が派遣社員の話しを聞かないのは
ダメな派遣会社です。
大手とかは関係ないです。

そう言うところから、派遣会社の評判がつきます。
ろくな対応出来ない派遣会社は辞めましょう。

投稿日時 - 2018-05-05 14:21:00

お礼

全然違う!とまで強く主張できないですが、聞いていた話からのイメージとのギャップを感じでいます。
同じ派遣会社から就業している同期の子も、ちょっと聞いてた話と違うといっていたので、多少は派遣会社の説明の仕方に問題があったように思います。
来週一週間、様子を見て、やはり無理だと思ったら派遣会社へ相談しようと思いますが、派遣会社が納得してくれなければ、今後の紹介を打ち切られる覚悟で転職せざるを得ないかと思います。
その際には、上司のことも相談していいのでしょうか?
派遣先へ知られて、より気まずくなるのは困るのですが・・・

投稿日時 - 2018-05-05 19:28:21

ANo.5

Q、どうしたらいいでしょうか・・・?
A、金が必要だったら働く。

懐に余裕があるのであれば、次へ。まあ、社会人だから、それ位は自分で決めましょう。

投稿日時 - 2018-05-05 14:16:07

お礼

来週一週間様子を見て判断しようと思います。

投稿日時 - 2018-05-05 19:39:57

ANo.4

>大手の派遣会社なので今後の仕事紹介を打ち切られるのは困ります。

これが一番の問題でしょうね。私も実際の仕事が初めに聞いていたのと大きく違っていたのでやめたところが何か所かありますが、いずれもその後仕事の紹介を受けられていません。派遣元や派遣先の方が明らかに悪くても、実際に紹介するかどうかは結局派遣会社の考え次第なので、紹介を受けるほうとしては弱い立場にならざるを得ないのです。何の参考にもなりませんが、辞めるのは簡単だが、その後のことを考えて契約期間までは我慢するかどうかは結局あなたの判断になります。

投稿日時 - 2018-05-05 14:06:45

お礼

>派遣元や派遣先の方が明らかに悪くても、実際に紹介するかどうかは結局派遣会社の考え次第なので、紹介を受けるほうとしては弱い立場にならざるを得ないのです。

本当に、おっしゃる通りですよね・・・

今すぐ、辞めてしまいたいぐらいの気持ちでいますが、今後のことも考えねばなりません。
来週一週間、様子を見て、冷静に判断したいと思います。

投稿日時 - 2018-05-05 19:37:10

ANo.3

辞めて転職。短期なら次の面接で
なかった事に出来るからね♪

投稿日時 - 2018-05-05 14:03:04

お礼

来週一週間様子を見て判断しようと思います。

投稿日時 - 2018-05-05 19:40:25

ANo.2

コールセンターは、沢山採用しても、どんどん辞めていく職場だとおもいます。この仕事が合わない人は多いと思いますよ。
すぐに辞めましょう。

投稿日時 - 2018-05-05 13:53:44

お礼

この就業先の会社は、3社ぐらいの派遣会社で求人をかけているようです。
よほど、辞められることを前提として大量採用しようと考えているのでしょうか。
コールセンターが、というよりテレアポ(営業)は私には無理だと感じました。

投稿日時 - 2018-05-05 19:23:23

ANo.1

派遣会社の担当者に説明して直ぐにでも辞めることです。
担当者が業務内容をぼかしている時点で、あなたが突き詰めて聞くことは不可能だったと思います。あなたに落ち度はありません。
同じコールセンターでも受電メインと単なる営業電話を掛け続けるのでは天地ほど職種が違います。
まぁ人によっては機械的にテレアポする方が合っている人もいますし、クレームなどの受電が苦手な人もいるので、どちらが良いとは言えませんが、両方出来る人って殆ど居ないと思います。

大手の派遣会社であることを気にしているようですが、大手なんていくつもあります。紹介を打ち切ることは無いでしょうし、別の派遣会社にも登録しましょう。
ついでに、正社員やパートの仕事も探してみては如何ですか?
コールセンターのマネージャーとか人材募集が沢山出ていますから、良い機会では無いですか?

投稿日時 - 2018-05-05 13:47:14

お礼

同じ派遣会社から就業している同期の子も、ちょっと聞いてた話と違うといっていたので、やはり派遣会社の説明の仕方に問題があったように思います。
クレーム対応もつらいですが、このようなテレアポ業務の方が私にとってはしんどいです。性格的に、向いていないと感じます。

来週一週間、様子を見て、やはり無理だと思ったら派遣会社へ相談しようと思いますが、派遣会社が納得してくれなければ、今後の紹介を打ち切られる覚悟で転職せざるを得ないかと思います。
その際には、上司のことも相談していいのでしょうか?
派遣先へ知られて、より気まずくなるのは困るのですが・・・・

投稿日時 - 2018-05-05 19:20:08