老親介護に悩む30~60代の方へ
老親介護ねっと[老人ホーム編]
トップ 老人ホームの選び方 介護関連ニュース 新規オープンホーム情報 老人ホーム取材レポート お問い合わせ リンク集 Q&A

こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

ケアマネや担当者の訪問を拒む高齢者は多いのですか?

たびたびすみません。ケアマネや担当者の訪問を拒む高齢者は多いのでしょうか?私としては男性に特にこの傾向が強いように推測します。ケアマネなどの訪問は義務で、それがないと介護保険サービスは受けられないわけですが、訪問を拒まれたら、ケアマネなどはどう対処しているのでしょうか?

投稿日時 - 2018-05-04 06:45:36

QNo.9494975

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

高齢・認知症になると人付き合いを極端に嫌うようになる人もいます。

ウチの場合は祖母がそういうのを嫌っていましたが、当時元気だった今は亡き祖父が動いてくれて、病院に連れて行ったり、デイサービスを利用するよう促したりしていました。

ケアマネ訪問は相談の上で事業所やデイサービスなどの出かけ先での対面が可能なれば自宅訪問ではなくてもいい場合があるようです。

投稿日時 - 2018-05-04 07:35:30

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

ANo.5

多いかどうかはわかりません。
 ケアマネさんがどのように対応しているかですが、人それぞれですしマニュアル通りで上手く行くとは限りません。
 状況に応じて対応は当然違います。現状を正しく把握していないと間違う危険性があります。
 本人が拒絶するならあなたが相談に行くしかないでしょう。
 家族、事業者、ケアマネさんが協力しないとダメなのは確かです。

投稿日時 - 2018-05-04 11:33:26

ANo.4

個人的な感覚ですが お金を支払えば代わりの人に働いてもらう事ができる
収入を減らしても利用した方が良いかどうか
収入が減れば狭い部屋に引っ越さないといけないかも知れない

質問者様がその立場だったら収入を削ってまで代わりの人に依頼するのかどうか
それを周りから勧められて受け入れられるかどうか そんな感覚なんじゃないかと思います 働き方改革と捉えるか 怠慢と捉えるか

介護サービスという曖昧な言葉 最悪の場合は施設に入れられて自由気ままな暮らしができなくなる恐怖感もあると思います
震災を受けていないのに避難所に入れと言われて望んで入る人は少ないでしょう

基本的に認定を受けた人が望むサービスを提供するもの 要望がなければ何もできないでしょう
介護をする家族に対するサービスでは無い 家族が望んでも受けられないサービス
訪問を許されたからと言って本人が首を縦に振る事には繋がらないです 話しても拒否されれば結果は同じ 強制力は無いです

我が家はケアマネが決まってサービスを受けるまで数年掛かりましたが 同居家族がいればケアマネに家に入ってもらう事も可能 同居家族のお客様
本人と介護の話はせず世間話のみ 介護方針については家族と相談 毎月の訪問で徐々にケアマネさんに慣れていって利用を始めてくれた状況でした
デイサービスの体験入所も何度かありますが 幼児扱い 過保護扱い 今から保育所に通うような状況への拒否は強かったです まだそれ程介護施設の内容が充実していなかった頃だと思います

独居老人で家にも入れてくれない場合は分からないです
家に入れてくれれば人恋しさがある 御近所 友達感覚で信頼できる人になる必要があるんじゃないかと思っています
サービス提供だけを重点にしていては難しいと思います

投稿日時 - 2018-05-04 09:08:22

ANo.3

知らない他人ですからね。
知っている家族に頼みたいと考える人もいるでしょう。

投稿日時 - 2018-05-04 08:56:38

ANo.1

誰の訪問も嫌う老人もいるでしょうし、あるケアマネは追い返すが別のケアマネが来ると喜んで話すということはあります。私のおやじの最初のケアマネは相手の感情をくみとらずに任務を遂行しようとする神経を欠いた人物で、私の目から見ても不都合があったので市役所に言って替えました。二番目のケアマネは若い男でしたが私の話もよく理解し慎重に対応したので当人との関係も良好でした。なにしろ人間同士ですから合う合わないはありますよ。

投稿日時 - 2018-05-04 07:11:23

お礼

なるほど。ありがとうございました。

投稿日時 - 2018-05-08 12:06:28