老親介護に悩む30~60代の方へ
老親介護ねっと[老人ホーム編]
トップ 老人ホームの選び方 介護関連ニュース 新規オープンホーム情報 老人ホーム取材レポート お問い合わせ リンク集 Q&A

こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

胃ろうについてどう考えればいいか教えてください!

父のことについて相談です。
ほぼ寝たきりの施設入所している父が、嚥下障害にて入院することになりました。入院に際して医師より
「今後の治療方針について胃ろうをするか、生涯入院で点滴を行うかその他の栄養補給の方法かを近いうちに選んでいただかないといけない」
ということを言われました。
何もしないならこのまま見取りになりますと。
調べたところ胃ろうや点滴は延命措置で患者への負担が大きいことや海外ではあまり行われない、場合によっては虐待になるかもしれない事であること。
2ちゃんやまとめサイトでは税金泥棒、医療資源の無駄遣いであるなどという厳し意見も多数ありました。
父本人は会話も筆談もできず、今では簡単な言葉を投げかけ頷くや手を挙げる等の簡易なコミュニケーションしか取れず、本人の意見を尊重するための手段もありません。
出来れば胃ろうを行ってでも施設に返して(対応できることは確認しました)少しでも長生きしてもらいたいという思いはあるのですが、相当苦しいらしく、人間らしさにも影響するという意見を見てすごく迷っています。
父83で私が37なので私の周囲で同じような経験をしている人もいなく、相談しようにも公的機関も自助会のようなものも近隣にはなと社協の人に言われました。

そして、ここが最大の問題かもしれませんが父にとり唯一の親族である私が重度のアスペルガー症候群であり医師からは他人の立場に立つこと、思いやることはまったく出来る能力がない。訓練でどうにかなるレベルではなく根本からその能力がないと言われていることでして。
父に長生きしてほしい理由も「自分の決断で永らえたかもしれない命に終止符を打ちたくない」という自己保身や「戦中生まれの父を最後に飢えで終わらせていいのか」というセンチメンタルな理由にすぎません。
胃ろうに迷う理由も「父が苦しむかも」「胃ろうが苦しく恨まれるかも?」とか「普通に食べれないのに生きながらえるのは苦痛ではないか?」という父の立場にも気持ちにもなり切れてない自分の知識や感情からの考えです。

健常な方ならどう考えてどう決断するのでしょうか?そのプロセスを教えていただけないでしょうか?やはり私には超能力のように見える共感力でコミュニケーションの取れない父の真意を理解できるのでしょうか?
それとも私と同じように自分の知識や経験、他人の意見を元に悩むのでしようか。
そもそも胃ろうを高齢者にすることは正しい決断なのでしょうか?

最終的に決断するのは私なのですが、決断を下すまでにいろいろな事を知り、考えながら健常者の方に近いプロセスを経て、なるだけ健常な方に近い決断、自分と父に十分考えたと言えるだけの工程を積みたいです。それでも後悔は尽きないと思いますが、より少ない後悔で済むように色々な事を教えていただきたいです。
どんな回答でも構いませんのでよろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2018-05-02 18:43:55

QNo.9494444

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

>父本人は会話も筆談もできず、今では簡単な言葉を投げかけ頷くや手を挙げる等の簡易なコミュニケーションしか取れず、本人の意見を尊重するための手段もありません。

十分、意思の確認は出来ますよ

私が用いた方法は
握手するように手を握り
「鼻からチューブを胃まで通して、食事を胃に流し込む方法が有るが、それでも生きたいか?」
「生きたいなら手を握り返してくれ」
と言って意思確認しました

結局は腸が食べ物を受け付けなくなっていて、胃に食べ物を流し込むと腸が出血したり心拍が上がったりしたので中止しました

そして兄と相談して
口から食事が出来なくなったという事は、体が終焉への準備を始めたという事なので、このまま看取る結論になりました

程なくして父は亡くなりました

投稿日時 - 2018-05-02 19:23:15

お礼

体験談ありがとうございます。
胃ろうや経管補給でも受け付けないときがあるのですね。思い至らず勉強になりました。
その方法使わせていただこうと思います。
なるべく父の意志に沿えるようやれるだけのことはしてみようと思います。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2018-05-02 19:48:57

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

私の祖母は胃ろうしましたが、わずかの延命にしかなりませんでした。
 その時は既に意識不明でしたから仕方がなかったのですが、今では無駄な事をした後悔の気持ちが大きいです。
 医師はあらゆる治療を勧めてきます。「ここも手術しないといけない」と言われた時「百歳を過ぎているからしないでください」と言ったら「病院は治療する場だ拒否するなら出て行け即退院だ」と怒鳴られました。
 病院ではそうなる事もあるという事も知っておいてください。

投稿日時 - 2018-05-04 00:55:47

お礼

ありがとうございます。
そうなるかもということ、肝に銘じておきます。
判断が難しいですね、お話を伺うといいことなのか悪いことなのか余計にわからなくなりました。

投稿日時 - 2018-05-10 12:22:11