老親介護に悩む30~60代の方へ
老親介護ねっと[老人ホーム編]
トップ 老人ホームの選び方 介護関連ニュース 新規オープンホーム情報 老人ホーム取材レポート お問い合わせ リンク集 Q&A

こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

ドローン

昨年の『特選街』という雑誌で人気機種のドローンを見かけ、
試しに買ってみました。去年の今ごろのことです。
液晶画面があり、免許も要らず、お値段は定価2万円ほどのが
ネットで安く買えました。
ところが、室内で飛ばしてみると、電波が繋がりにくく、
かと思うと突然つながり、グワーンと急上昇。天井にぶつかり
畳に叩きつけられ、しばらくするとピカピカが止まり休止して
しまいました。うんともすんとも言いません。
急死か休止かわからず、しばらく放置しました。
その後何度か稼働させようとしてもうまくいかず1年間放置しました。

説明書には、室内で使えとあり、同時に室内電波と干渉しあわない所で
やれと、矛盾するような記述があります。
また操作も、いったん高度をゼロにしてから急に最高にし、すぐに戻せば
スタンバイ官僚という、危ない指示があります。
今回、まさにそれで壊してしまったわけです。

昨日久しぶりに出して、充電し直し、動かそうとしてもダメでした。

メーカーに電話すると、
修理はできない、故障の場合は6割額で新品と取り換える、といいます。
結構なお値段ですーーー。

みなさんなら、どうされますかね。買い替える、別にあたる、訴える?
ちなみに機種は、GFOCE社製のX4FPVです。

投稿日時 - 2018-04-25 12:04:43

QNo.9492151

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

似た名前の会社がありますが G-FORCE でしょうか。
メーカーではなく 販売業です。
ラジコン機器輸入卸売販売
製品企画等
とありますから ここで企画して 他社に作らせて販売する という形かもしれません。
1年も放置された理由がわかりませんが すぐに壊れたのなら すぐに通知すれば 不良品として無償交換もできたかもしれません。
1年経過しては 遊び倒してから壊れたといってくるクレーマーだと誤解される可能性もあります。
6割で交換というのは 定価の6割でしょうか 買った値段の6割でしょうか。
定価のほうだったら 交換の意味はなくなります。買い替えですね。
それに1年も経過していては 新製品のほうが安くていいものが出てきていたりします。

いずれにしても 交渉しだいでしょう。
あなたのほうは 1回目で壊れたということを(この質問に書かれたこと)よく説明して なぜ1年間放置したのかということも。
故障の原因はなにか説明を求めることも必要です。
その原因が会社側にあるということを認めさせることができたら 無償交換もできると思います。
ところで保証書とか保証期間というものはなかったのでしょうか。
それも確認してください。

投稿日時 - 2018-04-25 13:47:44

お礼

G-FORCE でした。すみません。
1年も放置した理由は、時間が立てば自然に直るかなという、素人考えですが、そういうことはありませんでした。機会はたまに原因不明で不具合になり、またなぜか治ることがあるので…。
クレーマー扱いされますね。定価の6割です。諦めた方がよさそうです。
1回目で壊れた児とは電話で話しましたが、1年放置したことはさすがに言えませんでした。正当な理由でもないので・・・。
保障書は1年後の現在みあたりません。当時はあったかもしれませんが、もう忘却の彼方です。対応が遅れたことが悔やまれます。そのときなら、それこそ、クレーマーの如く「不良品だ!」という作戦があったかもしれません。残念です。

投稿日時 - 2018-04-25 15:17:21

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

5000円前後のトイドローンから始められては?

>説明書には、室内で使えとあり、同時に室内電波と干渉しあわない所で

4 FPVは機体が小型で重量も軽いので屋外では風の影響を受けて操縦が難しくなります

これは小型の機体ならほとんどが当てはまります

2.4GHz帯の電波は電子レンジやWi-Fiにも使われているので場合によっては干渉してしまう事も有ります

>いったん高度をゼロにしてから急に最高にし、すぐに戻せば
スタンバイ官僚という、危ない指示があります。

現在のラジコンでは一般的な操作です
送信機と受信機のペアリングを行う操作になります

戻した時にペアリングが完了するので、操作スティックを最高に上げた時点では機体は飛ばないはずです

>かと思うと突然つながり、グワーンと急上昇。天井にぶつかり

高度の調整は微妙な操作が必要になります
それこそ操作スティックをミリ単位で操作する気持ちが必要です

機種によっては気圧センサーを搭載していたり、機体下面の赤外線センサーで床面までの距離を認識して高度を一定に保ってくれる機種も有ります

投稿日時 - 2018-04-25 13:29:12

お礼

そうなんですね。
一般的な仕様に過ぎないものを、私の不慣れで壊してしまった・・・
はずかしい。

投稿日時 - 2018-04-25 15:10:16