老親介護に悩む30~60代の方へ
老親介護ねっと[老人ホーム編]
トップ 老人ホームの選び方 介護関連ニュース 新規オープンホーム情報 老人ホーム取材レポート お問い合わせ リンク集 Q&A

こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

筆まめver.27を起動できない

PCはwin10 ver1709 です。
現在筆まめVer21,これをVer27にアップグレードすべく、Ver-UP-DownLoad版を購入「fmxw127u.exe」でinstallするが、「以下の三つの.dllが見つからないためにコードの実行ができません」と表示されてstop、起動できない。
「MrnUtl140.dll」「MrnBas-V140_Release.dll」「MrnSD-Release.dll」
筆まめ会社は、Ver28以上で無いと受けつけてくれません。どなたか経験者いらっしゃいませんか!?

投稿日時 - 2018-04-14 22:20:54

QNo.9488637

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

ANo.5

:>今回の筆サポートの対応はその歴史を感じさせないお粗末の一言に尽きます。
 サポート切れ製品に未対応だということで”お粗末”は的外れな指摘です。
最初の質問にある
”「MrnUtl140.dll」「MrnBas-V140_Release.dll」「MrnSD-Release.dll」”は、
原版の開発者であるMorin Corporationのものですが、
正しくは”MrnUtl140.DLL”、”MrnBas_v140_Release.dll”
及び”MrnSD10_Release.dll”は正規版であれば正しくインストールされます。
 これは、「筆まめVer.27」でも「筆まめVer.27 アップグレード・乗り換え専用」の場合でも同様です。
:>現在のPCspecはToshiba-KIRA-noteです。
 東芝のPCにKIRAシリーズはありますが、機種が特定できないので、
そのPCのスペックの是非は判別不能です。

参考URL:https://www.fudemame.co.jp/company/

投稿日時 - 2018-04-15 21:28:28

ANo.4

:>ちなみに、小生筆まめとの付き合いは、14年になります。
私の場合は前世紀のMS-DOS版の初代”筆まめ”(1990年)からなので
足掛け28年になります。
 私の場合は、DVD版でも、実行ファイル形式のダウンロード版でも
アップグレードに際してトラブルに見舞われた経験は皆無です。

 下記対処を行って、改善されるかどうか確認してください。
1,常駐プログラムを停止する
2,WindowsUpdateを実施する
3,「Visual Studio 2015 の Visual C++ 再頒布可能パッケージ」が無ければ
 インストールする。
ところで
:>PCはwin10 ver1709 です ..... とありますが、
”win10 ver1709”は、OSバージョンであって、
どこのメーカーのものかどうかもスペックも不明なので元凶が分かりかねます。

参考URL:https://fudemame.net/support/support/product/fude27/faq/7149.html

投稿日時 - 2018-04-15 13:36:30

補足

486HA様;お世話になります。
小生PCとの付き合いはNEC98~DOS3.1noteからWindowsとの付き合いが始まりました、
そうですか、、筆まめはDOS~有ったのですね、大先輩に敬意ですが、ならば、今回の筆サポートの対応はその歴史を感じさせないお粗末の一言に尽きます。
申し遅れましたが、現在のPCspecはToshiba-KIRA-noteです。
(1)常駐プログラム停止(2)WindowsUpdateは数日前最新(3)2015 Visual C++は2016/12に筆サポートから提供さたものx64,x86,共に当時inst済み,今回再度inst確認(4)%temp%削除後ver27inst,,,
全てやってみたが、v27-install不成功でした。

投稿日時 - 2018-04-15 14:18:56

ANo.3

諦めて、27のライセンスを下敷きにして、最新の28
https://fudemame.net/products/hagaki/fudemame/
を買ってきた方が早いかと…。
#それが嫌なら、然るべき有償サポート
http://www.clubqa.com/clubqa/oneshot_c/
https://www.4900.co.jp/smarticle/
に泣きつく。

投稿日時 - 2018-04-15 10:29:59

補足

お世話になります。おさわがせしております。
今回の問題は、旧版v21から⇒v27の「乗り換え版かつダウンロード版」に移行する場合の「筆まめ」側の「システム=商品=設計」の不備から発生した問題です、責任は、このような代物を販売した「筆まめ」にあるのです。
>27のライセンスを下敷きにして、最新の28の「フル版」にあっさりと移行していただけませんか?
と筆まめ側が提案すべきなのです…。
ちなみに、小生筆まめとの付き合いは、14年になります。

投稿日時 - 2018-04-15 12:32:40

ANo.2

:>多分V-21からのV-upが引っかかっている?と思う?のですが、
私の場合、旧バージョンは以前のOSで使用していたv17なので
Windows 10には旧バージョンはインストールしてませんでした。
 次の手順を試して下さい。
1,旧バージョンをインストール済みの場合は、アンインストールしてから
  筆まめを再インストールする
 https://fudemame.net/support/support/product/fude27/faq/7023.html
 https://fudemame.net/support/support/product/fude27/faq/7017.html
2,アップデータをあてる
 https://fudemame.net/support/download/fude27/dl10/

投稿日時 - 2018-04-15 09:07:39

補足

ご提案ありがとうございます。ところで、貴殿がV17⇒V28で購買された商品は以下のどの範疇でしょうか?
「通常版」 「オールシーズンパック」 「オールシーズンパック スタンダード」 「Select2018」 「 ライセンス」「アップグレード・乗り換え専用」
小生の場合は、最後の「アップグレード・乗り換え専用」ですので、旧版との相性の問題が起きているというのが、2016年12月の筆まめサポートと約一か月ああでもないこーでもない、のやり取り(結果的に不成功で小生は投げ出した)の実態でした。ご貴殿も、「乗り換え専用」でしたか?
>Windows 10には旧バージョンはインストールしてませんでした。
とおっしゃる所から察すると、貴殿は「フル版」だった?と思われますが、、CD版?ダウンロード版?の何れか?でも操作は異なりますね、、

小生の旧V21.01もXPからの移行でしたが、2016/4月にwin10PC買った時点で新たにwin10PCにV21を、別保管の多数の.exeフアイル使用して(CDではありません)installして問題なくv21として使用していました。
ちなみに、
>アンインストールしてから 筆まめを再インストールする
>2,アップデータをあてる
は既にトライしましたが、V27がシステムに存在しない、と表示されて、不成功でした。
 この際、あっさりと、旧版は投げ捨ててV28の「フル版」買うべきか、が今日の心境です。お騒がせして申し訳ありません。。

投稿日時 - 2018-04-15 12:06:07

ANo.1

わざわざサポート切れの”筆まめv27”をどちらで購入したか分かりませんが、
私の場合、Windows 10 rel 1709でアップグレード版”筆まめv27”を正常に利用できていました。
 もう一度アンインストールしてから再インストールして試して下さい。
因みに、現時点ではWindows 10 rel 1803で”筆まめv28”を使っています。

投稿日時 - 2018-04-14 22:50:18

補足

実はVer27買ったのは2016年の11月です、12月丸々一か月筆まめのサポートとメールで対策をやりあったが、再インストール何回やっても同じでした。2017/12/6に、1,【V27が起動しない際のエラーメッセージ】のprtsc 2,旧Vのシリアル番号 3,Ver27をinstallした直後の%temp%を送れ、、の細かい指示が来て、忙しいさなかで、あまりにも面倒くさい要求なので、返信せずに放置していたのです、昨日時間に余裕が出来たので、この三点のデータ取って、筆まめサポートに送信したところ、サポート切れで、メール送信エラーが来たのです。そうですよね、16か月の放置ですから、、
小生としては、多分V-21からのV-upが引っかかっている?と思う?のですが、貴殿の場合旧はVer何ですか?

投稿日時 - 2018-04-15 01:23:29

お礼

回答いただき、ありがとうございました。

投稿日時 - 2018-04-15 01:24:47