老親介護に悩む30~60代の方へ
老親介護ねっと[老人ホーム編]
トップ 老人ホームの選び方 介護関連ニュース 新規オープンホーム情報 老人ホーム取材レポート お問い合わせ リンク集 Q&A

こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

高い賃貸しか無くて……。

はじめて質問させて頂きます。29歳、女、独身です。
 今年に入って少しの頃、会社が閉鎖の運びとなり、急に路頭に迷うことになりました。そこで田舎の、実家から通える所で働いていた私ですが、ここで心機一転、独り立ちをしようと実家から1時間半近くの街にある会社に応募しました。
 一ヶ月以上の審査期間を経て、先日ようやく採用となり、いよいよ5月からの就職と決まりました。
 実家からの距離が距離でしたので、面接時に『採用頂けた時には近い場所に引っ越します』と言っており、早く部屋を探さねばと焦ったのですが……、この時期ともなるともう、高いお部屋か、ものすごく古い部屋しか残っていません。はじめての一人暮らしのくせに、部屋は何とかなるだろうと高を括っていた私の考えはあまりに甘かったと猛省するばかりです。
 賃貸会社さんによると「5月半ば辺りからでしたら部屋がもっと空くんですけどねえ」との事。渋々高いところを仮押さえして頂き、審査を始めることにして今日は帰ってきましたが、やはり値段にどうしても納得しきれず、しかし、4月のうちに入れる部屋はここしかない。5月半ば以降に空くというお部屋は値段も条件も魅力的なものが多そうなのに……と、うだうだ悩んでいます。

長々ととりとめもなく申し訳ありません。
 質問の方は、意地汚くもその5月半ば以降に空くというお部屋が諦めきれないために、まずは、

(1)今、仮押さえ+審査に入って頂いている物件を明日にでもキャンセルして良いのか。

(2)会社側に「お部屋が空くまで(ひと月くらい)実家から1時間半近くだが車通勤がしたい」と言った場合、内定取り消しになるのか。

上記二点についてご意見を伺えましたら幸いです。
 お手数をお掛けしますが、よろしくお願い致します。

投稿日時 - 2018-04-06 21:23:13

QNo.9485788

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

1.仮押さえの審査段階であればキャンセルは可能。「賃貸契約を結んでいる」わけではないためです。
2.部屋の都合でも、「通勤が可能である」ならば、会社は採用を取り消すことはできないと考えることができます。いわゆる虚偽申告に当たるかどうかになりますが、この時期は引っ越しシーズンであり、物件が埋まっていたり、家賃が高いところしか空きがないというのはママあることですし、「実は引っ越しません」というわけではなく、また物理的に十分通勤が可能(但し、車通勤が認められないなら微妙なラインだが、会社近くの駐車場を借りるなどして「自己責任」とすれば問題ないケースが多い)なら大丈夫でしょう。週明け早々に会社の人事に「こういう事情で物件が借りられる目途が付かないため、1~3ヶ月は実家から通うことになりそうです」と連絡しておいたほうが良いでしょう。

あとは、「会社の近く」を妥協して、「会社から30分ほど」とかの別の物件を探してみてはどうでしょうか。案外、その物件の条件が良かったりするかもしれません。

投稿日時 - 2018-04-06 21:32:32

お礼

早速のお返事ありがとうございます!
とても丁寧にアドバイスをくださいましたので、早々ですが、こちらをベストアンサーにさせて頂きます。
会社自体は車通勤OKな所でして、通勤費もその距離に合わせて実費で頂けるようになっております。しかし、面接時に『賃貸借りますから』と言った手前、長距離を許して頂けるのか、言い出しづらくて悩んでおりまさした……。
早速不動産会社さんには次の営業日に、会社にも来週すぐにお伺いしてみようと思います。
勇気づけられるご解答、重ね重ねありがとうございました!

投稿日時 - 2018-04-06 22:07:03

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

5月は派遣切りの季節なんで(GW中に出ていく)
また、3月に出て行った部屋 クリーニングして 住めるようになる
ので 5月以降空く

>> (2)会社側に「お部屋が空くまで(ひと月くらい)実家から1時間半近くだが車通勤がしたい」と言った場合、内定取り消しになるのか

部屋が見つからないので でもいいし
 最悪レオパレスでいいんじゃない
http://www.leopalace21.com/guide/monthly_business.html

投稿日時 - 2018-04-06 21:33:50

お礼

早速のお返事ありがとうございます!
賃貸の時期のしくみ、非常に参考になりました。その点も含めて不動産会社さんにはお詫びして、会社にきちんと説明しようと思います。

投稿日時 - 2018-04-06 21:59:48

ANo.1

(1)
不動産屋に相談してください

(2)
会社に相談してください

投稿日時 - 2018-04-06 21:30:56

お礼

早速のご返答ありがとうございます!
全くその通りです……周りに相談ができず、1人でモヤモヤと鬱屈しておりましたが、そうですね、きちんと聞かなくてはいけませんね……この歳で、お恥ずかしい限りです……。

投稿日時 - 2018-04-06 21:58:03