老親介護に悩む30~60代の方へ
老親介護ねっと[老人ホーム編]
トップ 老人ホームの選び方 介護関連ニュース 新規オープンホーム情報 老人ホーム取材レポート お問い合わせ リンク集 Q&A

こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

傷病手当金が貰えないのでしょうか

妊娠6ヶ月です。

正社員で働いてますが、火曜と土曜が休みなんです。

日・月曜……仕事
火曜……×
水・木・金曜……仕事
土曜……×

傷病手当金が支給されるには、本来仕事であった日にちを連続して3日以上休んだ場合?と聞いたのですが、私のシフトでは支給されないのでしょうか?

今後もし切迫早産などで長期休みになった場合、単なる長期欠勤になって無給なのでしょうか。

投稿日時 - 2018-04-06 06:13:57

QNo.9485556

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

待期期間は公休日(所定の休日)に、
年次有給休暇の使用日を含めることが出来ます。

例えば、
月曜が病気によって休み(年次有給休暇使用)
火曜公休日
水曜も引き続き病気によって休み(年次有給休暇使用)

で、連続3日の休みで、
3日間の待期期間を満たしていますので、
木曜日以降も病気によりやすんでいるのなら、
木曜日から傷病手当金の支給対象になります。

労働日以外駄目となれば、
質問者様のような変則勤務の場合、
受給対象にならないことになり、
不公平な扱いとなるため労働日に限定していません。

ちなみに、
出産手当金の支給期間中に傷病手当金も受けられる状態の場合には、
出産手当金が優先します。

切迫早産で休業が必要になれば手当ての受給対象になります。

他には妊娠高血圧症や極度のつわり、
当然、医師の診断書件が必要です。

傷病手当金の受給期間中に会社からの賃金支給(年次有給休暇の賃金含む)があれば、
この賃金が傷病手当金の支給額に満たない場合のみ、
差分支給があります。

投稿日時 - 2018-04-17 16:54:03

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.2

>傷病手当金が支給されるには、本来仕事であった日にちを連続して3日以上休んだ場合?と聞いたのですが、私のシフトでは支給されないのでしょうか?

傷病手当金の受給条件を満たす最初の3日間の休業(待期期間といいます)には、有給休暇やシフト上の休日も含まれます。
単に休業を開始して4日目から受給期間に入ると考えて大丈夫です。

受給期間に入ると、賃金の支払いがあった日(有給休暇を使用した等)の支給額は調整されます。

投稿日時 - 2018-04-06 08:52:46

ANo.1

現状では、単なる週休2日制の通常勤務ですよね。傷病手当金とは、「病気療養のため」に「無給の期間」が「連続4日以上」続く場合に請求できるものなので、現状ではまったく対象になりません。

また、通常の出産前後の場合、会社の産休制度を使用する場合も対象になりません。妊娠は病気ではないからです。産前産後の期間は、傷病手当金ではなく出産手当金の対象になります。

切迫早産など通常の出産以外の問題が生じた場合は、病気と扱われます。この時に、有給休暇を使った場合は給与が支給されるため傷病手当金の対象にはなりませんが、有給休暇が不足して欠勤になった場合は、欠勤連続4日目以降の分から傷病手当金の対象になります。ただし、支給額は給与日額の2/3なので、有給休暇で日数が足りている間はそちらで処理した方が得です。給与に上乗せしてもらえるものではないので。

投稿日時 - 2018-04-06 07:13:22