老親介護に悩む30~60代の方へ
老親介護ねっと[老人ホーム編]
トップ 老人ホームの選び方 介護関連ニュース 新規オープンホーム情報 老人ホーム取材レポート お問い合わせ リンク集 Q&A

こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

リビング横に洗面脱衣所とお風呂

先程意味がわからないと言われたので再質問します。

よくLDKのキッチンやダイニング側に洗面脱衣所がある家はあるのですが、我が家はリビング側にあります。
縦長LDKで玄関から入ってキッチン→ダイニング→リビングでキッチンから見て正面に庭への掃出し窓があります。
またキッチンから見て左側に玄関からの入口、ダイニング横に階段、リビング横に洗面脱衣所の扉があります。
テレビの位置から今はソファーの真後ろが洗面脱衣所のドアです。
建売で勢いで決めてしまった為、住み始めてから風呂や洗面所を使う音や存在感、ここが和室ならもっとリビングが広くて使いやすいのにと不満が募っています。
主人は気にならないようでこの話をすると怒ってしまいます。
どなたか同じような間取りの方や緩和できる方法があれば教えてください。
買ったばかりでリフォームのお金はありません…

投稿日時 - 2018-04-03 16:47:00

QNo.9484674

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

最初の質問も拝見しましたが。
手描きか何かで間取りを添付されては?

それから。
>緩和できる方法があれば教えてください。
何を緩和したいのですか?
リビングにいるとお風呂の音が聞こえるのがイヤなのか
それとも間取りの不便さをどうにかしたいのか。

音が聞こえるということならある程度の対応策はあるかもしれませんが
間取りの不便さはどうにもならないですよね。

不満があるのは分かりましたし、ご主人が聞く耳を持たない不満も分かりますがお金がないと言われているのに何をどうしたいのか、前回も今回も分かりません。

投稿日時 - 2018-04-03 18:15:43

ANo.2

Q、緩和するには?
A、夫婦で話し合うに尽きます。

何を緩和したいのかが不明ですが・・・。不満を緩和したいのであれば、夫婦の話し合いを通じて

>そうねー、しゃーないねー。

と、思うしかないですよ。

購入までの経緯や「これで、いいや」と決めた事情を一番判っているのは旦那さんでしょう。

>ここが和室ならもっとリビングが広くて使いやすいのに・・・

20坪=40畳を4分割。西側の北の10畳を水回りと廊下。西側の東の10畳を和室(または、拡張リビング)。東側20畳をダイニング+リビング。西側。この20坪部分の西側に7坪ほどの離れを増設して1坪の玄関で母屋と繋ぐ。以上が、某HMが全国で2000棟以上売りに売りまくった住宅の標準設計です。

母屋の間取りは、全体を4分割。玄関を入ると右にリビングに続く廊下と階段。その左側(北面)にお風呂とトイレ。その右側(南面)に和室。突き当たった20畳がリダイニング+リビング。もちろん、和室部分は拡張リビングにされている方も多い。玄関を入って左がトイレ付の主寝室(離れ)。

某HMの設計は、実にシンプルです。全体を4分割した間取りは、シンプルの極みです。

とかなんとか、今更、基本プランを「あーだ!こうだ!」と話しても無駄でしょう。聞くだけ、腹が立つ出しょう。読んでて、ムカムカされたことでしょう。ですから、「ここが和室だったら・・・」のタラレバ話はなしですよ。それを言い続けると

>お前は、今更、何を言うんだ!
>嫌なら出ていけ!

となりますよ。

そういうことで、とにもかくにも夫婦で話し合われたし。タラレバ話を封印して・・・

投稿日時 - 2018-04-03 18:11:11

ANo.1

何とか間取りを頭の中で構築しようとしましたが、うまくできません。
こんな感じですか?
   □リビング □洗面脱衣所(お風呂場)
   □ダイニング□階段
□お庭 □キッチン
   □玄関

リビングと風呂場が近く音が気になる、ということであって
いますか?
防音の施工をすればよくなるとは思いますが、(業者依頼)
ホームセンターの材料で、お手製では難しいでしょうね。

防水のお風呂場用のカーテンとかを取り付ければそれなりに
改善されそうですし、男手なら余裕ですが、女性には厳しいかも?
カーテンレールの取り付けと、つるすだけなんですけど。

洗面脱衣所(お風呂場)が和室なら・・・では洗面脱衣所(お風呂場)は
どこへ配置しますか?お手洗いも近くに配置されていますよね?
そもそも、リフォームといっても、水回りの位置を変えるなんて
よほどの金をかけない限りできませんし、そうする気もお金も
ないわけですよね?
なので、そういう不満は意味がありません。

よくあるお家はキッチンやダイニングの近くにお風呂場?
リビングの近くにあることは変?
そんなこともないと思いますよ。
アパートや、マンションでは、入り口近くに配置されていることが
多いと思いますが、一戸建ては入り口から見ておく側にお風呂場が
ある家も多いと思います。

投稿日時 - 2018-04-03 18:06:03