老親介護に悩む30~60代の方へ
老親介護ねっと[老人ホーム編]
トップ 老人ホームの選び方 介護関連ニュース 新規オープンホーム情報 老人ホーム取材レポート お問い合わせ リンク集 Q&A

こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

安価ワークフロー承認システム探しています

転職にて、社員数八名の小さな会社の管理部長として勤務を始めました。
この会社、経理や営業、購買等での承認システムが、ガッチリとできているのですが、これが全て紙ベースなのです。

回ってきた申請書や稟議書等にハンコを押して、サインしてスキャンしてPDFにしてメールで送ると言う昔ながらの工数だけで、毎日一時間程度使っており、これを何とかしたいと考えております。

しかしながら、小さな赤字企業ゆえ、コンサルに頼んでシステムを作ってもらうなどと言うのは論外。とは言え今の世の中、数万円も出せば、あるいは一ユーザー月500円とかで、この手の認証システムのソフトぐらいいくらでもあるのではと理解しております。

フォーム自体はEXCELで定式化されているので、新たなフォーマットに入力と言うのは避け、EXCELあるいはPDFで作った申請書を、各申請者がファイル添付して、それをその上司が認証する、その文書がクラウドなりネットワーク内に蓄積されていく、というただそれだけで十分です。

さらに言えば、外国人社員もいるので、多言語で使えるシステムであればなお良いのですが、お勧めのシステムがあればご紹介いただければ大変うれしく思います。

よろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2018-03-28 05:46:25

QNo.9482510

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

ANo.1

>>今の世の中、数万円も出せば、あるいは一ユーザー月500円とかで、この手の認証システムのソフトぐらいいくらでもあるのではと理解しております。

そのように理解されておられるなら、ちょとグーグル等で検索したら、いくつか見つかるはずですよ。検索されてないのですか?

>>小さな赤字企業ゆえ、コンサルに頼んでシステムを作ってもらうなどと言うのは論外。

となれば、なおさら、ここで質問するよりも、ご自身が頑張るしかないのではないでしょうか?

ちなみに、私の仕事はソフト開発です。以前、そういうワークフローシステムの開発を担当したことあります。
仕事を発注した会社は、誰もが知る有名大手企業でした。

十分な開発予算を使って、人と開発時間をつかって開発されていました。
できあがったシステムを動かしてみたら、「これにうん百万円以上かけていると思うけど、業務効率アップ、仕事の進捗が確実に管理されることを考えたら、元をとるのは早いかも?」なんて感じました。

投稿日時 - 2018-03-28 06:08:45