老親介護に悩む30~60代の方へ
老親介護ねっと[老人ホーム編]
トップ 老人ホームの選び方 介護関連ニュース 新規オープンホーム情報 老人ホーム取材レポート お問い合わせ リンク集 Q&A

こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

息子が学校を辞めたがっている

専門学校に通っている息子が、昨年の夏休み頃から学校を辞めたがっていました。
夏休みが終わってからしばらく学校に行かない日が続き、担任の先生から電話がかかってきて、色々話し合いました。3月でもう卒業ということもあり、親としてはどうしても卒業して欲しいと思っています。
課題の多い学校のため、すでに遅れている本人は課題が終わらせられない、どうせ卒業できない。と諦めモードでしたが、先生曰くまだまだ大丈夫、卒業できるよ。と励まし、担任の持つ授業の課題を最小限に抑え(つまり減らし)てくれたりして、親の私ももうちょっとだから頑張ってほしいと伝え、そこから少しずつ息子も学校へ通い始めました。
…が、卒業を本当の本当に間近に控えた今、やっぱり無理だ、終わらない、と再び完全に諦めモードに入ってしまいました。
何を言っても息子には響いていない気がします。
将来のため、息子自身のためにも卒業という資格を取ってほしくて、親として悲しくてたまりません。
秋頃に再び学校へ行きだしたのは、親の私や先生が必死に説得したからで、息子の学校を辞めたいという気持ちはあの時から今まで変わっていなかったのかなとも思います。
「辞めたい」と言われたあの時、何がなんでも辞めるなんてことは許さないと息子の気持ちを完全拒否したことがいけなかったのでしょうか。

投稿日時 - 2018-02-28 18:33:32

QNo.9433670

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

辞めたいんだったら辞めさせてあげたらどうですか?
やる気が無いのに行ったって一緒でしょ?
それで卒業の資格取ってなんになるんですか?
辞めたいってことは、その専門学校で勉強した仕事には就きたくないってことですよね。
卒業させたいっていうのは世間体を考えてでしょ?
本人が辞めたいって言ってるんだからいいんじゃないですかね。
辞めた後の事は自分で決めるんじゃないですか。

投稿日時 - 2018-02-28 22:29:46

ANo.3

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

ANo.5

ぼくが初めて教壇に立ったのが専門学校でしたが,卒業後は即戦力にならないといけませんので,課題がずいぶん厳しいと感じました。その学校だけではないと思いますし,先生の対応も現代っ子にあわせてソフトになっているんじゃないでしょうか。むかしは「体育会」ふうの教務補佐員が,「やんちゃ」ふうの学生をも従わせている感じでしたから。

資格をとっても,その業界に就職しなければ役に立たないかもしれませんので,そこは「授業料がむだになる」と叱らずに諦めていいんじゃないでしょうか。しかし人間は一般に,いちど「脱落ぐせ」がつくと,なにごとも中途半端で投げ出してしまい,人生を転落していきます。いっぽう,「崖っぷちでふんばる経験」をすると,金持ちにはならないとしても,後ろ指をさされる人生にはならないでしょう。息子さんは,その分かれ目だろうと思います。

食後にそれとなく,親の経験談・苦労話でもしてやったらどうですか。うちの親は戦争を経験していますので,そんな話は山ほどありました(笑)。

投稿日時 - 2018-03-01 00:01:41

ANo.4

ご子息の年齢が分かりませんので、なんとも回答しようがありません。まず、なぜ専門学校に行ったか、行かせたのかというところから考えなければなりません。
 ご子息と話し合う環境を整えてきましたか。 お互いを尊重する環境がないと、何をしてもうまくいきません。〇歳まではサポートするが、それ以降は自分の力で生きていくことを話し合えますか。

投稿日時 - 2018-02-28 22:42:03

ANo.2

いいえ。「辞めたい」と言った息子さんを完全否定した時ではないでしょう。恐らくはそのずーっと遥か前、息子さんがまだ子どもだった頃にまで遡るでしょう。
そもそも、その専門学校は、息子さん自らが何かを目指して選んだのでしょうか。もしそうであるなら、最後までやり遂げようとするでしょう。そうではなく、就職も大学進学も回避するため、また、ニートやフリーターでは世間体が悪いとの親の見栄もあったのではないでしょうか。
専門学校に限らず、学校に行く目的は学ぶことであって、卒業ではありません。学んだ結果として卒業があるのです。
息子さんが学校を辞めて何をしたいのかをじっくり話し合う事からしか解決は見出だせないように思います。

投稿日時 - 2018-02-28 20:23:51

ANo.1

そんなもんぶん殴ってやらせるべきですよ。
いくら払ったんだってね。
甘ったれもいいところです。

終わっても終わらなくても、やるだけやれって
思います。じゃないと誰も認めてくれません。

大げさに言えば、死ぬ気でやれって思います。

終わらなくてもやれって言いましょう。
甘え過ぎです。
そんなことでは社会ではやって行けません。

投稿日時 - 2018-02-28 19:34:10