老親介護に悩む30~60代の方へ
老親介護ねっと[老人ホーム編]
トップ 老人ホームの選び方 介護関連ニュース 新規オープンホーム情報 老人ホーム取材レポート お問い合わせ リンク集 Q&A

こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

専門学校 不合格

私は専門学校を3校受けましたが全て1次は落ちました。

私は塾にも通わせてもらっていて、親に多額のお金を支払ってもらっていたのに1校すらも合格できず、情けなく思います。

面接では割と好感触だった、と友人に言ってしまったのと、落ちないと思う、と母に言ってしまったことでバチが当たったのだと思います。
これからどんな顔をして会えばいいのかわかりません。

母は私の過剰な自信のせいで合格だと思い込んでしまったらしく、(お祝いの)ケーキを買ってこようかな、と話していたそうです。恥ずかしくて恥ずかしくてどうしたらいいのかわかりません。

塾の先生も勉強はもちろん、進路についても相談させて頂いたり、学校の先生も面接練習や小論文練習に付き合って頂いて、不合格と言うのが本当につらいです。
この気持ちを少しでも晴らす方法がありますか?

また現在追加合格の連絡を待っている状態です。国公立大学の合否発表の後であるとは知っていますが、
1本の追加合格の電話を逃すと入学できないと噂で聞きました。
あまりに不確かで厳しすぎると思いますが、事実なのでしょうか?
家を開けることが多々あるので、不安です。

投稿日時 - 2018-02-20 10:55:21

QNo.9430870

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

>1本の追加合格の電話を逃すと入学できないと噂で聞きました。
一般論ですが,追加合格の手続きについて。

入学手続き者が入学定員を割ったときに,入試成績が次点だった人から順次に繰り上げて合格にします。ひとりひとりに電話して「入学する」と答えた場合は,1名追加で計算し,「ほかに進路を決めたので入学しない」と答えた場合は,次の順位の人に電話します。そうやって定員の不足分に達したときに,作業を終えるわけです。

電話したとき,規定の呼び出し時間(1分など)をすぎてもだれも電話を取らない,あるいは家族が「本人がいないのでわからない」などと答えた場合は,上述のように次の順位の人との交渉に移ります。本人が「親と相談する時間がほしい」と答えた場合や,家族が「本人がすぐ買い物から帰るので待ってくれ」と答えた場合は,30分とか時間を切って待つことはあります。追加合格は,学校側にとっても,電話を待っている受験生にとっても,緊急の作業となるのです。

投稿日時 - 2018-02-20 11:53:03

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

厳しいんじゃありません。

専門学校は、商売なんです。
利益を目的に経営されています。

誰さんだから、入って欲しい。と言うわけではなく、空きが出来ると、その分の収入がなくなすから、補欠での入学を認めるわけです。

現実の話としたら、専門学校の場合、成績よりも、お金を払ってくれる人の方が重要なんです。

入学できから、その事を考えて、授業を受けられてください。

中学高校までは、お勉強を教えてくれる場所でしたが、そこから先は、
「払った金に見合う分以上に、知識と経験を学校から奪ってくる。」
意識をされてください。
そのためにお金を払うのですからね。

投稿日時 - 2018-02-20 16:51:32

お礼

ありがとうございます
お金を親に払ってもらうからには全力で勉強したいと思います

投稿日時 - 2018-02-21 04:55:46

補足。

>国公立大学の合否発表の後であるとは知っています

だいぶ漠然としていますね。ふつうは,(一次合格者の入学手続き締め切り日の翌日の)「何月何日から行う」と書かれているはずです。日付を特定せずに,ずっと待たせるようなことはしないと思います。その日だけは外出をひかえて,電話を待っていればいいのではないですか。

投稿日時 - 2018-02-20 14:06:02

お礼

ありがとうございました
この質問を投稿後に書面での通知が届き、追加合格の連絡の期間は約1ヶ月間でした。
なるべく外出を控えようと思います

投稿日時 - 2018-02-21 04:54:57