老親介護に悩む30~60代の方へ
老親介護ねっと[老人ホーム編]
トップ 老人ホームの選び方 介護関連ニュース 新規オープンホーム情報 老人ホーム取材レポート お問い合わせ リンク集 Q&A

こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

バーや個人の飲食店に1人で行くときのマナー

飲食店経営、勤務の方、業界の事情に詳しい方などの方からご回答いただければありがたいですが、それ以外の方もどうぞよろしくお願いします。

1人でたまに飲みに行きます。
しかしまだ1人で飲みに行き出したのが最近なので
マナーというか、マスターがどう思っているのか結構気を使います。
1人で行く店は3店ほどあって、ランチによく行く店でマスターとも話をするようになった店ばかりです。

一人で行くので、飲みや食事だけではなくマスターが話相手になってくれることを期待して行っています。

【配慮していること】
■いわゆるバーならマスターにも1杯おごっています(マスターは年下)
■曜日を選んでいる。週末は避けている
■本当の1杯だけにならないように2杯以上、料理も頼むようにしている

【気になること】
■1人客を本心ではどう思っているか
■同一人物の1人利用が週何回以上ならマスターは嫌がるか(もちろん店の状況などで様々であると思いますので、回答者様の主観、実際にあった話などでご教示お願いします)
■お酒をおごることはどこまで必要か?バーではない店では不要か

よろしくお願いします。

投稿日時 - 2018-02-18 00:01:18

QNo.9430094

暇なときに回答ください

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

もっと気軽に来てください。
お店にとっては常連さんは大事です。
食べログなどで投稿するよりもお店に来てもらうことが重要です。
以前は、パチンコで勝った時にお店におごっていましたが、今は出かけた時にお土産を渡しています。

投稿日時 - 2018-02-18 12:44:02

ANo.3

マスターに奢ることは毎回の決まり事ではないです。マスターも何か飲んでよというのは、良くあります。だけど奢ってくれないからといってケチな客だとは思いません。
また、頻繁なお客様は嬉しいですよ。
スマートに一、二杯呑んで帰るというのは、理想的ですね。
たまには友人を連れてきてくれるとなお嬉しいです。
おひとり様大歓迎ですよ。

投稿日時 - 2018-02-18 04:40:27

ANo.2

マスターにお酒を毎回ご馳走しているのですか?
それはちょっとやり過ぎな気がしますね。
店主なので飲みたい人は飲んでいるでしょうし…
普段は飲みながら仕事をなされている方なのでしょうか。
仕事中は勧められなければ飲まない主義の方もいらっしゃいますしね。
一人で来て飲み食いして帰られるお客さまが苦手だという人は話し下手でも無い限りそうは居ないのかなと思います。
まぁ混雑する時間以外でもすることはいくらでもあるはずなので「喋ってオーラ」をガンガン放っている人はちょっと辛いかもしれないですけどね。
ほんとマスターに寄ると思うのでそのへんは何とも言えないですよね。

投稿日時 - 2018-02-18 00:26:46

ANo.1

もう少し気楽に楽しまれたら良いのでは無いですか?

私の行きつけのマスターが言うのは,楽しんで,好きなだけ飲んで食べてくれるのが一番良い。こちらに気を遣われたりサービスをしようとする必要はない。
一人とか二人とか,週何回とかは気にしない。取りあえず通ってくれるリピーターがうれしい。

なので,曜日を気にしていたり,何倍飲んだかなどは気にしすぎと,私の知り合いなら言いますね。確かに混んでいて待たせたり帰らせたりするのは悪いので,混んでいそうなときは予め確認の電話などしてくれると良いかなとか,毎日来てくれるのに5杯も飲んでいけとは言わないし,一杯だけでも楽しめるのであればそれでいいと思っているらしいです。
あと,奢るのは感謝はしますが,飲みたいときは常連さんに言うので気にしないで欲しいというのが本音では無いでしょうか。ホステスやキャバ嬢の様に飲むことで稼ぎが大きく変わるのとバーのマスターとはまったく違いますからね。

一人の客で一番気になるのは一人で寂しくないかな。程度
会話を話した方がいいのか,一人にしておいた方がいいのか。その辺の見極めが難しいそうです。
私の知り合いのマスターは毎日来るお客さんも大好きですし年に数回しか来ない客も嫌いじゃ無いといってました。酒癖が悪く他のお客さんに迷惑を掛ける客はお断り。というのが彼の口癖です。
上記しまいたが酒は奢る必要は特にない。常連になってボトルキープがあればそこから一杯どうですか?はありだけど,わざわざ好きなの飲んでは,何か逆にサービスしないとイケない気がするので,タマにで十分。という感じです。

投稿日時 - 2018-02-18 00:11:38