老親介護に悩む30~60代の方へ
老親介護ねっと[老人ホーム編]
トップ 老人ホームの選び方 介護関連ニュース 新規オープンホーム情報 老人ホーム取材レポート お問い合わせ リンク集 Q&A

こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

SoftBank Airの質問

SoftBank Air機器をコンセントに指せば、面倒な設定なしで、すぐ使えると
説明されたのですが、本当でしょうか?

セキュリティー強化のため、IDとパスワードを設定しなければならないと
思っています。

また、SoftBank Air機器には、ルータ機能があるのでしょうか?
(ルータ機能があると、セキュリティー強化になるので)

よろしくお願い致します。

投稿日時 - 2018-02-15 10:21:56

QNo.9429266

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

>SoftBank Air機器をコンセントに指せば、面倒な設定なしで、
>すぐ使えると説明されたのですが、本当でしょうか?

本当です。
Softbank Airはいわば、「据え置きのPocket Wi-Fi」です。(持ち運べないのでモバイルWi-Fiルータとは言えませんが、しくみ的に)
ですから、コンセントにつないで電源を入れ、Softbank Air にWi-Fi接続すれば、インターネットに繋がります。(Softbank Air 自体を、窓際などソフトバンク電波を掴みやすそうなところに置くことも重要ですが。)

>セキュリティー強化のため、IDとパスワードを設定しなければならないと
>思っています。

SSIDと、接続するためのパスワードは、あらかじめ機器一つ一つに乱数的なものが初期設定されているので、それを入力すれば接続できます。(機器側面シールに記載)
あるいはWPSボタンにて接続操作するのでも良いです。

もちろんユーザーにおいて、Wi-Fi接続パスワードを変更しても構いません。
Wi-Fi接続パスワードは、ルーター(Softbank Air)の管理画面にログインして変更します。

ルーター管理画面にアクセスする際にも、パスワードが必要になります。
こちらはこちらで、一度管理画面にアクセスして、変更しておくのが望ましいです。

>SoftBank Air機器には、ルータ機能があるのでしょうか?

まあそういうわけですので、SoftBank Air はルータそのものです。
複数の機器をSoftBank Air にWi-Fi接続し、インターネット接続を利用できます。

また、裏側に有線LANポートもあるので、インターネット機能のあるTVや、Wi-Fi機能のないパソコンにおいても、LANケーブルで接続して Softbank Air のインターネット接続機能を利用できます。

投稿日時 - 2018-02-15 13:36:06

お礼

ありがとうございます。
よくわかりました。

投稿日時 - 2018-02-16 11:43:10

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

> SoftBank Air機器には、ルータ機能があるのでしょうか?

あります。

> セキュリティー強化のため、IDとパスワードを設定しなければ
> ならないと思っています。

正解です。ルーター機能の設定変更のための画面を出すときのパスワード設定は必ずしておきましょう。
無線LANのSSIDとパスワードは、おそらく推測されにくいものが初期設定されているかと思いますが、念のため確認しましょう。

投稿日時 - 2018-02-15 10:35:16

お礼

ありがとうございます。
そうします。

投稿日時 - 2018-02-16 12:03:47