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ガラホを最後まで出す会社は?

ガラホについて教えて下さい。

ドコモ、ソフトバンク、AUの中で最後までガラホを販売し続けるのはどこでしょう
か?

投稿日時 - 2018-02-15 07:50:59

QNo.9429234

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回答(4)

ANo.4

>ガラホの販売代数です。
>ドコモ 三台
>au 六台
>ソフトバンク 三台

この数値は、現在ラインナップに上がっている機種数でしょうかね?
ですと、SoftBankもauももっと多いですよ。(基本在庫限りとなるので、店舗によっては品切れで手に入らない機種がある可能性はあります)

たしかに、現状auは物理10キーボタン搭載の携帯電話(以下、ガラケー ※各社ともにガラホと言う言葉を使わなくなっているので、ガラケーとしています)について他社よりも出していますが、これは「ケータイ (4G LTE) 料金プラン」と言う割安な専用プランがあるからです。(他、未だに3Gにとどまっている人向けのプランもあります。この辺は、SoftBankも3Gガラケー時代向けの割安なプランがありますよね)

これで、純増数が順調に増えれば、まだまだ「ケータイ (4G LTE) 料金プラン」も存続しガラケーの新作は出て来るでしょう(逆に言うと、現在それを売りにして顧客を募っている状態と言えるのです)が、日本でも手に入るサードパーティ製(所謂SIMフリー)のガラケーが実はチラホラ出てき始めており、機種も豊富になりつつあります。

スマホのSIMフリーを見ても分かるように、日本で対応しているキャリアの電波はdocomoのみが多いことは承知のことかと思います。確かに、SIMフリーであればMVNO(所謂格安SIM)を選ぶ人は多いでしょう。

しかしながら、そうであれ、「ガラケーはauでなくともいい」と言う流れにはなってきますので、ガラケー目当てでauに移行している人の数と言うは減るかと思います。また、ガラケーに固執する世代がいなくなれば、その下の世代はスマホ世代になるわけですから、実機として投入する意義が無くなってくるわけです。

要するに、短期的に見れば今はauがガラケーについて攻勢かけていますが、長期的に見た場合、少なからず " お上 " と繋がりのあるdocomoが社会的意義と言う側面(前も上げましたが、目の不自由な人と言うニッチな層も社会的にはあるわけです)で、多少赤が出ても作り続けることにはなるでしょうという話です。

投稿日時 - 2018-02-16 14:24:05

ANo.3

目が見えない人も携帯電話は使うので、従来のテンキープラスαの物理ボタンが付いた携帯電話は無くならないかとは思いますよ。

ただ、あえて言うならば、企業としてauは現状シンドいでしょうから、コンスタントに発売するのはdocomoくらいではないでしょうかね?

投稿日時 - 2018-02-15 22:14:40

補足

ガラホの販売代数です。
ドコモ 三台
au 六台
ソフトバンク 三台

投稿日時 - 2018-02-16 12:25:38

ANo.2

ガラホは新しい通信規格(4G)・料金設定であり スマホと同じ 横並びと思うものの

スマホの機能縮小であるガラホについては 分からない
誰もがSNSやゲームを利用する訳ではなく 残って欲しい機種ではあります
https://appbu.jp/share-of-social-media
訳の分からない課金を避けやすい?

ガラケー(フィーチャフォン)の3Gについては自社製品でもありNTTが長いと思います
https://abc-app.net/wimax/3g-mobile-phone-2020/
東京オリンピックの頃には終わる?

私はauガラケーなので 幾つかのサービス終了は決まっているものの3G終了時期は不明 ezwebもau.comに名称変更されるだけで継続利用可能 まだ急ぐ状況ではなさそう

投稿日時 - 2018-02-15 12:02:18

ANo.1

ドコモでしょう。きっと。
企業体力があるので。
もっと機能を集中したものにするかもしれませんけど。
政治家の多くはガラケーです。
総理もガラケーでした。
スマートフォンは信用できるレベルではなく、
紛失、ハック等のリスクが大きいってことでしょう。

投稿日時 - 2018-02-15 08:16:15