老親介護に悩む30~60代の方へ
老親介護ねっと[老人ホーム編]
トップ 老人ホームの選び方 介護関連ニュース 新規オープンホーム情報 老人ホーム取材レポート お問い合わせ リンク集 Q&A

こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

onboardの用法についての質問です

onboardの用法についての質問です

英文)

Officials at Japan's space agency have reason to celebrate after successfully putting a microsatellite into orbit onboard a domestically made mini-rocket.

訳)日本の宇宙局の職員には、お祝いをする理由があります。それは、国産のミニロケットに搭載した超小型衛星を順調に軌道へと投入したからです。

解説)onboardは乗り物などに「搭載された」という形容詞で、ここではmicrosatellite「超小型衛星」を修飾しています。

解説に形容詞とありますが、前置詞の"on"の用法に近い前置詞ではないかと思われるのですが、いかがなものでしょうか?
但し、どの辞書を見ても、形容詞(限定用法)としてしか載っていません。

投稿日時 - 2018-02-15 05:50:10

QNo.9429213

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

解説に形容詞とありますが、前置詞の"on"の用法に近い前置詞ではないかと思われるのですが、いかがなものでしょうか?

おっしゃる通りです。

2。但し、どの辞書を見ても、形容詞(限定用法)としてしか載っていません。

辞書は、言葉に遅れてついてくるものですから普通です。言葉は絶えず変わるので、新語を載せ、死語を捨てて、辞書の改定版が複数出るのはそのためです。

投稿日時 - 2018-02-15 06:34:51

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ぼくはハイフンなしの onboard を初めて見ました。いまこれを入力している画面でも自動チェックが入り,「あんた間違えてるぜ」と赤い下線がつきます(笑)。

もともとは on board a rocket のように使ったはずです。

それが on-board と1語につながる(これにはチェックの赤線はつきません)。 これはコンピュータなどの電子関係では頻出用語であり,ぼくはそれで見知っているのです。

やがて,ハイフンすら省略しちゃった。

---------------------------------------------

2語 → ハイフンつなぎの合成語 → ハイフンすら書かない例は,
biological diversity  (相当する古い日本語訳は生物学的多様性)
bio-diversity
biodiversity (生物多様性;いまはこう書きます)
もそうですね。これらの入力では,いずれも赤線はつきませんでした。

投稿日時 - 2018-02-15 07:36:18

お礼

ありがとうございます。他の例、とても参考になりました。

投稿日時 - 2018-02-15 12:47:36