老親介護に悩む30~60代の方へ
老親介護ねっと[老人ホーム編]
トップ 老人ホームの選び方 介護関連ニュース 新規オープンホーム情報 老人ホーム取材レポート お問い合わせ リンク集 Q&A

こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

至急!急性的な足のむくみへの対処

こんばんは。

昨日一昨日と仕事でちょっと歩き回り過ぎたせいもあるのか、今までむくみは経験したことがないのに脚がむくんで大変なことになってしまい自分でもびっくりしていますし対処が分かりません。
慢性的な冷えやむくみへの対処や予防はググればたくさん出てくるのですが、いきなりあまりにもひどいむくみが出た場合についてが分かりませんので、どなたかご存知でしたら教えてください(泣)

昨日、歩き回る仕事をしていてどうも足が痛く見てみたら足首のくびれがなくなっておりギョッとして、慌てて靴下や靴を脱ぎましたが、今日になってもむくみが引かずうまく歩けません。

症状としては膝や特に足首から下がゴムボールのようにパンパンに腫れて関節が痛くてめいいっぱい曲げられないくらいです。
足の形が変わってしまってはち切れそうで、利き足なせいか右足が酷く、もはや自分の足ではなく象のようです。
筋肉痛もあります。
またいつもの靴が入らなくなり1日以上経ちます。

このような場合、冷やすのと温めるのとどちらがいいのか、また湿布は貼ってもいいのかなど、速く直す方法ややってはいけないことなど対処を教えてくださいませ。

投稿日時 - 2018-02-13 18:03:28

QNo.9428717

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

水分を取って、漢方薬の利尿剤などを飲んで、脚を高くして、寝てるのがいいですよ、
身体は暖めていいですが、患部はそのままの方が良いです。
湿布を貼るなら足の裏で。

投稿日時 - 2018-02-13 19:30:33

お礼

E-1077さん、お世話になります。

なるほどそういえば帰ってきてバタンキューとなったときに冷たい布団に足載せたらラクでした。
こうしながら、水分を取るのがいいのですね。
明日行きつけの漢方医にも相談してみようと思います。

今夜は脚の裏に湿布貼って寝ます。

ご回答ありがとうございました!

投稿日時 - 2018-02-13 19:56:24

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)