老親介護に悩む30~60代の方へ
老親介護ねっと[老人ホーム編]
トップ 老人ホームの選び方 介護関連ニュース 新規オープンホーム情報 老人ホーム取材レポート お問い合わせ リンク集 Q&A

こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

貧乏人が親になると子どもの将来に悪影響

職も金も無いのに子ども作ったから貧乏くさいしみったれた暮らししてる。

自分はそれで幸せなのかしらんが、子どもをそんな腐った生活に巻き込むのはクソでしょ?

下記のURLの男は高校1年で子どもを作ったから、夫は高校辞めて月16万円でたこ焼き焼いて妻子を食わせ、妻は中卒で育児しています。

こういう身の上を聞かされても

「金も無いのに生でヤってデキ婚したアホな二人だな。」「こいつら低学歴かつ貧乏とか終わったわ。これから一生貧乏の負の連鎖」「自分の身内にこんなカスがいなくて助かった。金たかりにくるわ、こんなカスがいたら。」

って感じにしか聞こえない。

どこをどう見てもクソにしか見えませんが、このURLの人は

「この生活は幸せです!」と言ってますね。

自分が原因でこんな肥溜めで生活してるんだから、幸せだと言わなきゃやってられないのかもしれませんが。

普通は高校を出たら有名大学に入り、大企業もしくは官公庁へ入るために研鑽をつみ、入社後は出世をめざし、金に余裕が出来れば結婚し、子どもをもうけます。

そういう世間一般の幸せの基準からは離れて、低学歴でデキ婚して肥溜めで暮らすことを本人が望んで行い、肥溜めで生活していることに幸せを感じるのならばそれはそれでいいのかもしれませんが、そこに子どもを巻き込むのはダメでしょ。

貧乏人のもとに生まれた子どもは哀れです。

私立のエリート中高一貫校への進学も塾通いも大学進学すら諦めさせられる為、人生の進路は選べない。食事はスーパーの見切り品をいそいそと食べさせられて、修学旅行も行けず、このご時世にスマホも持てない。

画像を見ても分かるようにバカみたいに襟足を伸ばしてますね。低学歴のクソ親が子どもにやらせる典型的な愚行です。

自分は肥溜めで困窮の中暮らしていることに幸せを感じているのか知りませんが、

子どもはそんなもんに幸せを感じるかは分かりませんからね。

金持ちの家庭に産まれて豪勢な食事を食べて、エリートコースを歩みたかったかもしれません。

「金はないけど、お前も幸せだろ?俺が幸せなんだから、なあそうだろ?」と子どもに強制しているだけです。

贅沢な暮らしをする給料もらえない自分の学歴や能力不足は棚に上げて、貧乏な暮らしでしあわせを感じろと子どもに強制する。

金がない家に産まれると、こういう生活をさせられます。懲役と大差ない。

子供がいることで子供がいない時より金銭的に豊かになることはあり得ません。

「子供の顔が力をくれるからより働ける。」みたいな精神論はクソ以下なので意味ないですし、扶養家族が増える分出費が増えるんだから当たり前ですね。

質問ですが

1 この親のように「貧乏だけど幸せです。」とか寝ぼけたこという人って、何故貧乏な生活に子どもを巻き込むんでしょうか?

子どもは貧乏な生活で幸せだなんて一言も言っていないのに。

2 子どもが成長した時に「ホントはもっとお金がある家に産まれたかった。せめて友達と同じくらいの家に産まれたかった。」と言われたら、この男は子どもにどう責任取るのでしょうかね?

「うるさい、よそはよそ。」みたいな責任逃れして終わりでしょうか。「俺が低学歴で低賃金だからお前に苦労をかけた。申し訳ありません。」と子どもに土下座する甲斐性はないんでしょうか?

3 貧乏な家に生まれてこの家の子どもは非常に哀れですが、やはり親が貧乏人でクソだと子どもの人生は非常に不利になりますよね?

今話題の小室圭さんもこの例です。

母子家庭の貧乏家庭から偏差値の高いICU入って、ブスの皇室の女を娶って税金もらってのし上がってやろうという時に、母親が作ったちんけな400万円の借金を週刊誌につつかれて、やもすれば破断です。

本人にも問題あるか知りませんが、そもそも親に金があれば何も起きなかったことですからね。

親が悪いです。

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6271352

投稿日時 - 2018-02-11 11:46:18

QNo.9427887

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

1) 人間ってそうとでも言わなきゃ、やってられなくなる生き物なんですよ。
   私も経験しましたが、明日の支払を心配しての生活で『幸せ』なんて感じませんでしたね。

2) 責任の取りようなんてありません。ここに生まれた不幸は神を恨めとでも言うしかない。

3) これは貧乏かどうかの問題ではなく、親が子供をどう育てるかの問題だと思います。私も貧乏の中で生まれましたが、「この貧乏から抜け出すには勉強するしかない。」と母から言われ、そうして(そうさせられて?)いました。お蔭様で世間の裏表まで子供の頃から学んでいます。その結果が今かな。(笑)

投稿日時 - 2018-02-11 16:19:37

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(7)

ANo.8

>職も金も無いのに子ども作ったから
これがいい歳した人だったり、更には生活保護世帯だったりしたら彼らよりもっと問題がありますけどね・・

>母親が作ったちんけな400万円の借金を週刊誌につつかれ
これは始まりに過ぎないというか・・
仮に結婚しても色々あるでしょうしね。

投稿日時 - 2018-02-11 17:42:33

ANo.6

子供の頃は親が共働きで、木造アパート風呂無し共同ポットン便所でした。
風呂には不自由しましたが、今家庭を持って不自由無く暮らしていると、逆に息子の事が心配になります。
大きくなって独立しても、今の生活が当たり前と思うのではないかと。
若いうちの苦労は、取り返しが利きますよ。

投稿日時 - 2018-02-11 16:03:16

ANo.5

こんにちは。
貧乏な人が自分達家族は幸せというのは
「はいはい良かったね」と思いますけど、生活保護受給してる人が同じセリフを言ったら
「誰のおかげで生活できてるんだ!」とブン殴りたくなりますね。
実際に近くにそういう人住んでますけど。

投稿日時 - 2018-02-11 14:54:56

ANo.4

幸せってのは人間死ぬときになって振り返ってわかるものでは無いかな?もし今一瞬でも幸せ感を感じるならその時だけは幸せでもいいけど。
つまり幸せって気の持ちようなので、貧乏を悔いている人は不幸。金持ちでも自分の現状を不幸と思ってる人も居るのでその辺はわからない。
でも親の選択が子供に影響するのは事実であり、その結果貧乏であるなら、幸せ不幸せに関係なく親は「今が幸せ」なんて言ってはダメですね。子供が言うならいいけど。
その子供にはもっと別の人生が選択出来たのかもしれないですから。つまり親というのは子供にたくさんの選択肢を作れる人ほど立派だと思うわけで、お金もちだけど貧乏を選んでいく子供もいるわけ。でも貧乏の子供はお金持ちを選ぶのは出来ないことは無いけど難しい。
そういう試練を与えた親が自ら「幸せ」と言ってはいけないという事だけ。
それと例えば、いろんな制度を使って社会のお世話になっているならば、絶対に「幸せ」とか言ってほしくないわけさ。その幸せは俺たちが上げた金で成り立ってるわけだから。

投稿日時 - 2018-02-11 13:35:55

ANo.3

貧乏生活は腐っているわけではないと何度も回答していますが。
それに幸福の値なんて、何に感じるかは人それぞれで、貴方がとやかく他人の生活に口出しすべきではないでしょう。

投稿日時 - 2018-02-11 12:26:23

お礼

投稿日時 - 2018-02-11 12:31:02

ANo.2

確かに親の経済力に比例して子供の将来は変わるでしょうね。

しかし、世界で見れば家族と言う絆がお金だけで壊れる家庭なら、いづれ誰もが結婚をする事を考えれば幸せの基準だけをお金で換算したら、それは人間性は何処で築くのか、非常に冷淡な人間しかいなくなります。

もう7年位前に中国の地方から来た女性がおり、話をした事がありますが、やはり地方では貧しい親の家庭は多いそうですが、今思い返せば、そのような親を否定するような言動は彼女から聞いた事はありません。
むしろ仕送りをし、病気の母を支える事や親戚に借りたお金を返す為に常に前向きな意見が多かったですね。

全員ではないと思うが、日本だけがお金で物事を見る異様な基準を持っているようにしか見えません。
DVが社会現象になり、先進国でありながら捨て子が出始めた現在、育てる親の責務を放棄しないだけ立派に思います。

家族とは何でしょうか?私はその時(当時)まで中国人に教わるとは思っていませんでした。

投稿日時 - 2018-02-11 12:20:59

お礼

はい

投稿日時 - 2018-02-11 12:31:11