老親介護に悩む30~60代の方へ
老親介護ねっと[老人ホーム編]
トップ 老人ホームの選び方 介護関連ニュース 新規オープンホーム情報 老人ホーム取材レポート お問い合わせ リンク集 Q&A

こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

自分に合ったスキンケア用品を探したいです。

閲覧ありがとうございます。
私は24歳女性なのですが、今までちゃんとした
スキンケアをせずに生きてきました。

極潤やNOV、市販のパックを試したりしましたが極潤は肌がひりつきNOVは肌が日焼けのように焼けてしまったり…市販のパックは痒みがでてきたりしました。敏感肌なのでしょうか。蕁麻疹や湿疹が出やすかったりもします。

現在の肌の状態としては目の周り(まつげのキワや目尻)は乾燥がひどく皮がポロポロ剥けてしまう状態で定期的に皮膚科で薬を貰っています。化粧をして半日すれば顔全体化粧が脂で浮いてくるしテカリがでてきます。
10代の頃はニキビが結構できやすく脂肌だと思っていましたが20代になり乾燥肌なのか脂肌なのか、混合肌なのか自分の肌の状態がよくわからなくなってきました。未だに生理前には吹出物がでます。

職場の先輩にもすすめられ、今度化粧品カウンターで肌チェックを受けてみようかと思っています。ただどこのメーカーが良いのかよくわからず、おすすめの化粧品メーカー等あれば教えていただきたく質問させていただきました。

よろしくお願いします。

投稿日時 - 2018-02-10 02:28:16

QNo.9427461

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

ANo.6

私も乾燥肌です。

今は肌への優しさを考慮したスキンケアコスメを使っています。ハルガリというブランドから発売されているベーシック3点セットです。

天然成分に着目したスキンコスメなので、乾燥肌や敏感肌の方でも安心して使うことができます。

以前は、化粧品が肌に合わないということがありましたが、これに変えてからはそういったことがないです。

投稿日時 - 2018-02-20 18:15:25

ANo.5

化粧品カウンターでも肌質チェックができますが、自分でも簡単にできますよ。
http://www.shiseidogroup.jp/binolab/s_0033/
上記に以外にも方法があるので、調べてみてください。

あと、オススメのスキンケアコスメメーカーですが、テルヴィスというブランドはどうでしょう?

私は乾燥肌気味でして、保湿力の高いこちらのオールインワン美容液を使っています。保湿力が高い割に、サラリとした付け心地なので、べたつかずにイイ感じです。

投稿日時 - 2018-02-16 15:47:11

質問者様は、かなり敏感肌なのだと思いますよ。

皮膚科医院で、敏感肌でも使えるスキンケアを売っている所もありますから
先生にも相談して病院で売っている品を購入なさる方が良いと思います。
極潤はNOVなどより、だいぶお高くはなってしまうと思いますが、お顔ですから大切にしたいですよね。

私は最近、美容液で顔じゅうに発疹が出て皮膚科に行ってきたばかりです。
某有名製薬会社(スキンケア化粧品も販売している)から、新発売になる美容液の試供品が送られてきて、
それを1回だけ使ったら、翌日顔じゅうヒドいことになり皮膚科に駆け込みました。

先生によると「高い効果を謳っている製品は、敏感肌の人には危険」で
「自然成分の方が化学成分より、アレルギーなどの肌トラブルが起きやすい」との事でした。
意外な気もしましたが、自然と言えば確かに「うるし」なんかはカブレるので有名ですし
私の発疹も、美容液の主成分「コウジ酸」が原因と言われました。コウジといえば清酒や味噌を作る時に使われますよね。
美白成分として「コウジ酸」は有名ですから、肌に合う人なら美白の効果があるでしょうけどね。

確かに、化粧品カウンターで肌チェックをしている場合もあり
私も「SK-2」で肌チェックを受けた事があります。(SK-2はデパートにわりとよく入っていて、マックスファクターが発売している化粧品です)
頬に機械を当てて水分量などを測定し「キメ」「ハリ」「シワ」「ツヤ」「シミ・くすみ」の5項目を数値化して
肌年齢を判断するものです。
私はこちらの製品を使ってトラブルは起こっていないですが
店員さん達に医学的知識がある訳ではないので、質問者様にお薦めはできないなぁ・・・という感じです。

以前、皮膚科で購入した乳液で「アトピコ オイルローション」というのがあり
顔にもボディにも使えるという品で、お値段もお手頃価格でした。
オイルローションと言っても、乳液状でベトつきはなく使いやすかったです。
アトピー性皮膚炎の人など敏感肌の人向けの製品で、私はアトピーではなかったですが
割と敏感肌なので、この乳液を使っていた時期があります。
発売元は「大島椿株式会社」という所です。

最後になりますが、
皮膚科の先生が、どんな化粧品でも顔に使う前に、腕の内側などでパッチテストをしてみると良いと言っていました。
少量を腕の内側に付けて、1日~2日様子を見て問題なければ顔に使用するという方法です。

お肌に合うスキンケア製品が見つかるといいですね!

投稿日時 - 2018-02-10 19:37:02

ANo.3

こんにちは

それだけ反応してしまうと敏感肌なのと
乾燥も関係しているのだと思います。

無理にスキンケアする必要はないです。
逆に悪化するかも・・・

皮膚科の先生は何とおっしゃっていますか?
ヒルドイドローションとかクリームを
処方してもらっていますか?

ごしごしあらったりすると、肌がカサカサになり
油分が出てしまいます。
それでニキビになったりてかてかします。

まず洗顔は合成界面活性剤が入っていない
肌に優しいものに一度替えたほうがいいかもしれません。

スキンケアは肌が落ち着いてからにして
春先などの季節の変わり目に変えるのは
肌に負担になるのでやめたほうがいいと思います。

カウンターの肌診断もいいですが、結局は販売目的
きちんと、サンプルを下さって検討しても
大丈夫なところがいいと思います。

敏感肌ならアクセーヌ。
ここはあるものはサンプルをくださいます。
特にスキンケアを重視するのではなく
今の状態を元に戻す方が大切だと思います。

まずは皮膚科の先生と相談してくださいね。

早く良くなるといいですね。
私もニキビ肌だったのでよくわかります。

http://www.acseine.co.jp/shop/g/g4900421048055/

投稿日時 - 2018-02-10 10:28:47

敏感肌の乾燥肌かもしれませんね。
洗顔はあまりしないほうがいいですよ。
私も以前同じような悩みに苦しんでいましたが、
朝は水洗顔、夜はミルクのメイク落としに変えたら調子が良くなりました。
化粧品はオーガニック系がよろしいのではないでしょうか?
私は海外メーカーのmelvitaのオイルが、値段も手頃で気に入っています。

投稿日時 - 2018-02-10 08:49:41