老親介護に悩む30~60代の方へ
老親介護ねっと[老人ホーム編]
トップ 老人ホームの選び方 介護関連ニュース 新規オープンホーム情報 老人ホーム取材レポート お問い合わせ リンク集 Q&A

こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

車庫とばし 名義貸しに時効はありますか?

以前に知り合いのディーゼル車の車庫証明を私の家で登録しました。保管場所、使用者共に私名義です。実際 違う所に置いているので「車庫とばし」で「名義貸し」にもなるのかわかりませんが、してました。犯罪とわかり直ぐ 名義変更,場所変更してもらったのですが、その事を知っている別の知人に「犯罪の償いをさせる」とチクる訴える?告訴?わかりませんが弱みを握られてる状況です。 もし警察とかに告発されたら罰せられるのでしょうか?2年前の罪です。いつ時効になるのでしょうか?教えて下さい。

投稿日時 - 2018-01-31 12:33:12

QNo.9424166

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

刑法
(公正証書原本不実記載等)
第一五七条 公務員に対し虚偽の申立てをして、登記簿、戸籍簿その他の権利若しくは義務に関する公正証書の原本に不実の記載をさせ、又は権利若しくは義務に関する公正証書の原本として用いられる電磁的記録に不実の記録をさせた者は、五年以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する。
2 公務員に対し虚偽の申立てをして、免状、鑑札又は旅券に不実の記載をさせた者は、一年以下の懲役又は二十万円以下の罰金に処する。
3 前二項の罪の未遂は、罰する。

刑事訴訟法
第二五〇条 時効は、人を死亡させた罪であつて禁錮以上の刑に当たるもの(死刑に当たるものを除く。)については、次に掲げる期間を経過することによつて完成する。
(中略)
五 長期十年未満の懲役又は禁錮に当たる罪については五年

従って、時効は5年です。

投稿日時 - 2018-01-31 14:35:46

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)