老親介護に悩む30~60代の方へ
老親介護ねっと[老人ホーム編]
トップ 老人ホームの選び方 介護関連ニュース 新規オープンホーム情報 老人ホーム取材レポート お問い合わせ リンク集 Q&A

こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

歯ぎしり・食いしばりが原因の奥歯の痛み

歯ぎしりや食いしばりが原因の奥歯の痛みは、それらを改善する事で痛みは治るのでしょうか?

奥歯に虫歯があったので治療をしました。
食べ物を噛むと痛みがあったので相当ひどい虫歯になってしまったと思っていたのですが、レントゲンの結果も神経に異常は見られず、歯を削ってみても神経を痛めるほどの虫歯では無いという事で、通常の治療で処置してもらいました。その治療の際、歯ぎしり・食いしばりについて指摘され、マウスピースを作ってもらって対応する事となりました。
その虫歯の治療後数ヶ月経っても歯の痛みは取れず、前には無かった知覚過敏のような症状も出て来たので、根管治療に詳しいと言われている歯医者へ行きました。
そこでもレントゲンでは根管に目立った問題はみられず、虫歯でもないだろう、と診断され、痛みが強いのなら神経を抜くしか無い、と言われました。
もし奥歯の痛みの原因が歯ぎしりや食いしばりだったとしたら、それを改善する事で痛みも治るかもしれない、という希望が捨てきれず、神経は抜かずに知覚過敏用のコーティングのようなものだけしてもらって様子をみる事にしました。

神経を抜く事自体に抵抗があるわけでは無いのですが、
「特に問題は見られないが神経を抜く」という所で根管治療に踏み切れずにいます。

マウスピースは出来るだけ装着して寝るようにしていますが、
たまに忘れてしまうと、歯の痛みが大きくなっているように感じます。
その歯に冷たいものが当たるととても痛いです。
食べ物が全く噛めないというわけでは無く、物によっては痛むというものです。
普段何もしていない時に上の歯と下の歯は合わさっていない状態が好ましい、というのを最近初めて知り、それを知るまでは上下の歯はガッチリ合わさっていました。
今は意識的に離すように気をつけていますが、その為か、痛む奥歯側の顎がむずがゆいというか、疲れるような鈍い痛みや違和感があり、そこの筋肉を押すと和らぎます。

悩むくらいなら神経抜いてしまえとも思うのですが、
同じような経験のある方、またはこれに関しての知識のある方のお話が聞けたらと思い質問しました。どなたかご回答お願いします。

投稿日時 - 2018-01-29 23:03:12

QNo.9423668

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

私の場合は痛みはなかったのですが、以前に治療して詰めてある物がよく取れるとか、歯磨きの時に虫歯でもないのに冷たい水がしみるとかありました。

かみ合わせが強いことによる知覚過敏だろうということで

マウスピースをつくったけど遅かったのか、
布団で寝るときは着けても、着けずに居眠りをよくするのが悪かったか、
3か月ごとに歯医者さんに行ってますが、衛生士さんが「歯が割れている!」と気付いてくれて、
割れ目から菌が入っていて根っこが3つあるうちの悪い1つを治療して
後は歯としてちゃんと残してくれています。

重症のようですが知覚過敏なら薬で痛みを抑えながら
マウスピースをしっかり着けて
気長に治るのを待つということではないでしょうか。
マウスピースをかみ砕いた人もいるそうですので
あなたはそこまで強くかみ合わせてはいないのですから
大丈夫、治りますよ。

でも相当重症のようですから大学の歯科とか受診されてもいいかとも思います。
セカンドオピニオンということで。

投稿日時 - 2018-01-30 01:12:49

お礼

経験談ありがとうございました!
症状が和らぐか悪化するのかを待つのはやめて大学病院に行って症状とこれまでの経緯を説明してみます。

投稿日時 - 2018-02-05 00:29:25

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

何も回答になっていませんが……

先日奥歯を抜きました。

私の場合ですが

1. 10年以上前に奥歯の親知らず手前が掃除しきれておらず虫歯になり、まず親知らずを抜く。
2. 手前の奥歯の虫歯を削って、神経を除去する。
3. 10年以上経過して、先日、奥歯がどうも痛い状態(虫歯とは違う痛み)になる。
4. 歯茎が膿み始める。黄色い膿が歯ぐきから出る。
5. 奥歯を調べてもらったら歯が割れてひびが入っていた。
6. 補強できるような場所ではないので抜歯。

というようなことになっています。まだ抜歯あとが完全に歯肉でうまっておらず、ご飯粒が落ちて気持ち悪いです(苦笑)。
神経を抜くと栄養がいかなくなるので、歯はもろくなり、また、歯ぎしりや強いかみ合わせで砕けたり割れたりしやすくなりますから、できることなら、神経を抜かない治療を取るのがよい、とは思いますが……。

どこか、歯が割れてしまったりしていないでしょうか?夜間の歯ぎしりや強いかみ合わせで。
レントゲンで分かるようなものでもなく、見てみないとわからないひびがはいっていたりすると、そこから神経を刺激することはあるようです。

歯の割れ、の路線で調べてみてもらったりというのもありかもしれません。

投稿日時 - 2018-01-30 11:02:46

お礼

経験談を教えていただきありがとうございました!
レントゲンには写らないヒビは丁寧な先生を探さないと見逃されてしまいそうですね。
もう一度きちんと見てもらえる病院を探して診察してもらいます!

投稿日時 - 2018-02-05 00:24:58

ANo.1

こんばんはです。

奥歯の痛み 私もありました。

食べるのも辛いんですよね…

よくわかります。

ほとんど質問者さまと同じ症状でしたので。

ただ神経は、本当に悪くない限り抜かない方がよいです。

というのは、痛みを感じなくなるので 本当に虫歯になったときに感じなくなる。

鏡でチェックしない限りできてることに気がつかないからほったらかし。

で 定期検診などで気がついた時には・・・

というケースもあり得るので。

幸い質問者さまは 神経をとるほどの悪い状態ではないみたいなので バファリンなどの鎮痛剤とかがよくきくと思います。

察するにその痛みは神経的なものだと思います。

投稿日時 - 2018-01-30 00:35:28

お礼

本当に必要がないかぎり、神経は抜きたくないですよね。噛み合わせや食いしばりも含めた治療も視野に入れて丁寧に診察してくれる歯医者さんを探してみます。
ありがとうございました!

投稿日時 - 2018-02-05 00:39:25