老親介護に悩む30~60代の方へ
老親介護ねっと[老人ホーム編]
トップ 老人ホームの選び方 介護関連ニュース 新規オープンホーム情報 老人ホーム取材レポート お問い合わせ リンク集 Q&A

こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

転院について

入院している病院から転院を考えてます。急に余命も告げられています。患者に寄り添う姿勢、態度、ころころ変わる説明、環境、治療方針、全ての面からここで最後は迎えたくないと判断しました。調べに調べて近距離にある病院に今すぐにでも転院したいです。最後に他に治療法が無いのか他の医師の意見も聞いてみたい。そこでも同じ判断なら覚悟も出来てます。受け入れ可否は一旦除いて、転院には担当医の紹介状が必要な様ですが、信頼出来ないとかこの病院の批判的な事を伝えて心良く紹介状を書いてくれるとは思いません。病院に不満があり転院する方もかなりいるでしょうが、一般的にどの様に紹介状をお願いしているのでしょうか。どの様な理由が良いのか、そもそもお願いすれば書いてくれる様なものなのでしょうか。アドバイスをお願いします。

投稿日時 - 2018-01-25 04:56:37

QNo.9422007

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

確かに患者というのは、病院や医師に対しては何となく弱い立場であることは、私ももう治らない病気を3つくらいかかえているので、理解できますが、病院や医師の態度の如何に関わらず、病院や医師や治療方法を選択するのは、あくまでも「患者本人の意思や考え方による。」と割り切るしかないと思います。

とにもかくにも、どのくらいの期間かは別にしても、「自分自身の今後の生き方」にかかわっているのですから、自分にとって、「悔いの残らない選択」とは、何かということを考えたら、もう結論は出ているのではないでしょうか???その結論に従って行動すべきです。

転院には担当医の紹介状が必要な様ですが、信頼出来ないとかこの病院の批判的な事を伝えて心良く紹介状を書いてくれるとは思いません。……病院や医師を悪くいう必要はありませんが、

そもそも、入院だって、強制できるものではないのですよ。「先生から、余命を告げられ、いろいろ考えたのですが、一端退院をさせていただき、他の病院や医師の話も伺ったうえで、残りの人生を、治療方法の選択や、今後の生活のことも含めて、再検討したいという、結論に至りました。ついては、先生の紹介状と、これまでの画像を含む検査データをお願いいたします。」で良いのではないでしょうか。

患者はお客様なのですから、気にくわないところで、治療を受ける必要はありません。気にくわないお店にわざわざ命を賭けて買い物に行きますか???

それでも、ぐずぐずいうようだったら、「今は便利な世の中で、病院のやり方なんていうのは、ネットやSNSを通じてあっという間に地域に広がっていきますよ。」とか、「医療に対する不満は、何処に連絡すれば良いのですか???」と脅してやればどうですか……。(*^_^*)

案ずるよりも、生むがやすしです。そこまでしなくても、申し入れれば、応じてくれると思いますよ。

投稿日時 - 2018-01-25 10:51:49

お礼

親身にアドバイスいただきありがとうございました。心に響きました

投稿日時 - 2018-01-25 15:11:32

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

ANo.5

普通にセカンドオピニオンを受けたいと言えば、問題ないと思います。

いきなり余命まで告げられた大病なら、尚更です。セカンドオピニオン、サードオピニオンは患者の権利です。

よい病院が見つかると良いですね。

投稿日時 - 2018-01-25 15:09:38

転院の3ッの書類。
医師の診療情報提供書。
看護サマリー。 
退院証明書。

投稿日時 - 2018-01-25 09:43:26

ANo.2

助からないのなら、家に近い病院に転院したい、紹介状を書いてくださいと、申し出ればよいと思います。

投稿日時 - 2018-01-25 07:14:30

ANo.1

as9

まず転院する旨を告げましょう
もし,「Why」と言われたら,嘘も方便で適当に「知り合いがいる」とか何とか理由を付けましょう
真っ正直に批判めいたことを言うのは得策とは思えません
また,転院したとして,現在の病院の批判もしない方がよろしいかと思います
転院先で警戒されないためです(うちも言われる可能性があるとか)

投稿日時 - 2018-01-25 05:29:01