老親介護に悩む30~60代の方へ
老親介護ねっと[老人ホーム編]
トップ 老人ホームの選び方 介護関連ニュース 新規オープンホーム情報 老人ホーム取材レポート お問い合わせ リンク集 Q&A

こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

歯の神経は抜かない方が良いとは聞くけれど

只今絶賛歯の治療中なのですが、
親知らずではない一番奥の歯を、神経が見えるくらいまで削られました。

先生は、神経を残したまま銀を被せる予定だと言っていますが、
かなり痛みがあります。痛み止めを飲んで我慢しています。

先生もですが、そこの助手さんから痛みが明日もあるならば神経を抜いた方が良いかもしれません、と聞いていたのですが、
仕事の都合で歯医者に行けませんでした。

銀の詰め物が仕上がるのが一週間先で、仕事の都合もあって
次に歯医者に行くのは10日後なのですが、
痛いのを我慢していたら、痛みは引いて来た感じです。
ただ、冷たい水や熱いお湯を含むと激痛があります。

知り合いに話したら、違う歯医者さんなのですが、同じように神経見えるくらいまで削って、「痛みに耐えて下さい、神経はなるべく抜かない方がいいです」、って言われて、銀の詰め物をしても2週間くらい頭痛が激しくするくらい歯痛があったみたいですが、徐々に痛みは引いて今は全然痛くないし神経抜かなくて良かったと言っています。

2週間も耐えるのは怖いですが、インターネットを見ても、神経を抜いたところで痛い人は痛い、神経は全部は取り切れないのが実情とかいうのも読みました。
だったら、あっさり抜く方が良い気がしますが、
抜くのは抜くで相当な抵抗があります。

歯の神経、見えるくらいまで削って、痛いままで被せものをした人いらっしゃいますか?
その場合、痛みは徐々に引いて来ますか?

投稿日時 - 2018-01-18 09:56:09

QNo.9419643

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

私も同じような具合のはがあります。炎症を起こさなければ痛みは徐々に和らぐかと思いますよ。

神経を残した方が良い理由は、その後同じ歯が虫歯になった時神経がないと痛みを感じないため治療が遅れて虫歯のステージが上がるからと言うことと、神経を抜くと死んだ歯になり、抜けやすくなるからでしょう。

とはいえ私の場合は30年抜けずにしっかりしていますので、そんなにかわらないのかもしれませんね。

投稿日時 - 2018-01-18 10:20:10

お礼

おぉ、30年!
それは神経を抜いた歯という事ですよね、凄い!
きっと治療が上手だったのだろうと思います。

そうですか、はやり徐々に和らぐものなのですね。
痛いのが続くのは嫌ですが、ちょっと我慢してみます。

回答、ありがとうございました。

投稿日時 - 2018-01-18 15:21:09

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

私がかかっている歯医者さんも同じこと(被せものをして様子を見る)をしました。そのうち痛みは治まるだろうが、どうしても痛みが取れなければ、そのときは神経を抜くしかない。しかし神経を抜くと途端に歯が劣化するから出来るだけ抜きたくないと。2週間我慢をしたら、痛みがほとんどなくなりました。今では何を食べても痛みません。冷たいものや熱いものが凍みるのは、虫歯とは関係なく、歯槽膿漏で歯茎が下がっているので起きることだそうです。歯茎にレーザ照射する対症療法があって、それをやってもらうとしばらくは治まります。歯磨きをきちんとして歯槽膿漏を治すとほとんどなくなります。参考になれば。

投稿日時 - 2018-01-18 11:39:45

お礼

私が行ってる歯医者さんで沁みる件を話したら、
歯槽膿漏とは言われませんでした。多分、削ってるから刺激が今までより伝わりやすくなっているんでしょう、そして、これから金属を詰めたら、もっと沁みると思いますよ、と言われました。
それは、歯よりも金属の方が熱を伝えやすいからだそうです。

痛むなら神経を抜いた方が良いですが、
その判断は患者さんにお任せします、医者側からすると神経はなるべく抜かない方が良いのです、と言われています。

歯の痛むのは、どうしても我慢できないのですよね。
ただまぁ、今は落ち着いてきているので、あとは沁みるのがどうなるか、という感じです。

同じような経験をされた方のご意見、参考になりました。
回答、ありがとうございました。

投稿日時 - 2018-01-18 15:26:42