老親介護に悩む30~60代の方へ
老親介護ねっと[老人ホーム編]
トップ 老人ホームの選び方 介護関連ニュース 新規オープンホーム情報 老人ホーム取材レポート お問い合わせ リンク集 Q&A

こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

Xジェンダーかもしれません

自分は、体は女、心はどっちかよく分からない高校一年生です。
最近まではFtMだと思っていたのですが、よくよく考えてみるとFtXなんじゃないかと思うようになりました。
下にXジェンダーだと感じる例を挙げるので、それで判断していただきたいです。

・「自分は女性である」ということに嫌悪感がある
・上と関連して、「あなたは女なんだから~しなさい」という言葉が嫌い
・しかし、女子校に通っているため、女性という枠組みに入れられることに対して、死にたいくらい嫌だというわけではない
・女性の体を自分が持っていることが嫌
・だからといって男性の体になりたいかといえばそうではない
・女性の下着を着けたくない
・思考、物の好みなどは男性寄り
・社会の中で男性として扱われたいかといえばそうではない
・かっこよく思われたい
・好きな人(女性)には、かっこよく思われたいし、可愛くも思われたい
・好きな人に関することでは、体も心も男性側がいい
・痛いから、辛いからという理由ではなく、自分に生理があることが嫌だ
・一人称で、「私」は使いたくなくなくて、「俺」「僕」は引かれるため、「うち」にしている
・「性別:男・女」というような欄では男に◯をつけたくなる

性別に変なこだわりなどは元々ないので、他とちょっと違うことは、実は自分の中ではあまり悩んではいません。
しかし、好きな人もできたということと、将来もしバレたら社会的に不利になり、バレないために一生自分の中で抱え続けるのかなと思えてきたため質問させていただきました。

回答よろしくお願いします。

投稿日時 - 2018-01-18 00:09:01

QNo.9419552

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

いろいろ悩む時期だと思います。
まだまだ自分の性的な嗜好(思考)も安定しないと思いますし,これまでの幼児期の育ち方などにも引っ張られたりします。
最近の医学的,生物学的な考え方では,確かに染色体で決まる性というのはどちらかですが,脳の考え方やホルモンの分泌など,生物学的にも個人個人さまざまなので,一本,または4本線を引いて,あなたはこれだよ。あの人はこの枠の中ね。あああなたはマツコ・デラックスと同じグループだ。というのは間違っているのではないか?と言われ始めています。
人それぞれのパターンがあり,共通項もあればまったく違う部分もある。
それでいいのではないでしょうか?
自分が女性が好きと思っていても,魅力的な男性が現れればそれはそれで別にいいし,自分のなかでどうしてもハッキリしたいというのであれば,自分で決めればいいだけで,人に区分して貰う必要はないと思いますよ。
そうゆう看板,レッテルは,差別の対象になったり,時に足かせになってしまいます。私は私。女が好き。かわいいよりも格好いいが好き。
それで十分ではないでしょうか。

投稿日時 - 2018-01-18 00:18:02

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません…!!
自分の中では「まあいいか、自分はこういう人だ、自分は自分だ」と解決できたと思っていましたが、やっぱり少し気にしていました…
Dr_Hyperさんの回答のおかげで、少し気持ちが軽くなりました!
ありがとうございました!!

投稿日時 - 2018-02-11 00:45:32

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)