老親介護に悩む30~60代の方へ
老親介護ねっと[老人ホーム編]
トップ 老人ホームの選び方 介護関連ニュース 新規オープンホーム情報 老人ホーム取材レポート お問い合わせ リンク集 Q&A

こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

回答受付中の質問

学生のスーツ

高校生女子です。
卒業後、専門学校へ進学します。
入学式はスーツと決められているの
ですが、スーツ以外何が必要なのか
わかりません。
靴やバッグも就活生みたいな
真っ黒なものを買うべきですか?
そもそも入学式や入社式にかばんを持っているイメージがないです。
パンプスもバッグも、黒だけど
いかにもなリクルート用ではない
少しおしゃれさのあるデザインも
やめたほうがいいでしょうか。

大半の大学生や専門学生は
リクルートスーツのようなものを
着ているイメージなのですが、
色物や柄物はふさわしくないとか
あるんですか?(服飾系は除きます)

投稿日時 - 2018-01-14 00:17:43

QNo.9418145

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

ANo.5

こんにちは

就活で2年後くらいに必要になるかもしれませんし
1着あったほうが便利です。

何の専門学校か判りませんが、自由な校風であれば
暗めのジャケットにスカートでもいいですが
持っておいて損はないアイテムです。

プレーンなテーラードとタイトスカートの組み合わせで
考えられたら如何でしょうか?

UNIQLOとかでもいいと思いますよ。

投稿日時 - 2018-01-14 12:01:43

ANo.4

いずれ就活でスーツが必要になります。
また学生で制服がなくなることから、ブラックフォーマルも必要になります。
この機会に揃えておくのは良い事です。
専門学校の入学式では、黒色以外を見ませんでした。
女子なら黒のスーツに白のシャツです。他は要りません。
男子ならネクタイは必要ですけれど。
靴は学生の時のままでもいいけれど、多少のヒールがあるパンプスを買っておくと良いでしょう。これも黒です。

たった一日のためとはいいますが、一生のうち一回ではないです。その後も活躍できるので、ちゃんとしたというか安物でも構わないので、スーツを購入しましょう。

服飾系でもファッション系でも「式典」ですから、全員スーツでした。勿論アンサンブルワンピースは居ましたよ。準正装というイメージで考えてください。
バッグは華美でない限りは普通の物をもっていくようです。
我が家では黒の肩掛けカバンを持っていきました。結構パンフとか配られたりするので。これも高校生の時に使っていたものです。

少しお洒落なデザインも悪くはないですが、お持ちならばそれでもいいですけど、改めて買うならばリクルートスーツにすることをお勧めしておきます。

投稿日時 - 2018-01-14 08:55:07

ANo.3

読んでて、すごくかわいそうに思いました。
たった1回の為に、わざわざスーツ購入なんて。

確かに、その年齢でしたら、式典用にスーツ買うとなれば、リクルートスーツになってしまいますよね。
ああ、でもどうでしょうね。20代後半で、私は仕事の式典で、真っ赤なスーツ着ましたが。(冬物のウールで、襟だけ黒の真っ赤なスーツと、真っ黒のスーツを持ってました。結婚式でもきていけるやつ。だから、春秋に着るようなリクルートスーツとは全然違う。似た生地でしたから、上と下とを入れ替えることもでき、重宝してましたが、今はサイズが合わなくなり・・・。)
だから、どうでしょうか? これからの年齢だと、スーツは、喪服も必要となりますし。本来は、喪服の黒色と、一般のスーツの黒色は(見る人が見れば)違うのですが、ボタンを金ボタンに付け替えて・・とかで式典用に、工夫することもできます。
それから、リクルート用は黒色でなければならないと思い込んでませんか?(ってか、なんでか、ここ15年くらいは、大衆はそう思ってるみたいで、猫も杓子も皆、真っ黒をきておりますなあ。黒やないといかんっちゅうのは都市伝説でっせ。私が社長やったら、そんな特徴のない子は落とすわな。) かえって、グレーや紺にした方が、面接官からも覚えてもらえて・・。
考えて御覧なさい。これがもし、短大の卒業式だと、羽織袴だったりするでしょ。あでやかな和装ですよね。

皇室の方々を着てるスーツを参考になさってもいいかと思います。
薄い青色。薄いグリーン。淡いピンク。やさしいグレー。落ち着いた紺。
そういうのも1着あると、結婚式のおよばれ、お見合い、通勤、業種によっては面接にも着ていけると思います。(転職だったら、面接にピンクきたりするし。新卒だけやで、真っ黒にしてんの。そのらへんのサラリーマンのおっさんとか、学校の先生とか見てみ。グレー、茶色とかも着てるよ。)

バッグはA4やB4が入るような大きなバッグをイメージしてませんか?
卒業式は、めでたい式典なので、洋装の場合は基本はパーティバッグ。小ぶりのものです。クラッチバッグとか。ハンドバッグ。(和装の時のバッグみたいなやつでもいい。)
書類をもらったりして、入らない場合もあるので、念の為、こんな感じのサブバッグをしのばせておくとよいでしょう。
https://iyec.omni7.jp/detail/4528157000880?utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_campaign=iy_PLA&gclid=EAIaIQobChMIgJuB46XV2AIV2gMqCh1B1QrLEAQYBCABEgKxh_D_BwE

https://item.rakuten.co.jp/anworld/b9908/?scid=af_pc_etc&sc2id=af_114_0_10000051

「フォーマル サブバッグ」で検索したらでてきます。

そうそう。フォーマル。
フォーマルで検索して下さい。
ビジネス用(リクルートスーツを含む)とは違うんです。
靴もバッグも、フォーマルなものをひとつ、ふたつ持ってても、無駄になりません。
友人の結婚披露宴に招待された時にも使えます。
もし、学生さんっていうことで、目立つようでしたら、キンキラに輝くスパンコールやビーズのバッグはさけて、色味を抑えたシックな黒かゴールドの小ぶりのバッグにするとか。
皇室の未婚女性が、視察に行く際の服装を参考にしたらよいと思います。
上品です。

ただし、学校によって、考え方が様々ですので、歴代の卒業生がどうたったのか?とか、複数の教師に問合せて下さいね。

投稿日時 - 2018-01-14 01:04:28

ANo.2

リクルートはいずれ使うので持っておいて困ることはありません。
どの分野の専門学校かはわかりませんが、入学後の実習などでリクルートスーツが必要になるかもしれません。
女性の場合は男性のようにスーツで冠婚葬祭に出席する事は少ないかと思いますので、リクルートを持っておけば十分ではないかと思います。

投稿日時 - 2018-01-14 01:00:28

ANo.1

特に禁止事項が無ければ「お任せします」ということです。よほど奇抜な服装でない限りは追い出されることはありませんので安心してください。

投稿日時 - 2018-01-14 00:26:17