老親介護に悩む30~60代の方へ
老親介護ねっと[老人ホーム編]
トップ 老人ホームの選び方 介護関連ニュース 新規オープンホーム情報 老人ホーム取材レポート お問い合わせ リンク集 Q&A

こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

誘われるのは素直に嬉しい?

現在19歳の者なのですが、高校を
卒業してから中高の友人とは遊ぶ頻度が
かなり減りました。
素直に遊びたいな~と思うのですが、
私の性格上遊びに誘うことがすごく苦手で、
思えば今までも遊びに行く時はいつも友人に
誘ってもらっていたように思います。
誘って断られることよりも、OKしてもらっても本当は内心めんどくさいな~とか
思ってるんじゃないかと考え出したら
連絡を取る手が止まってしまいます…。
また、私が遊びたいと思っている友人も
人と関わることに積極的な子では
なく、その子自身からのお誘いは1度も
ないため余計躊躇ってしまいます。

そこで質問なのですが、遊びに誘われることは素直に嬉しいものですか?
また、もうこのことで悩みたくないため
思い切って誘われても迷惑でないかさり気なく聞いてみようと思うのですが、
どう思われますか?

長文失礼いたしました。

投稿日時 - 2018-01-13 19:25:44

QNo.9418016

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

私は誘われたら素直に嬉しいですけどね。
じゃあ逆に質問者さんは誘われたら嬉しくないんですか?
迷惑とか思うのでしょうか?
嫌いでない限りは嬉しいですよね。
相手だって同じです。
それに、卒業してからも付き合いが続くかどうかは、ある程度の「付き合いを続けようとする努力(勇気?思い?)」が必要です。
私は卒業して10年はたちますけど、疎遠になった友人もいますし、付き合い続けている友人もいます。
振り返ってみれば、自分で誘わなきゃ疎遠になっていたかも、という友人もいます。
私は単に会いたいから誘ってただけなんですけど。
逆に誘われなきゃ疎遠になっていたかも、という友人もいますし、仲が良かったけど連絡しなくて疎遠になった相手もいます。
どちらにせよ、環境や時間と共に人は変わります。
付き合い続けていても変わったことで付き合いがなくなることもあります。
しかし、変わっても仲良くしている相手もいます。
それは「付き合い続ける(関係が切れない)」ということをしなければ起きないことです。
もしかしたら、一年たって変わってしまったかもしれません。
しかしそれはマイナスではない変化かもしれません。
連絡しなくては分からないですし、とりあえず「久しぶり!」と連絡してみては?
セリフは、自分だったら久しぶりの友人にどう連絡されたら嬉しいかな?と思うようなのをチョイスすればいいと思います。
相手がいい反応を返してくれたなら「久しぶりに会わない?」とすればいいと思います。
勿論、相手の状況もありますし、それに配慮することは必要ですが、相手が質問者さんに前向きに会いたいと思ってくれれば、(タイミングが悪くない限りは)会ってくれると思います。
行動あるのみ!ですよ~

投稿日時 - 2018-01-13 22:43:05

ANo.3

まだ、卒業して1年ぐらいですね、
貴方は元々積極的でわないので、卒業後、新しい友達がいないかもしれませんね、同級生が懐かしい、会いたい、話ししてみたいと思っているなら、一度連絡して見たら、ただ、相手の都合も有るので、出し抜けに会いたいとわいわず、懐かしいさで連絡したとでもいい、休み、時間有れば会わないかと、言えばよいのでわない、貴方も、友達も新しい世界に踏み出していることも理解をしてください、貴方も過去にとらわれず、連絡する勇気を持ってください、結果を考え過ぎない事が大事です、

投稿日時 - 2018-01-13 21:01:29

ANo.2

Q:
遊びに誘われることは素直に嬉しいものですか?

A:
嫌いな人からの誘いではない限り、嬉しいものですよ。
「案ずるより産むが易し」と言うことわざがあります。
迷惑覚悟で、思い切って誘ってみては如何でしょうか?
そうすれば、質問者様自身も殻を一つ破ることが、出来るかも知れませんよ。

投稿日時 - 2018-01-13 19:57:59

ANo.1

いえいえ、全然長文ではありませんよ。
ご質問の件ですが、誘われるのは単純に嬉しいです。一緒に遊びたければ遊びに行きますし、そうでなければお断りするだけです。
ただ、質問者様の環境の方々(例えば新たなご学友)との親交を深めた方が今後の為にはプラスになると思います。

投稿日時 - 2018-01-13 19:47:10