老親介護に悩む30~60代の方へ
老親介護ねっと[老人ホーム編]
トップ 老人ホームの選び方 介護関連ニュース 新規オープンホーム情報 老人ホーム取材レポート お問い合わせ リンク集 Q&A

こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

回答受付中の質問

恋愛感情が全くなくても結婚した方いますか??恋愛感

恋愛感情が全くなくても結婚した方いますか??恋愛感情なくてもそれなりに楽しく結婚生活送れますか?不倫などのトラブルは起きませんか?子作りできますか?

投稿日時 - 2018-01-11 21:35:07

QNo.9417417

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

rei19900625 様

★回答者(婚活、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。

❶シンプルに書かれた御質問ですが、ある意味で言えば、実は中身として非常に難しい要素を含んだ「難題」です。

*何故なら、人の心理学的、法律的、社会学的、歴史学的、宗教的、生理学的等々の多岐にわたる要素を含むからです。

*その昔、わが日本でさえ、殆ど一方的に親とか、または封建的な仕組みで結婚相手を決められていた時代が事実あるからです。

*また、今現在でさえ、宗教的な理由で教祖の定める相手を一方的に当てがわれ、至上命令としている宗教すら、すぐ隣国はじめ後進国には現存します。

*それらは本人に選択権が無い上、急に一方的に決められるので、恋愛感情どころか面識すら無い事があり、信じられない事ですが、事実として存在します。
・・・貴方の聞かれた様に・・・

・それなりに楽しく結婚生活送れているようですし・・
・不倫などのトラブルも決して聞きませんし・・
・子作りも出来ている・・と
 ・・・(あくまでも一般論ですが)言えます。

❷これらは、突き詰めて考えると、例えば無人島に貴方と誰か一人だけ異性がいると想定して見て下さい。または、例えば教祖から宗教的に、そういう教義を心理的に刷り込まれた場合はどうなるでしょうか?

*所詮、男と女の話、早かれ遅かれ、心理学的にも生理学的にも生物学的、動物学的にも相手が、それしかいない様な場合、必然的にカップルになる事は時間の問題でしょう。

❸以上、まとめれば・・・貴方の質問に対しては、・・

★上記の例を参考に言えば・・

(1)一般的な恋愛論として言えば・・「不自然」な事としか映らない事です。

・・・が一方、

(2)心理学的、生理学的には、あり得る事だと言えましょう。

(3)同じく、一部の「宗教的」(儀式的)に言えば、あり得る事だと言えましょう。

(4)同様に「生物学的」「動物学的」に言えば、あり得る事だと言えましょう。

★どれにしても、最終的には貴方が、どういう価値観を望むか?と言う点に左右されるので、絶対的に不可能とか?絶対的に可能とか言う事でもなさそうです。

★要するに可能、不可能も含めて本人次第なので、「自由の選択」であるという「選択」の問題で落とし込むしかないと言えましょう。 選択は人それぞれですから・・・

(PS)

参考URL:https://okwave.jp/ranking/professional/

投稿日時 - 2018-01-13 21:17:06

ANo.2

私の友人で、お見合い結婚して、式の前日まで嫌だ嫌だと言っていた女性がいました。でも、結婚してから恋愛感情が出てきて、今は幸せに暮らしています。

一時的な恋愛感情で突っ走ってしまう恋愛結婚より、条件がそろっているので、長続きするようです。

学術的には、恋愛感情は4年で消滅するそうです。

投稿日時 - 2018-01-13 07:48:47

ANo.1

お見合いで結婚した人の大半が恋愛感情は結婚してから育んでいますよ。
普通の恋愛よりも新鮮ですし、不倫のトラブルも少ないと聞いたことが
あります。子作りは夫婦になっていれば普通にするんじゃないでしょうか。

投稿日時 - 2018-01-12 02:04:48