老親介護に悩む30~60代の方へ
老親介護ねっと[老人ホーム編]
トップ 老人ホームの選び方 介護関連ニュース 新規オープンホーム情報 老人ホーム取材レポート お問い合わせ リンク集 Q&A

こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

回答受付中の質問

経済的な事が理由で今すぐ結婚できない場合

男性が転職や経済的な事が理由で今すぐ結婚できない場合
それを彼女に伝えるときに
「俺は今は結婚できない。でも好きだから別れたくない。だから待ってくれ。でもいつ結婚できるかはわからない。」
というのと、
「俺は今は結婚できない。でも結婚がしたいのなら他の男性と付き合ってもよい。俺は引き留めない。」
と言うのではどちらの方が男性として誠実なのでしょうか?

彼女の年齢は30代前半です。

投稿日時 - 2018-01-08 18:18:29

QNo.9416333

暇なときに回答ください

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(7)

ANo.7

その2択しかないのなら、前者の方がマシです。
後者を言われたら、他の男性と付き合っても良いと思う程度の気持ちだったんだ、と思います。というか、その選択肢が思い浮かぶということは、その程度の気持ちなんじゃないでしょうか。
結婚できないのではなく、したくないのでは?

「お金がない僕でも、結婚してほしい」と言うことはできます。
実際籍だけいれて夫婦になることはいくらでもできます。お金のかかるステップ(結納とか結婚式とか新婚旅行とか)を踏まないと結婚が成立しないわけではありません。まず家族になるということが結婚ですから。

もちろんそれを選ぶかどうかは彼女次第ですが。あなたが誠意を見せたいというならば、結婚できない宣言ではなく、プロポーズをするべきでしょう。

投稿日時 - 2018-01-09 14:34:18

RXKSBBXFMZTDT 様

★回答者(婚活、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。

★大変、頭を使う良い質問ですね! 先ず、二択の答を・・私なりに下記の分類で回答申し上げますので御検討下さい。

*「俺は今は結婚できない。でも好きだから別れたくない。だから待ってくれ。でもいつ結婚できるかはわからない。」・・を(A)としましょう。

*「俺は今は結婚できない。でも結婚がしたいのなら他の男性と付き合ってもよい。俺は引き留めない。」・・・を(B)としましょう。

*貴方の質問は、「どちらが男性として誠実なのでしょうか?」と言う事です。
・・これも少々、頭を使いますが、「誠実」かどうか?というだけの観点で良いなら・・・下記の様な選択基準で変わって来る事と想定します。

❶<貴方自身の意志で二択する方法>

先ずは、貴方が(A)(B)のうち、本音で言えば、どちらを希望し、どちらを目的としたいか? で選ぶのが「誠実」だと言えましょう。似てい乍ら、微妙にニュアンスが違うからです。

*究極の二択ですから、貴方が望まない事、・・つまり真剣になれない事を言う事は基本的に「誠意」に欠くと言えましょう。

*つまり、相手から見てどうか?聞いてどうか?と言う観点で二択するのではなく、あくまでも主役である貴方の「男性として誠意」はやはり、本気で「将来を約束」したいのか?したくないのか?という二択で言う事の方が誠意に溢れていると言えましょう。つまり、貴方自身の本気度を問われる場合です。

❷<貴方自身のキャラクターで二択する方法>

*(A)(B)どちらにするか以前に(誰でも基本的に動かないキャラ≒心理学的に言う所のSUPER-EGO(超自我)がある物ですから)「貴方のキャラクター」として、どちらが貴方的にキャラに合っているか?という事で考えるまでもなく、貴方のキャラ≒自我≒EGOで決まってしまう事も有り得ます。

*同じような事を言いたいのに、或る人は(A)を言い、或る人は(B)と言う事は、内容の違いではなく、本人のキャラクターの違いから起因する可能性も多いと言えましょう。簡単に言ってしまえば、どちらが「似合っているか?」は自ずから、男性のキャラで決まる事であり、キャラ違いの人がいきなり、(A)を言ったり、(B)を言った利する事は「不自然極まり有りません」・・・

*語彙に語弊はありますが、硬派の男性の方なら、(B)がお似合いですが、逆に軟派の男性なら(A)がお似合いそうである・・という感覚の問題です。それらがキャラも考えずに逆の事を言ったら、変ですから・・(笑)

*貴方自身の事であれば、この二択は自ずから決められて自動的に回答になる事よう。そして、女性も「貴方らしい・・」と思う事でしょう。

❸<貴方の事ではなく、女性のキャラを基準に二択する方法>

*上記❶❷は貴方自身を基準に持ってきて二択の基準にしましたが、今度は貴方自身より、彼女のキャラ≒自我≒EGOを基準に、いかに「受け入れ態勢」を持てる女性か? 如何なる貴方の言葉を期待している女性か?という彼女の価値観という観点で考える方法もあります。

*例えば、女性のキャラ≒自我≒EGOによっては貴方への「依存心」が強く、愛情深い女性だったら・・・

・別れたくない。
or
・俺は引き留めない。

・・・・の二択だったら、圧倒的に「・別れたくない。」を喜ぶでしょう・つまり、「・俺は引き留めない。」はCOOL過ぎてしまうのです。

*そんな事だったら当面、待つ側に徹した方が精神的に(二択だけしか選択肢がないなら)楽だと思う事でしょう。「頭より心派」の女性です。

*逆のタイプの女性、つまり依存心など弱く、キャリアもあり、男に左右される事が苦手な女性というタイプがいる物です。 そう言う女性に取ってはCOOLに割り切って(B)を言っても、それなりに解釈出来る事でしょう。

*≒つまり、女性を嫌って言っているのではなく、貴方がそういう事を言わなければならない「合理的な理由」を一応、理解するタイプです。言い方を変えれば「心より頭派の女性」です。

❹以上、例えばという考え方の例を挙げましたが、あくまでも貴方自身と女性自身のキャラと関係性等々をTOTALで考えて、総合的に決めるべきです。

*上記の点を、何かの参考に二択基準要素として考慮して頂ければ幸いです。

(PS)

★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキング上位(下記URL参照)におりますがゆえ責任持った厳しい回答もさせて頂きました事、御理解下さい。少しでも参考になれば、「ありがとう」をクリック頂ければ誠に幸いの上、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:https://okwave.jp/ranking/professional/

投稿日時 - 2018-01-09 04:48:04

ANo.5

貴方は誠実という言葉の意味を全く理解していないでしょう。
今回の、1も2も貴方の身勝手だけで彼女のことを全く考えて
いないでしょう。
結婚というのは結婚式を上げることではない。結婚というのは
信じ合った二人が新しい人生を共にすること。結婚式はお互いに
納得できる時で良いのです。
彼女に支えてもらうことで貴方の人生が変わるんですよ。
二人で支えあって一緒に生きていきたいというだけで
彼女には伝わるよ。
しょうもないプライドを持つと本当に大事な彼女を失うよ

投稿日時 - 2018-01-08 22:34:15

ANo.4

引き留めない…は残酷だと思います。
"金もないのに 結婚したいと思う俺は 無責任だろうか?"
そう問えば
あとは彼女が決めるんじゃないでしょうか?

引き留めないのであれば
別れて でいいのでは?

私が若い頃は お金は稼げばいいと思ってました。
その人によりますから…

投稿日時 - 2018-01-08 19:27:28

ANo.3

私も30歳前半独身女性です。
極端なはなし、「金がなくても俺と結婚してくれますか?」を貴方が言ってくれるのかどうかを知りたいです。
思いやる気持ちはわかりますが、無難な回答を彼女にしようという根性でもし質問されてるなら、ちょっと私が彼女だったらムカつくかも。

1.先ず結婚する意思があるのかは、ハッキリ教えて欲しい

2.金がない、職がないのは、仕方ないと思う。では、どんな方法で金と職を得るのか、具体的な目標金額と日程を添えて教えて欲しい。そうでないと、どんな理由で、いつまで待たされるのか全くイメージがもてない。
また、自分自身(女性)が幾ら追加で稼げば世帯年収として必要なのかも計算できる。
貯金が必要なら私も土日働きますよ?

3.金をかけない結婚の方法は考えられないのか? 男の人から提案するのは気がひけるとは思いますが、式も楽婚とかで非常に安くあげることもできます。女性の年齢と貴方の状況を鑑みればご両家もある程度資金援助してもらえるのでは?
奥様やご両親への感謝はその後の人生でいいのでは?
従い、古い価値観だとは思うんですが、、「君に満足な式も挙げさせてあげられない不甲斐ない男だと思うが、それでよかったら結婚してください」と、面白くないとは思いますが下手にでてまで、結婚する意思が貴方にあるのかどうかを知りたい。
好きな人に金と職がないんだけども…って言われたら、私は究極は式も指輪もいりません。それよりちゃんと責任とって結婚してよ笑。
彼女が貧乏はいや!っていうなら、それは彼女の選択だと私は思います。
そして、貴方自身が貧乏は嫌!というプライドの持ち主なら、あなたのプライドが何故結婚することより重いのかを、分かるように、ちゃんと説明して下さい。

4.高齢出産のリスク。早い人で35歳くらいで生理がこなくなってしまいます。単なる目安ですが、彼女さんにはAMH検査(卵子の残数)を進めます、一万円以下です。もし残数が殆どなく、彼女が子供欲しい場合は、早急に結論を出してあげて下さい。また、あなた自身の検査も。
で、子供についてどう考えているのかを知りたい。俺は子供がいなくてもお前といれれば良い…と言っても、相手の女性が一人っ子だったら、女性のご両親は孫が見たいのでは。それも含めて、子供についてどう考えているのか。
みすぼらしいかもしれないけど、世の中には貧乏家庭いっぱいあるんだし、それより子供を産むチャンスを意図的に逃す方がまずいかもしれない。不妊治療の方が金がかかる。

5.他の男を検討して良いを貴方の口から言うのは、ちょっと微妙なラインかな…。無責任な感じもするし、あなたの思いやりの気持ちが分かってても、自分の年齢が頭に浮かんだ瞬間に、とんでもなくカチンときてしまうかも。それは覚悟して下さい。
「他の男を検討してよい」ではない、別の言い方にしてもよいのかも。
今直ぐ子供が作れたらよいけど、僕は上記にあげた1-4の理由で叶えてあげられないので、君の幸せを考えたら、どうしてよいのかわからない……みたいな感じで相手に考えさせる形で逃げるのは、、またも姑息なんだけど、、、
んー、悩ましい。別の男検討してってハッキリ言われた方がショックで吹っ切れられるのかな、、、
めっちゃ悩ましいです。

いずれにせよ、あなたが彼女からの結婚から逃げ腰なのか、はたまた金がなくて不憫な思いをさせることを気にしすぎているのか、どちらのスタンスかによります。
前者なら覚悟を決めるか、別れるかしてあげて。
後者なら、発想を豊かに!1人で悩まず2人で道を切り開いて!金は無いと大変だけど、どうにかなるから!借金まみれで結婚してる夫婦もいるんだから!

私も彼のプロポーズ待ちですー。。。
年末に待てません!と言いましたが。
共に2018年幸せになりましょう!

投稿日時 - 2018-01-08 19:02:39

ANo.2

別れてくれ。
が誠実でしょうか。
後は女性が答えを出します(出せます)。
ある意味ズルい言い方ですけどどんな答えを出そうと納得できます。

投稿日時 - 2018-01-08 18:56:35

ANo.1

彼女の年齢は30代前半と言う事は
子どもを作るつもりが有るなら、もう時間が有りません。
「こんな俺だけど結婚しよう」と言うのが誠実かな?
お互いに子どもは諦める。もしくは全く作る気がないなら
結婚と言う登録は意味を持ちません。
お互いに一緒に居たければ
「ずーっと一緒に居よう」と言うのが誠実かな?

とりあえず貴方の考えでどちらになるかって事です。
貴方の希望を書かないと誠実がどちらになるかわかりません。

投稿日時 - 2018-01-08 18:50:16