老親介護に悩む30~60代の方へ
老親介護ねっと[老人ホーム編]
トップ 老人ホームの選び方 介護関連ニュース 新規オープンホーム情報 老人ホーム取材レポート お問い合わせ リンク集 Q&A

こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

顎が小さい人の入れ歯

母に保健適用内の入れ歯を一度作りましたが
顎が小さいから・噛みにくいと言って使わず。

同じように顎が小さい方、もしくは身内にいる方
入れ歯をどうしましたか?

保健適用外で作る場合、使ってもらえるという確証がないかぎり、気軽に出せないと考えています。

投稿日時 - 2018-01-07 12:36:13

QNo.9415810

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

確かに保険で作る入れ歯は本体が結構ごついので口の小さめな方は噛みづらいでしょうね。

と云って任意で作る入れ歯は薄型の物も作れますが、費用が天文学的になる(数百万の場合もある)場合があります。

まあ最低でも50万円以上はするでしょう。

任意で作ったからと云って永久に合うという保証はありません。(歯茎などは変形したり痩せてきたりしますから)

確かにかみにくいとは思いますが、入れ歯は練習しないと駄目です。
最初は戸惑いますが慣れるまでは結構時間が掛かります。

擦れたり、かみ合わせが悪く痛みがあるようなら、歯科で徹底的に修正して貰う必要がありますが、痛みも無く噛みにくいだけなら填めたり取り外したりしながら慣れるしか使用はありません。

噛みにくいという方は任意で入れ歯を作っても、やっぱり無理と云うでしょうね。
何とか母堂に慣れて貰うようにするしか方法は無いと思いますよ。

又、痛みが伴う場合は痛みが出る部分をやすり(100円ショップので充分)やカッターの刃を利用して徹底的に原因部分を削っては合わせ、又削り、明くる日もまた別の部分を削りしないと合わすことが出来ません。

此処が痛い、いや此処かな?と本人も合わないところが見当つかない事が多く、歯科医は戸惑うだけで完全に合わすことは難しいのです。

私も総入れ歯ですが、保険で作った後は自分で徹底的に削って合わせます。

家内のも歯科医では駄目なので私が徹底的に削って合わせました。(痛みを我慢すると歯茎が炎症を起こして潰瘍が出来ます)

細かい仕事ですが母堂の入れ歯は貴方が削ってあげる位の事をする、母堂に入れ歯に慣れて貰うをしないと何時までも無理かと思いますね。

投稿日時 - 2018-01-08 13:31:41

お礼

回答ありがとうございます。
自分で手を加えられるとは知りませんでした。

投稿日時 - 2018-01-14 11:57:42

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)