老親介護に悩む30~60代の方へ
老親介護ねっと[老人ホーム編]
トップ 老人ホームの選び方 介護関連ニュース 新規オープンホーム情報 老人ホーム取材レポート お問い合わせ リンク集 Q&A

こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

50代ストレートパーマで艶々になったのは何故?

いつもお世話になっています。

50代女性ですが、いつの間にか髪のうねりが強くなり艶もなくなって、ボサボサ状態になってしまいました。

元々髪が細く量も少ないのですが、あまりに山姥状態なのでぺちゃんこになるのと、ますます痛むのを覚悟でストレートパーマをあてたところ、少々ぺちゃんこではありますが、艶々になりました。

パーマの際、安いトリートメントもしてもらったのですが、ここ数年悩んでいたボサボサで艶のない髪に、本来若い人にある髪本来の自然な艶が戻ったように感じます。
施術してもらった美容院は激安ではないですが、チェーン店でなかなか安いお店です。
パーマをかけて、1か月たちますがまだ大丈夫なので、トリートメント効果だけとは思えません。

どうにも納得できないのですが、詳しい方に教えていただけたらと思います。

投稿日時 - 2017-12-10 17:59:22

QNo.9406388

暇なときに回答ください

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

返信ありがとうございます。
私は昔美容師をしていました。
手を事故で傷めてしまって転職したので大分技術などは変わってしまったかとは思いますが、基本的にパーマなどの仕組みは変わらないかと思います。
一番最初の回答に「縮毛矯正」と書きましたが「ストレートパーマ」ですと返信があったのでそれに関してはまぁいいか、と思いストレートパーマと書き換えましたがあなたは髪のうねりが気になるほどで、それが改善され、また状態も良くなったということからまず縮毛矯正であることは間違いないんですね。
ストレートパーマとは一液二液を使った簡易的なパーマ落としの様なものを指します。
縮毛矯正はアイロンなどを使って詐術します。
そしてアイロンプレスをすることによりキューティクルが整うんです。
私の言葉では不信かなと思ったので検索してみました。
私の出来ることはここまでです。
参考にしていただけたら嬉しいです。
返信は結構ですよ。

https://bello.red/straight-the-difference/2015/10/08/

投稿日時 - 2017-12-16 22:35:28

お礼

回答ありがとうございます。

大変恐縮ですが、美容師さんと相談し縮毛矯正でなく、ストレートパーマをかけたので間違いはありません。
工程もアイロンなどは使用せず、液状のものを塗布するものでした。

投稿日時 - 2017-12-17 09:32:12

ANo.3

ストパーでキューティクルが剥がれる?
どちらかというと整うのかと思います。
縮毛というだけでキューティクルは乱れがちですし。
ストパーをした後、ストパーをかけた頃シャンプー方法を変えたのですか?
それより前からであれば、シャンプー方法でというのも無くなりますね。
確かに頭皮のためには優しく洗うこととしっかりすすぐことはオススメしますけど、髪の毛自体は泡が動いているだけなのであまり影響は考えられませんね。
シャンプー剤などを変えた。
タオルドライ方法を変えた。
ドライヤーの使い方を変えた。
などだとかなり状態は変わるかとは思いますが、それでもその影響は新しく生えてくる髪に対してです。
生えてから3センチくらい伸びた髪は何を食べても何を塗布してもそれによって髪自体が健康になるということは無いんですね。
なのでストパーやトリートメント、一部のカラー剤などによってキューティクルを整えたり艶を出したり保護したりします。

投稿日時 - 2017-12-12 06:56:35

お礼

回答ありがとうございました。

ストレートパーマでキューティクルが整う?初めて聞いた意見です。

投稿日時 - 2017-12-16 21:54:43

ANo.2

トリートメントは気休めですね。
シャンプーで一週間もすれば落ちます。
縮毛矯正をかけたことでキューティクルも整って髪のバサバサ感が無くなったのでしょう。
そしてその矯正が上手く持続しているんですね。
トリートメントに関しては週一くらいのペースが好ましいと思いますね。
保湿クリームも洗顔したら落ちるのと同じです。

投稿日時 - 2017-12-10 20:46:18

お礼

毛量が少ないことを相談してストパーになったので、縮毛矯正でないことは間違いありません。

ストパーでキューティクルがはがれることは覚悟していたのに、整った?かのように艶々になったのが不思議なんです。

食事も生活習慣も変わってないと思うし、、、。

ただシャンプーの際、以前は頭皮をシャンプーブラシでゴシゴシ強めに洗っていたのですが、最近はかなり優しく洗っているかな?といった違いだけです。
頭皮をサッパリさせるために以前は強めだったのですが、TV番組?で優しく洗うように紹介されていたので、現在はシャンプーブラシを使う際もあまり強くはしていません。
ただ、頭皮から生えてくるスピードを考えると、それでキューティクルが守られている?とも考えにくいのですが、、、。

投稿日時 - 2017-12-12 05:58:14

ANo.1

こんにちは

美容院で聞かなかったのですか?

それはストパではなく
縮毛矯正だと思います。

縮毛矯正なら、縮れていた毛もある程度伸びますし
半年くらいはかけなおさなくても大丈夫だったりします。

トリートメント効果もまだ持続されているのでしょう。

今まで全くお手入れしていなければ
それは効果覿面です。

因みに美容院のシャンプーやトリートメントは
市販のものよりいいものを使っています。

今まで安いシャンプーを使っていたのなら
持続するために少しいいものを使ってはいかがですか?

投稿日時 - 2017-12-10 19:41:05

お礼

縮毛矯正はストレートになりすぎて、毛量の少ない自分の髪ではボリュームがなくなる、、、ということで、ストレートパーマになりましたので、間違いはないです。

自宅のシャンプーとトリートメントは、ボサボサを直したくてエイジングのまあまあ良いもの?で(全く効果なし)、ストパーをかける前後で変わっていないのですが、1か月経過したのになぜに艶々が続くのか?と不思議なのです。

投稿日時 - 2017-12-12 05:38:13