老親介護に悩む30~60代の方へ
老親介護ねっと[老人ホーム編]
トップ 老人ホームの選び方 介護関連ニュース 新規オープンホーム情報 老人ホーム取材レポート お問い合わせ リンク集 Q&A

こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

回答受付中の質問

御トイレ 大きいほう

先日、話していて思ったのですが
御トイレで大をするのに、家以外の公衆トイレなどで出来る人は
どれくらいいるのだろうかと。。
私は出来ません。
全く出てきません。
ホテルなら唯一出来ますが、だれもいないことと綺麗であることが前提です。
公衆トイレで、大きいのをしている人を見かけると羨ましくなったりします。
友人の子供も、外出先でしていて
思い出したのは、子供のころからできなかったということ。

くだらない質問でごめんなさい。
悩みではないのですが、カテゴリーに迷いましたのでこちらにしました。
出来るようになりたいですが、もういい年なので諦めています。

投稿日時 - 2017-11-15 13:15:53

QNo.9397645

暇なときに回答ください

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(9)

ANo.9

どういう理由で出来ないんでしょうか?
音が気になるのであれば音姫がついてるトイレを利用するといいですし、
臭いであれば、携帯用消臭スプレーを事前に使えば良いと思います。
それとも緊張からでしょうか???

僕も綺麗でないとトイレは出来ないので近隣の綺麗なトイレを網羅しています。
出先だとかなり困りますが、建物が綺麗だと大体綺麗なのでそれを目安に探しています。
音も臭いも気にするタイプなので事前にトイレを流す音で誤魔化しつつ消臭スプレーを使っています。

投稿日時 - 2017-11-17 10:56:10

ANo.8

できるかできないか、で区切るとできる人が大半でしょう。
しかし、誰でもより安全で清潔なトイレを好みますよ。範疇の広い狭いは個人差がありますから、そんなに気にしなくても大丈夫かと。

ところで、他の家はどうなんですか?親兄弟から親戚、友人、他人までどこまでが許せるトイレなんでしょうか。

投稿日時 - 2017-11-16 17:55:45

お礼

気に病むほどではなかったですが、こんなに出来る人々が多いのを知り
驚きました。
みんなすごいなあと思って、家族に話すと当然のような言葉が。。
人様の家に行って大きいのがしたいと思ったことは過去にないですし、
我慢したこともないので分かりません。
でも数日滞在するとして個室を与えられた静かな綺麗な環境では可能だと思います。
韓国へ行ったとき、少し綺麗でない場所に宿泊したこともあるし
一流ホテルも宿泊しているのですが、トイレの造形に反応していることはなくて、そこそこ綺麗にしてあれば大丈夫でした。
でも、だれかと宿泊すると一人にならないと出来ないという面倒な体のようです。
便意という物が無くなってしまいます。
自分のバスルームがあるので家だと非常に落ち着きます。
兄妹でもそんな話は聞いていないので、私だけかと思います。
ちなみに長女です。

投稿日時 - 2017-11-17 12:19:41

ANo.7

過敏性腸症候群です。

所構わずいつ急激な激しい便意に襲われるか分からないので、むしろ外出先では出なくなるのは羨ましいです。


昔は宿泊しても出なくなる事が多かったのですがね。。。
長い旅行だとその間出なくて大変辛くなりますけど。。。

長期の旅行の予定があるなら胃腸科で相談されてみてはいかがでしょう?


そういえば本屋でバイトしてから旅行でも出るようになったかな?
本屋にいるとトイレに行きたくなると聞きますし、この間本屋で時間潰していたら2回もトイレに駆け込んだし。

投稿日時 - 2017-11-15 23:14:27

公衆トイレでうんちさんをするときは、かなりの極限状態です。もう脱糞するかしないかの極限状態です。生きるか死ぬかの状態です。
その状態での公衆トイレは救いの神です。

あえて公衆トイレを使おうとは思いませんが、追いつめられたら使います。

投稿日時 - 2017-11-15 16:34:05

お礼

そんな状態、想像できない 笑

投稿日時 - 2017-11-15 16:58:26

ANo.5

家じゃない空間という事で、落ち着かないんでしょうね。

私はできますよ、一応。でもやはり公衆のトイレは落ち着かないので、スッキリ感はイマイチですね。

投稿日時 - 2017-11-15 15:57:52

お礼

みなさん、出来ますね。
実にうらやましいです。。
これほど人に対してうらやましいと思ったことはないかも。

投稿日時 - 2017-11-15 16:21:14

ANo.4

私は結構お腹が緩い方なので、外出先でもしますね。^^;
ただ、できる限り人が少ない、清潔目のトイレを選んでしています!

投稿日時 - 2017-11-15 15:55:19

ANo.3

基本は家でしますが、どうしてもお腹が痛くなった時とかは、
外でもしますよ!
でも、汚いところ、寒いところではできないから、デパートのトイレとか、
綺麗なトイレを見つけてするようにしています。^^
(というか、自分がいつも行動する範囲で、行くトイレを決めています。笑)

投稿日時 - 2017-11-15 14:21:08

ANo.2

下痢になったことが無いのですね。漏らすよりはましなので、やむを得ない場合は使用します。極力家で出してから出ます。大腸が空になることを意識するまでトイレから出られないので、非常に時間がかかります。

投稿日時 - 2017-11-15 13:54:06

お礼

はい、下痢は殆どないですね
元パートナーが下痢する回数がおそらく10倍位多かったような。
世の中は下痢する人が多いのから外でもできる…のでしょうか。。

投稿日時 - 2017-11-15 14:37:08

ANo.1

極度の潔癖症?
もしくは、自分をさらけ出せないタイプ?
はたまた、おならの音が大きいとか、排泄音が酷いとか?(笑)
出来ないなら仕方ないね、としか言いようがない。
困るのは、他でもなく貴方自身なんだから・・・

私から言わせると、出来ない方が不思議。
便座に座って「ここは自宅だ~、自宅だ~」と暗示をかければ如何?

投稿日時 - 2017-11-15 13:29:41

お礼

まったく音とかそういう問題ではないと思われますね。
おならも出来ませんけど、人前で 笑
失礼だと思いますし 笑
自分をさらけ出したい気持ちはさらさらないです、確かに。


思い起こせば、かなり小さなころにも外で大はした記憶がないのです。
2歳ごろまでの記憶はあるのですが。
学校でも一度もしていません。

幼いころ、母にトイレを我慢させられたことが多いのですが
一度もおもらししたこともないです。
我慢できてしまうから、かもしれないとも思うのです。
自分のバスルームを使っていますが、自分以外使うことはない空間の落ち着きがスキなのかもしれません。

面白い回答ありがとう。

投稿日時 - 2017-11-15 14:08:26