老親介護に悩む30~60代の方へ
老親介護ねっと[老人ホーム編]
トップ 老人ホームの選び方 介護関連ニュース 新規オープンホーム情報 老人ホーム取材レポート お問い合わせ リンク集 Q&A

こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

回答受付中の質問

結婚式の前撮りと彼の姿勢

3ヵ月後に結婚式の前撮りを控えています。彼が猫背で姿勢が悪く、そのことを私の親に指摘されました。。私も前から気になってはいましたが、結婚写真って一生残るものなので、前撮りの前までに彼の猫背を改善したいです!彼にも話はしていますが、お互い仕事もあって忙しく…ネットで買えて、早く効果が出る姿勢矯正機 などで姿勢矯正成功した方いらっしゃいましたらアドバイスをお願いします!

投稿日時 - 2017-11-15 09:42:55

QNo.9397582

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(11)

ANo.11

猫背は治りませんから。

投稿日時 - 2017-11-19 15:12:50

ANo.10

結論から先に言いますと、まず彼本人が猫背を治そうと本気で
考えないと不可能です。貴女の御両親は現時点では彼から見る
と他人です。その他人が指摘しても本人が治そうとする気が無
ければ言うだけ無駄になると思いませんか。

姿勢矯正機ですが、整体院でも持っている所は無いと思います
ね。もしあったとしても、早く効果が出る事はありません。
コルセットはありますが、常に装着する必要があるので、彼が
素直に装着してくれるとは思えませんから、これも無駄になる
と思います。

それより姿勢整体院で治療して貰う事が一番の早道です。
地域と整体院名は書けませんが、僕らの地域にはスポーツ選手
を主に治療されている全国的にも有名な先生が居られます。
この先生の治療にかかると、今まで歩く事が困難だった人が歩
けるようになったり、腕が上がらない人が普通に腕を上げられ
るようになるまで回復したりします。姿勢を根本的から治療を
されますので、猫背だって何度か治療を受ければ前撮りまでに
は改善されるかも知れません。

ただ彼が治療を承諾するかが問題ですが。

投稿日時 - 2017-11-19 14:56:45

ANo.9

僕は仕事中も含め毎日使っていますね。軽いので負担にもならないですし、仕事中こそずっとPCに向き合っていて姿勢が悪くなりがちなので。姿勢が悪くなるとバイブが振動するので、その度に正しい姿勢を意識できるからこそ、即効性が高いんだと思います。充電はフル充電してからだいたい一週間程度はもちますね。スマホのように毎日充電する必要はありませんよ!

投稿日時 - 2017-11-16 16:08:09

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。

投稿日時 - 2017-11-16 17:20:23

ANo.8

私は今姿勢矯正機を使っています。ウェアラブル姿勢矯正機ですが耳にかけて首の後ろにぶら下げて使うだけで姿勢矯正ができます。私はガジェットなどが好きで最初は好奇心で使い始めたのですが、悪い姿勢になるとすぐ測定してバイブで知らせてくれます。今は予防のために使っているのですが、二か月前には猫背の解消のために使い始めました。姿勢などにあまり興味なかったですが、ある日から頭痛がひどくて色々見てみたら自分は普段の姿勢が悪いと気づきました。日常の悪い姿勢を正しい姿勢に変えようと思って姿勢矯正機(私が使っているのはALEX+です。)日常の悪い姿勢を正しい姿勢に変えようと思ってALEX+使い始めました。結構使い方も簡単で、使用感もよかったので長く続けられたと思います。

投稿日時 - 2017-11-16 13:23:31

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。

投稿日時 - 2017-11-16 14:33:34

ANo.7

はい、できます。長さや角度は自分のサイズに合わせて調整できるので、付け心地もフィットした感じで良いですよ。絵付で説明書に書いてあるので分かりやすく簡単にできます。耳に引っ掛けて首の後ろにぶら下げる感じなので、邪魔にもならないです。

投稿日時 - 2017-11-16 13:19:45

補足

そうなんですね。ちなみに毎日使っていますか?充電式だと思うんですが、仕事中もずっと使っていて、電池の減りは早くないですか?

投稿日時 - 2017-11-16 14:33:21

ANo.6

カメラマンに頼めば、写真をとりながら、「ハイ、新郎さん、もう少し背を伸ばして~」とか「少し背中丸まってますよ~」とか言ってくれます。当日は彼も緊張しているでしょうから、その場で言ってもらったほうが効くと思います。

投稿日時 - 2017-11-16 11:57:43

ANo.5

haraheri0103さん、ご結婚おめでとうございます。

同じような状況で僕は失敗したことがあるので、ぜひ早めに姿勢矯正してもらいたくて。僭越ながらアドバイスさせていただきますね。僕も1年前に結婚したんですが、haraheri0103さんの彼氏さんと同じく猫背だったんですね。自分でも姿勢が悪いという認識はあったんですが、僕の場合、妻や周りの人に指摘されることはなかったんですよ。

(後で聞いた話、妻は僕の猫背をかなり気にしていたそうです。^^;)それで、結婚式の記念写真を撮るときはカメラマンの人が『もっと胸を張って!』とか、肩を張り気味にしてくれたりしたので、写りも良かったんですが、それ以外の結婚式の写真を見ると、やっぱり姿勢が悪くて、なんか残念な写りになっているんですよ。後で妻と結婚式の写真を見てその話になって、かなりショックでした…。そのことがあって、2ヵ月後の新婚旅行までには猫背を治したい!と奮起して、ネットで探して見つけたのがALEX+という姿勢矯正機です。Amazonで購入できるので、お急ぎ便の指定もできて、忙しい社会人におすすめです。あと効果が出るのもかなり早かったですよ!僕は使い始めて1ヶ月程度で姿勢良くなった実感があって、おかげで新婚旅行の写真は見違えたように良い写りで残すことができました!

投稿日時 - 2017-11-16 11:29:25

補足

ご回答ありがとうございます。今Amazon見てきました!彼がオフィスワークなので、ぴったりだと思います。ちなみに、彼は耳のサイズが少し大きめなんですが、サイズとか調整できますか?

投稿日時 - 2017-11-16 11:46:06

ANo.4

他の投稿者様の言われるとおり、ストレッチによるものが今後のためには良いでしょうが、なかなか出来る物ではありません。強いて言えば矯正インナー(金剛筋シャツ 等)か矯正バンドです。矯正インナーは着やすいですが、矯正力が弱い。
矯正バンドは腋の下がすれて痛い等の問題があります。
スタイル アスリートポールは強烈です。問題点として毎日しないといけません。
ストレッチポールも効果はあります。問題点は同じで継続です。
この手の物はお二人でやった方が続きますよ。
因みに体操としてはhttps://stretchpole-blog.com/correction-of-posture-3434
が分かりやすい。

投稿日時 - 2017-11-16 10:17:09

お礼

ありがとうございます。

投稿日時 - 2017-11-16 11:45:40

ANo.3

日常生活の癖なので、彼氏さん自身に小まめに気をつけてもらう必要がありますよね。肩こりなどがあるのであれば肩こり解消になるよ!と利点をこれでもかと強調すれば、やる気になるかもしれません。

矯正器具ではありませんが、ストレッチや筋トレで解消する方法が下記のURLにありますので、自宅で根気よく取り組んでみるようお願いしてみたらどうでしょうか。

写真撮影時までに猫背が解消すれば良いのですが間に合わなかった場合は、カメラマンさん他スタッフに彼氏さんの姿勢のことをくれぐれもよろしくと、ポーズを取る時に気をつけて指示を出すようにお願いしたら良いと思います。

姿勢が悪くての猫背であれば、短時間背筋を伸ばすのは維持できるはずですので意識が途切れないように。その場にいる全員が「姿勢!背筋!伸ばして!」と一致団結して記念写真にふさわしい姿勢となるよう気をつける感じですね(笑)。

どうぞお幸せに。

・猫背矯正、良い姿勢、肩こり解消!3つの簡単ストレッチ、筋トレ法
http://dokodemofit.com/3153
・猫背の原因は生活習慣にあった!そのメカニズムと簡単解消法
https://stretchpole-blog.com/slight-stoop-causes-10410

投稿日時 - 2017-11-15 12:01:49

お礼

ありがとうございます。

投稿日時 - 2017-11-16 11:45:22

ANo.2

猫背になる大きな原因とは普段の悪い姿勢だと思います。病院をいったとしても普段の悪い姿勢という習慣を改善しないと悪い姿勢は治せません。なので、普段の生活で正しい姿勢をしましょう。日常で正しい姿勢をするにはいろいろ方法があると思いますが、姿勢矯正グッズや姿勢矯正機などもよいかと。

投稿日時 - 2017-11-15 11:30:47

補足

やはり普段の姿勢が一番の問題ですね( ;∀;)ネットで見てみたら姿勢矯正グッズや姿勢矯正機など種類多すぎて何が良いか全然わからないですが、使ってみたことありますか。

投稿日時 - 2017-11-16 11:41:31

ANo.1

前撮りをお願いするカメラマンに頼んだ方が、早いのではないでしょうか。

投稿日時 - 2017-11-15 11:12:54

補足

なんてたのめいいでしょうか

投稿日時 - 2017-11-16 11:41:10