老親介護に悩む30~60代の方へ
老親介護ねっと[老人ホーム編]
トップ 老人ホームの選び方 介護関連ニュース 新規オープンホーム情報 老人ホーム取材レポート お問い合わせ リンク集 Q&A

こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

回答受付中の質問

なんで中年ってマナーが悪いんですか

毎朝通勤してて電車の中や駅で思います。
男女問わずなんで40~50代のいわゆる中年の人たちって、マナーが悪く、モラルが欠如してて、図々しいんですか?まともな教育を受けられなかったのですか?
「最近の若者は・・・」とか言いますが、若い人の方がマナーは良いしモラルもあると思います。正直、こんな人のために将来支えたくありません。

投稿日時 - 2017-11-15 08:22:21

QNo.9397561

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(17)

ANo.17

反論されるお声も多いですが、私も全くそう思います。
私自信、30代なので若者というにははばかられますが・・・
妊娠中に席を譲ってくれたのは、男女問わずほとんど30代以下の方々でしたし
特に40~50代のおじさん達は寝たふりを決め込んでました(笑)

きっと、自分の生活でいっぱいいっぱいで、頑張らなかった自分のことはさておき、将来に対する夢も限界が見えてきて疲れ切って、他人や周りのことを考える余裕をなくしてるんでは。とおもいます。

「どこかで良いことあると良いね!」と生暖かい気持ちで見守ってあげましょう。

投稿日時 - 2017-11-21 15:54:17

ANo.16

自分が世界の中心だと思っているからです。
『俺たちがこの世界を支えて、ここまで築き上げたんだ』という間違った考えを持っているからマナーは守らなくていいと思ってるんです。
『なのになんで俺たちは全く尊敬されないんだ!?もっと敬え!手厚く優遇しろ!』と思って苛苛しているのです。
そもそもの考えが間違っているので誰も尊敬してないのに、そう思うから余計苛々してるんでしょうね。
基本的に馬鹿だし、いなくてもいい存在なのでほっておきましょう。
もし自分に害が及びそうな時はとりあえず助けを求めるか胸倉つかんで怒鳴りつけると割としおらしくなってブツブツ文句言ってどっか行ってくれます。あまりおすすめはしませんが。

投稿日時 - 2017-11-17 10:47:06

ANo.15

人によりますよ

投稿日時 - 2017-11-16 16:56:56

ANo.14

実際のデータではもうちょい上ですね
https://www.j-cast.com/2014/08/03211635.html?p=all

>2013年度に起きた鉄道係員への暴力行為で、「60代以上」の加害者が最多となった。50代の加害者とあわせると43%以上にものぼる。この結果に、ネット上では「納得」との声が多い。ツイッターでは「空港や駅でキレて騒いでいるのって、圧倒的に50~60代」との声もあり、鉄道以外でも60代による暴行・傷害事件は増えている。
> 加害者の年齢は「60代以上」が23.4%で、5年連続のトップとなった。ここ数年19~20%を行き来していたため、割合としては微増となる。2位の「50代」も前年度から2%増えた。両者をあわせると、中高年による暴力行為は43.4%にのぼる。
>60代の人口は増えつつある。第1次ベビーブームで生まれた「団塊の世代」(1947年~49年生まれ)は、2014年までに65歳を迎える。そのため2月現在の総務省「人口推計」では、「65歳以上」の人口が約3227万8000人にのぼった。前年同月から110万人以上増加していて、総人口の4人に1人以上が「65歳以上」になる

投稿日時 - 2017-11-16 15:41:06

ANo.13

>若い人の方がマナーは良いしモラルもあると思います
そうですかねえ。
20~30代の歩きタバコ、ポイ捨てなども多いですよ。あと、話題になった危険運転事故や、9人殺害の犯人の年齢は何歳でしたっけ?

投稿日時 - 2017-11-15 16:55:56

ANo.12

その年代にひどいのもいるし、60代でひどいのもいる。大学生とかもリュック背負ったまま混雑した電車に乗ってきたりしてマナー悪いやつ多いですよ

投稿日時 - 2017-11-15 15:09:47

ANo.11

>若い人の方がマナーは良いしモラルもあると思います。
ほんとうに?
貴方の目が届く範囲では…という条件がつくんじゃないですか?

マナーやモラルなんて地域によって変わるものもあるし、同級生でも悪い人は悪い。

私も中年ですが、私が10代や20代の頃は「いい年して恥ずかしくないの?」というのが貴方の云うマナーやモラルと同じ意味合いで使われていました。

図々しいのは社会に出て長ければ多少は図々しくないと埋もれてしまい求める成果を逃すことも多々あるということを知っているからです。
仕事ではそれは致命的になることもあり、生き残るために必死で掴み取ったスキルと言えなくもないです。


「人のふり見て我がふり直せ」という諺をご存知ですか?
他人のことを悪く言う人というのは、自分も同じようなことをしているという現れでもあります。
つまり「目くそ鼻くそ」。
貴方はそういうことを言えるほどの善人で聖人なんですか?
本当に徳のある善人や聖人はそんなことクチにしませんけどね。
つまり、貴方ご自身も同じ穴の狢であり同族嫌悪なのかもしれません

貴方が中年になったら若い人から同じことを言われるようになるんでしょうねww

投稿日時 - 2017-11-15 11:43:41

ANo.10

そうですか、若い人にもマナー知らずが多いですが。
結局、年代ではなく、人に依るってのが回答です。

投稿日時 - 2017-11-15 11:27:48

ANo.9

若者の自転車のマナーも正直褒められたものじゃないですね

毎朝車通勤してて車の中から見て思います
自転車に乗って、音楽聞きながら、自転車走行禁止の歩道を並列で走行
もしくは、上記の事をしながら右車線を逆走

御存知の事かもしれませんが、道路交通法が改正となり
自転車は基本、歩道走行禁止(年配の方や子供を除く)
さらに、道路は左側走行で路側帯の右側走行は禁止です
音楽を聴きながらは、問題外の行為

特に、自転車の逆走、アレは本当に迷惑だから止めて欲しい・・・って、言うか止めろ

道路交通法が改正されて、随分経つのですがそんな自転車の高校生を見る度に思います
まともな教育を受けられなかったのですか?
それとも、守る気がないんですか?

自転車が一方的に違反をし事故を起こしても最終的には車側が悪くなりますから
たまったもんじゃないです

投稿日時 - 2017-11-15 10:31:10

ANo.8

結構ですよ!投稿者一人程度が、国家に反乱起こしたって”日本は壊れません。
まともな教育を受けて居ります、投稿者が””中年は、マナー云々と云うなら、
”若いとは、何でしょう:図う図うしさ+自己中心+他人任せ:だけでしょう。

人間は、加齢が進むと”怒りやすくなり且つ、自分本位の考えに固執するもので
これを、”更年期障害と云いますから、”何も、わざわざ”他人様に、ケンカを売る
様な文章を、投稿するなんて”投稿者の”精神年齢を、疑います。

※自重される事を、薦めますが、”如何にもならないのでしょう。!

投稿日時 - 2017-11-15 10:17:53

ANo.7

貴方自身が40代から50歳代になれば、若い人のマナーが悪く
モラルが欠如して居ると言うでしょう。
貴方の言われているマナーとは何でしょうか?
私は50代ですが、年代によってのマナーの悪さはあると思います。
ですが、若い人に顕著なのは歩きスマホをしている人が多いという事です。
私たちの年代で歩きスマホをしてしている人は少ないです。
特に階段を下りている時にもスマホを見ている人が多いのが
20代です。イヤホンマイクで大音量を流していても気付かないふりが
かなり多い。

(正直、こんな人のために将来支えたくありません)
これも貴方自身のマナーが完璧であっても支えて貰う必要はあります。
貴方も子供の頃から世の大人の税金で支えられてきたのですからね。
自分の親だけが支えてくれていると考えているのであれば、相当な馬鹿と
しか言えないですよ。
もう少し世の中の仕組みを勉強すべきです。

投稿日時 - 2017-11-15 10:12:48

ANo.6

人それぞれだと思いますけどね。
年齢ではないと思います。

個人的には、混んでいる電車にベビーカーで乗ってくる若い人とかどうかしてますけどね。

電車内でお化粧している人とか
混んでいる電車でリュックとか下げない人とか

これ年齢関係ないけど、ゲロ吐いてそのまま立ち去る人もいますよね。

中年だけじゃないと思いますけどね。

若い人とか中年とか関係ないですよ。
逆に若い人なんかは、ネットにすぐ悪口とか書くし、ネットに色々晒したりする人多いんじゃないですか。

あれ、マナーが良いとは思えません。
アクセス数が増えればなんでもやる人も多いし
けど、総体的な人ではなく一部の人間であることもわかってます。

それを中年とか総体的な言い方をするのは
どうかと思います。

投稿日時 - 2017-11-15 10:08:32

ANo.5

Q:
なんで中年ってマナーが悪いんですか

A:
若者でもマナーの悪い奴は結構いますよ。
お互い様だと思います。

投稿日時 - 2017-11-15 09:30:42

ANo.4

40~50代の中年の人たちになったら、よろしく

投稿日時 - 2017-11-15 09:09:48

ANo.3

まさに五十代ですが
私は私で 誰かに感じることありますよ。
教育? 私達の親時代は
昭和ギリギリか大正時代で
そりゃあ厳しかったですよ。
正座で足を崩す時は スミマセンと許しをこう。 親の育ちも良くはありましたが(笑)

大人になったら それぞれですし
結婚してからが長いですから その人次第でしょうね。

私は 30~40代のお母さん世代が 嫌悪です。
子供も 言葉もわるい 親も悪い。
女子は 'おい!こら!'の世界で
お母さんも'お前 死ね'の世界です。
でも 質問者さんのような
当然な方が増えたら
いいなと思います。

人を見て オカシイと感じたら
子供にも そう伝えたくなります…
いいお母さんになれると思いますよ。
あっ バブル時代に二十歳くらいの人は
昔から 全然違う世界ですよ(笑)

投稿日時 - 2017-11-15 09:08:54

ANo.2

中年、残念な人と明るくて光の中に居る人で人生見えるよね。って私は思います。

その年で答えが出るんでしょう。
私もそうだろうな・・・

どんな生活だろうが、前向きに、身近な人を大事にしてきた人はバカな真似しないよ。
私、喫煙者なんだが。最近たばこ減らしてて、やっと最初の1本を会社帰りに吸おうとビルの喫煙所行ったら「ライター忘れた!」ってつぶやいた。一日の終わりだったから、そりゃげっそり。私♀です。すると、隣のおっさんが「ああ、そりゃ辛いね!」て笑ってくれた。良い人だった。「次、誰か来たら声かければいい。女の子くると良いね」って。言葉短いのに、一気に明るくなれた。
人格者だ。年相応の人格者!!!!って感動した。

ダメな中年は身の丈も知らなきゃ、もう自分のプライドも感じられずに、孤独感を相手にぶつけないと自分が保てないのかもね。だからって同情ないけどさ。人生がそう展開したって事は、それまで全てが相手や仕事に反映した結果だろうね。
相手の痛みや辛さがわからない奴は、そういった目線と、ネガティブ思考と、自分の老いに対しての恐怖や鬱しかなんだろうなって。

最近の若者は・・・は、代々継がれる、継承語だと思ってますw
中世ヨーロッパ末期→胸出しスタイル流行る→最近の若い子は・・・になる(実際はコルセットがきつくて、上開けたら楽だから流行ったのと、女の象徴を見せて健康体であることへのアピから始まる。

19世紀初頭中国→胸出しと、奇抜な化粧流行る→最近の若い子は・・・になる(髪を高く結い上げ、額に花の絵をかいたり、パステルカラーの衣類を着たり)

日本、江戸時代→アイシャドウが流行る・わざとズタボロスタイルが上流家庭出の二世に流行る→最近の・・・


と、永遠世界中でやってきたから、通貨儀式だと思えば楽かもw

私は舌打ち嫌い。
やめろ。うるさい。不快。
って言いたくなるが、関わりたくない。老いのプライドまみれほど話が通じない奴いないさね

投稿日時 - 2017-11-15 08:42:35

ANo.1

>若い人の方がマナーは良いしモラルもあると思います
そういうのを、“目糞鼻くそを笑う”と言います。

投稿日時 - 2017-11-15 08:28:27