老親介護に悩む30~60代の方へ
老親介護ねっと[老人ホーム編]
トップ 老人ホームの選び方 介護関連ニュース 新規オープンホーム情報 老人ホーム取材レポート お問い合わせ リンク集 Q&A

こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

美濃囲いと穴熊

プロ棋士の将棋で美濃囲いをあまり見ないのですが(単に私だけが?)
美濃囲いより穴熊の方がやはり優秀ということなのでしょうか?

ケースバイケースだと思うのですが穴熊が安全に組めるなら美濃囲いや銀冠より穴熊を目指すのが普通ですか?

投稿日時 - 2017-11-13 00:05:58

QNo.9396752

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

>プロ棋士の将棋で美濃囲いをあまり見ないのですが
プロ棋士の間での研究や、流行、勝率が関係していると思われます。
昔、美濃 対 穴熊 をよくみかけました。
美濃側が穴熊をつぶしきれなくて穴熊囲いが復活し、美濃が負かされる場面を良く見た覚えがあります。

>美濃囲いより穴熊の方がやはり優秀ということなのでしょうか?
完成形では穴熊のほうが硬いと思われます。しかし完成までの道のりを含めて考えると両者の優劣は不明です。
つい最近まで 藤井システムが、居飛車側が穴熊囲いでも急戦を仕掛けてきても、どちらにも対応できる戦法として猛威をふるった時期もありましたね。
飛車を4間に振って居玉ないし、美濃囲い入城1歩手前の位置まで王様を移動して戦うというものでした。居飛車穴熊が完成する前に速攻をしかけるこの方法の前では居飛車穴熊側の勝率がとても低くなったことを思い出します。

>ケースバイケースだと思うのですが穴熊が安全に組めるなら美濃囲いや銀冠より穴熊を目指すのが普通ですか?
基本的にはその通りだと思います。
ただし、自分の側に早い攻めはないが何か指さなければいけないので、穴熊にくみ手数を稼いでいるという側面もありますね。
相手に隙があれば、自玉の囲いはある程度までにして攻めに出るのが普通ですよね。

投稿日時 - 2017-11-13 16:06:07

お礼

回答ありがとうございます!

投稿日時 - 2017-11-13 21:34:05

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)