老親介護に悩む30~60代の方へ
老親介護ねっと[老人ホーム編]
トップ 老人ホームの選び方 介護関連ニュース 新規オープンホーム情報 老人ホーム取材レポート お問い合わせ リンク集 Q&A

こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

回答受付中の質問

精神疾患 グループホーム受給者証利用 夜間外出

私は40代の精神疾患です。
現在、就労継続支援B型を利用しています。

私は今は自宅で、両親と同居しています。両親の過干渉(外出する場合は事前に許可が必要。誰と外出するのか言う必要有り。急な夜の外出は良い顔はしないが、門限付き。門限を過ぎると長く携帯電話をならされる。門限内でも私が独りで外出した場合、何処にいるのか問う携帯電話のコールが必ずなる。答えられない状態(携帯電話はバスではマナーモード)で答えないでいたら、帰宅後に口煩く言われる。私が部屋にいる時に、黙って突然部屋の戸を明ける)なため、友人たちにはいつも気を使わせてしまいます。

友人たちは日中は仕事をしているので、夜の方が時間にゆっくりと取れます。友人たちは私が精神疾患だと知っている状態なので、遅くまで無理に遊ぶことはないです。

両親は良くはしてはくれますが、私は両親との同居が精神的にとても苦痛です。
また私は無意識に親に頼ってしまいます。私が同じことを頼んでもくどくどと小言を言われる時と、何も言われない時の両親の言動の差が激しい。両親の間を取り持つこともある。愚直を聞かされれて、同意を求められる。私が親から用事を頼まれた際。両親は私にもやりたいことがあると知っているのに、親の用事を優先して問題が解決。私がいたからこそ解決出来た内容でも、私に一言も感謝の言葉を言わない。他にも多々有ります。

私は様々な面で自立するために、以前 独り暮らしを親に希望しました。金銭的な面はもちろん、私の身体的な面で反対されました。

最近いつも以上に両親と衝突した際、余りにも精神的に苦痛を感じて、急遽ショートステイを利用すると(認定前)、両親と数日離れてとても心が落ち着きました。

以前、精神疾患と診断されてから9ヶ月程一般就労の経験も有り(最近の出来事)、いずれは独り暮らしをして、就労することも考えています。

両親もグループホームには世話人がいるということから、グループホームならば私の独り暮らしを許可してくれそうです。

ただ、グループホームで夜間(7時以降)に外出することが出来るかが分からないので教えて下さい。

このまま自宅にいても、急な外出や夜の外出には良い顔をされずに、干渉させているため友人が出来ません。

精神疾患のグループホームは、夜間に外出することは可能ですか?

高齢者施設(認知症等)の回答を下さる方がいますが、身勝手ながら成人の精神疾患施設の回答を御願い致します。

私は現在 障害福祉サービスの受給者証は持っています。

洗濯機の操作やどの洗剤を使えば良いか教えられたらもみ洗いしたりも出来るし、ボタン付けやなみ縫い等の裁縫は出来ます。習いながら毛糸で編み物をすることも出来ます。料理もレシピを見ながら出来ます。見なくても作ることも出来ます。掃除や片付けも出来ます。自分で貯金を出し入れ出来るし、買い物も出来ます。

両親と同居だと金銭的に『ついでに…』と買い物を頼んだり、まとめて作る方が金銭的にも安値だからと、料理は任せてしまうなどです。

多方面で自立をするためにホームステイを考えているけど、夜間外出が出来るか否か分からないので、教えて下さい!

ショートステイでは夜間の外出は無理だと聞いた記憶が有ります。

投稿日時 - 2017-11-09 23:11:00

QNo.9395632

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

>生活保護は受けてないけど、障害者年金の受給者です。
>障害者年金だと厳しいのでしょうか?
最初のグループホームの家賃は4万1000円で、2つ目のグループホームの家賃は5万円です。障害年金だと7万円ぐらいでしたっけ? 障害年金だと家賃と食費を払ったらほとんど残らないと思います。

投稿日時 - 2017-11-10 19:38:47

ANo.1

>グループホームで夜間(7時以降)に外出することが出来るかが分からないので教えて下さい。
>精神疾患のグループホームは、夜間に外出することは可能ですか?
その施設によります。
私も障害者ですが、2か所のグループホームに入所していた経験があります。
1か所目は門限7時まででしたが、2か所目は門限なしです。

>私は現在 障害福祉サービスの受給者証は持っています。
グループホームは家賃が高いです。自腹だと厳しいと思います。
生活保護の申請をされてはいかがでしょうか?
受給者証があるなら申請通りそうです。
※私は専門家ではないので本当に通るのかはわかりません。

投稿日時 - 2017-11-10 17:58:03

お礼

回答 有り難うございました(*^-゜)vThanks!

現在、候補に上げているグループホームはないけど、入居する時はきちんと調べてないといけないですね❗

生活保護は受けてないけど、障害者年金の受給者です。障害者年金だと厳しいのでしょうか?

お礼に補足を書き込んでしまい、申し訳ありませんm(_ _)m

投稿日時 - 2017-11-10 19:07:31