老親介護に悩む30~60代の方へ
老親介護ねっと[老人ホーム編]
トップ 老人ホームの選び方 介護関連ニュース 新規オープンホーム情報 老人ホーム取材レポート お問い合わせ リンク集 Q&A

こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

高校中退

とても長文です。

自分は高校2年の者です。
最近学校を休みがちになってしまいました。

元々小学校高学年から不登校になり、中学は不登校や発達障害の子に寛容な私立の学校に行ったので、なんとか通うことが出来ました。しかし高校はお金の問題から公立に通っていますが、今になってまた挫折しそうです。

怒られるのが怖くて、先生の言うことはちゃんと聞く生徒でした。なので、怒られ慣れてなく、また自意識過剰で周りから浮くことを怖がったり、恥をかくことに慣れてません。

学校にまともに行ってないわりに、ちゃんとやらなくちゃみたいなのが体に染み込んでて、宿題はちゃんと出すし、テストでは平均点より上であるのが私の中の最低限のノルマです。

中学校は上記のように訳ありで、普通の公立高校よりだいぶ緩めのカリキュラムだったので、私のノルマは達成されたのですが、高校は公立のいわゆる普通の高校(偏差値は高くないです)に行ったので、それは出来ず、躓くことが多くなりました。

最初は頑張ればなんとかなるだろうと、前向きに考えられたのですが、高校1の終わり頃からだんだん行きたくなくなることが多くなりました。それでも欠席は計7回でした。

しかし2年生になって、それがどんどん加速し、欠席は10回を超えていると思います。めんどくさがってちゃんと数えてませんが…。

今テスト期間ですが、宿題と休んだ分のノートが終わってないのと、テスト勉強不足でいい点数が採れる気がしないというだけで、欠席してしまいました。

自分でも馬鹿な話だなぁ、と思うんですけど、でも本当に恥をかくのが怖くて学校行けませんでした。

今まではテスト期間に限らず、家で休むとある程度元気になって、また学校行くか、という気分になれたりしたのですが、今はそういう気分にもなりません。

結局またどこかで挫折する、と思うと学校に行きたくありません。

根本的な問題として、生真面目でプライドが高くて、でも臆病な部分が邪魔してるんだというのは分かってます。

小学校のときに不登校になった理由が、先生がとても怖くて耐えられなかったからです。私自身悪いことはなにもしてなかったんですけど、連帯責任で毎日のように怒られ、私はちゃんとしてるのに、と分別が出来なかったんですね。

親には「絶対後悔するから、何も考えずにとりあえず行きないさい」って言うような主旨のことを何回も言われました。頭では私もこんなことで躓いていたらこの先ニートかな、なんて思ったりもします。でも学校に行けません。

もうこんな自分だからしょうがないかな、と半分諦めに入っています。

でも現実的に考えて高校退学するにしても、中卒で何も出来ないですし、せっかく高校は公立行ったのに退学して、大金払ってサポート校行ったら大学の資金なくなるし、やっぱ今頑張るべきなんじゃないか、などと堂々巡りで、どうしたらいいのかわからなくなりました。

何もする勇気も覚悟もない私にアドバスをしてくれると嬉しいです。

長々書きましたが、最後まで読んで下さった方、本当にありがとうございました!

投稿日時 - 2017-10-18 22:28:28

QNo.9387353

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

こんばんは。

発達障害があることは高校には伝えてありますか?
伝えてあるなら高校としてもそれなりの対処を考えているかもしれないです。
でも、ある程度の問題が出てこないとなかなか対処しません。
ノウハウもあまりないし。
「出席するのが難しくなってきている」、「でもなんとかしたいと思っている」ということを伝える、あるいは相談してみることをおすすめします。
発達障害であることを伝えてなくても、基本的な対応は同じです。

担任が発達障害に詳しいなら担任に相談すればいいんですが、それが見込めない場合、養護教諭(保健室の先生)とか、特別支援教育の担当者(どの公立高校にも絶対います)とか、スクールカウンセラーに相談しましょう。

スクールカウンセラーは月に1回くらいしかこないかもしれませんが、来る日を確認して、担任に「スクールカウンセラーに面談して欲しい」と伝えれば時間を確保してくれると思います。
担任がなんらかの理由をつけてスクールカウンセラーに連絡してしてくれなさそうなら、大問題です。保護者に対応してもらうとか、養護教諭に言ってみるとか、何らかの対処をしましょう。

学校にはすでに行きづらくなっていますか?
学校には行けそうもないという状態なら、発達障害に詳しい先生に家庭訪問してもらうということを希望してもいいと思います。
そういう連絡は保護者から,担任を通さずに教頭とかにしてもらった方がいいかもしれません。
担任としては、家庭訪問するなら自分ですると考えるのが普通だからです。

結論としては。
「発達障害が原因で、登校しづらくなっている。自分としては、なんとかして卒業したいと思っている」ということをきちんと伝えましょう。そして「スクールカウンセラーか、特別支援教育担当の先生と面談したい」という意思を伝えましょう。
自分では無理そうなら、保護者に頼むのもいいです。
この回答を保護者に見てもらってもいいと思います。

なんとか卒業できるといいですね。
明日にでも学校に連絡を取ってみてください。

投稿日時 - 2017-10-19 00:37:52

お礼

療育で軽度の発達障害と診断はされました。数ヶ月に1回の通院と薬も処方してもらっていますが、正直恩恵はそれくらいで、療育でお医者さんとお話ししても、いい解決策をもらったことはありません。話聞いてもらうだけで気持ちは楽になりますけど。

なので発達障害という自覚はほとんどありません。学校の先生方には一様伝えてあります。でも今まで私が心を閉ざしてたので、先生方とまったく踏み込んだ話はしていませんでした。しかし今回回答を読ませて頂いて、先生にも心を開かないと、と強く思いました。

とりあえず担任の先生に相談してみて、それからスクールカウンセラーや、特別支援教育の先生に相談するか判断したいと思います。

丁寧な回答ありがとうございます。

投稿日時 - 2017-10-19 13:10:10

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

ぐだぐだ考えている間に、
とりあえず勉強したらどうかと思います。

投稿日時 - 2017-10-19 12:53:24

お礼

回答ありがとうございます。

それが一番理想なのかもしれませんね。

しかし、勉強好きなわけではないので、学校行くために勉強頑張れないんですよね。情けない話ですが。

投稿日時 - 2017-10-19 14:54:38

ANo.3

vap4zz5 さん、こんにちは。

後1年ちょっとで、貴方は高校を卒業できるか出来ないかの瀬戸際です。退学するという事は今までの苦労が水の泡になります。ご両親と相談するべき問題ですね。この文章では大学に進学するつもりという事ですが、余計負担のかかる大学生活にご自分が絶えていけるのかという問題は考えていないんですか?
もちろん社会へ出ればもっとストレスのかかるお話はいっぱいですが…

投稿日時 - 2017-10-19 09:25:53

お礼

回答ありがとうございます。

そうですね。今まで心を閉ざしてばかりでしたが、親ともしっかり相談するべきだと思いました。

大学については高校も通いきれなかったのに行けるかどうか、私自身も自信ありません。

自分が就職して平日毎日出勤しているのも想像つきませんね。これからの将来不安ばかりです。

でも、今の状況のままでは、卒業するまでに必要な単位や出席を確保出来るほど学校に行けないと思ったので、状況打破のために、高校中退→通信制高校→大学という選択肢も考えました。

これから両親や学校の先生方と相談を重ね、慎重に選択したいと思います。

投稿日時 - 2017-10-19 13:11:18

ANo.1

はじめまして。
私自身の経験ではないのですが、参考になればと思い回答させていただきます。

私は私立の中高一貫校に通っていたのですが、私の先輩が高校を中退して、高卒認定を取り、その後大学受験をして今は普通に大学生活を送っています。

その人は不登校というよりは、成績が良くなく一度留年したのですが、自分が元いた学年の人たちと一緒に大学受験をしたいとのことで、高校中退&高卒認定という道を選んだそうです。

高卒認定は私は受けたことがないのでわかりませんが、合格するのがすごく難しいというわけではないようです。
その先輩も塾などには行かず、テキスト?で勉強していたと思います。

もしあなたが勉強があまりに好きでないということでなければ、この方法で大学に行くのもありなんじゃないかと思います。

大学は学校にもよるとは思いますが、高校などに比べてきちんとしたクラスがない大学もあるので、そういうところを選べば、他人を気にしたり、先生を気にする必要はあまりないと思います。
大学は高校までと比べて、人の目を気にしないで済むと思います。成績が悪くても、悪いことをしても自己責任なため、先生は生徒を怒ったりなどはあまりしないです。
また、自分がやりたい勉強など、興味のあることを見つければ、それに夢中になれる環境があります。

ぜひこの方法も参考にしてみてください!

投稿日時 - 2017-10-18 23:07:01

お礼

高卒認定試験はそれほど難しくないんですね。私のほうでも個人的に調べてみましたが、塾に通わなくても合格出来そうな感じでした。

大学に行くかは、まだはっきり決めてませんが、前向きに検討しようと思いました。

最終的に高校中退するかは、これから親や学校の先生方と相談してから決めたいと思います。

回答ありがとうございます。

投稿日時 - 2017-10-19 13:32:27