老親介護に悩む30~60代の方へ
老親介護ねっと[老人ホーム編]
トップ 老人ホームの選び方 介護関連ニュース 新規オープンホーム情報 老人ホーム取材レポート お問い合わせ リンク集 Q&A

こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

介護認定について

家族が介護認定で要介護2になりました。脳梗塞(体の麻痺はなし)、糖尿病、認知症、透析、寝たきりではありませんが、日常生活にオムツが必要になります。
この場合では、要介護2は妥当なのでしょうか?
同じような状態で要介護3など、他の要介護度の方はいらっしゃいますか?

投稿日時 - 2017-10-18 15:29:41

QNo.9387222

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

祖母が2年前の5月に脳梗塞になり、体に麻痺などの後遺症は無いものの、入院中での介護認定だったので要介護3になりました。
それまで要支援2だったとか。

寝たきりではなく食事にはソファに座らせて食べてもらい、トイレは手すり付きならば一人で歩いて行けましたが、上手く拭けない様なので私も付き添い、漏れもあるのでオムツもしていました。

昼間は眠たく、夜間頻繁に起きる昼夜逆転が起きてしまい、つまみ食い、食物以外の誤食もありました。

耳はやや遠いようです。

去年春の介護認定では何を訊いても自分の誕生日しか答えませんでした。
祖父が一昨年夏に亡くなったのですが、分からなかったようです。
そのせいか引き続き要介護3に。

認知症と言っても様々ですから、似たようなものでも2だったり3だったりするんでしょうね。

投稿日時 - 2017-10-18 16:07:14

お礼

入院中に初めて介護認定を受け要介護2になりました。
病院での状態ですので、せん妄が激しく、住所が言えない、字が書けない…入院中はオムツであること、杖があれば何とか歩ける程度などを基準に認定されたのだと思います。
家に戻りオムツを使用していますが、杖があればなんとかトイレへ行けますが、拭けないようで介助が必要です。
他の親戚は一人暮らしでトイレ介助などは必要ありませんが、買い物など生活介助が必要であり、認知症ではありませんが、要介護2です。
判定は難しいのかもしれませんね。ありがとうございました。

投稿日時 - 2017-10-19 11:37:37

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

ANo.5

#3です
今厳しくなってきています
ケアマネージャーさんの力を借りないと介護度は上がらないことが多いです
少しでも変化したらケアマネに相談してみてください
半身まひとかあると要介護3とかになると思います

投稿日時 - 2017-10-19 13:01:04

お礼

まだケアマネージャーが決まっておらず、病院から問い合わせをしています。少しの変化でも話した方がいいのですね。ありがとうございました。

投稿日時 - 2017-10-31 12:28:16

ANo.4

脳梗塞で左麻痺。車椅子。
でも、要支援という方もいらっしゃいます。

上記病状で糖尿病、透析は介護保険とは無関係です。

脳梗塞による麻痺の程度。認知症の程度が問題かと思います。

例えば、認知症でインスリン注射が自分でできない。その他服薬管理ができない等あれば別でしょうが。

本来はあってはならないことですが、
介護認定で本人が何でもできるできると言ってしまうと認定は下がる可能性があります。

投稿日時 - 2017-10-19 07:55:01

お礼

脳梗塞は2回目で、1回目発症した当時は少し腕にしびれのような症状がありましたが、時期になくなりました。今回も麻痺はありません。ただ認知症が進んでおり、MRIで前頭葉、海馬はほとんど真っ黒な状態でした。今までは服薬の管理は自分で出来ていたのですが、今は全く出来ません、ただ薬を飲むのを覚えている、という程度です。
見た目、話した感じは普通のように思われると思いますが、話しているうちに時系列・記憶・認識がぐちゃぐちゃだと分かります。認定員の方も本人と話したあと、本人抜きで家族と話したので状態は家族から細かく聞いているとは思うのですが。
難しいのですね。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2017-10-19 12:17:11

ANo.3

こんばんは

2で1年ですか?

投稿日時 - 2017-10-19 00:09:39

お礼

そうです。
入院中に初めて介護認定を受け、要介護2でした。

投稿日時 - 2017-10-19 12:10:09

ANo.2

身体の動きや認識力で判定されますので 病気の部分は含まれる可能性が低いです
医療と介護は区別されています
http://white.ap.teacup.com/089net/16.html

認知症の影響で排泄に問題がある場合は低いかも知れませんが
要介護認定は市町村で決めるもの その地域の平均や基準になりますので 隣の市と違うという場合も多いです

おむつ代の補助は助かるものの条件があるかも知れません
https://manetatsu.com/2016/01/56555/
麻痺が無い 寝たきりでは無い

要介護3になれば介護サービス負担額も上がる デイサービスなどを利用されていたら出費の差は少ないかも知れません

我が家は要介護3で排泄が分からない事がありましたが 徘徊できるくらい身体は元気 おむつ代は出なかったです

投稿日時 - 2017-10-18 22:58:09

お礼

ある一定の規定どおりだと思っており、地域の平均などによって決まるとは思いませんでした。
今も入院中で今後は透析で通院することになるので、ある程度は歩けるようにならないといけませんが、筋力が完全に落ち体重も約20kg程度痩せました。
尿について、もう自分では我慢することができなので日常的にオムツが必要と病院から言われたので、市役所で所得税の確認をしてもらい助成金を受け取れる申請をしてきました。
介護度が上がればヘルパーさんに入ってもらえる時間も増えますが、負担額が上がる…難しいですね。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2017-10-19 12:08:37