老親介護に悩む30~60代の方へ
老親介護ねっと[老人ホーム編]
トップ 老人ホームの選び方 介護関連ニュース 新規オープンホーム情報 老人ホーム取材レポート お問い合わせ リンク集 Q&A

こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

お墓について

実家のお墓のことでお尋ねします。
父が今年亡くなりお墓を建てることになりました。
墓地は自宅近くのお寺に30年ほど前に購入(借地権?)し、毎年盆暮れにお布施をしてきたそうです。
父の葬儀の時はそのお寺のお坊さんに葬儀場に来ていただきました。
ただ跡取りの弟が独身で他に継承者もいないためお墓には両親と弟の3人しか入ることはありません。
遠くない将来取り壊すことが確定しているお墓を作るのもいかがなものかと弟も私も考えています。
このお寺を離壇して樹木葬など継承者不要の埋葬方法がいいと思うのですが、なかなか近くに思うような場所がなくて困っています。
樹木葬は自然葬というイメージがあるのですが、比較的近場の墓所は狭い場所に丸いプレートが並んでいてその下に骨壷を収めるというものがほとんどで、樹の根元に散骨するという本来の樹木葬が出来るところは以外と少ないようです。
お寺を離壇せずにご住職に相談すればよいのですが、おそらく墓地を返還し納骨堂に入れることを勧められると思われ、土に還りたいという両親の思いと離れてしまいます。
取り合えず墓は作り、永代供養をお願いするというのも一つの方法かなとも考えていますがその場合継承者が居ないことをお寺さんに話せばお墓を作ることを拒否されることもあると聞きました。
真言宗のお寺なのですがその辺はどうなのでしょうか?
また、樹木葬にするとして墓地は返還しても檀家は続けていくこともできるのでしょうか?
お寺自体を母は気に入っていてあそこのお墓に入りたいという思いがあるようでそれをかなえてあげたいとも思うのですが後々の事を考えると悩んでしまいます。
お詳しい方どうぞアドバイスをお願いいたします。

投稿日時 - 2017-10-13 11:27:36

QNo.9385361

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

お悔やみ申し上げます。

お墓をご用意なさっているとしても、そのお墓に直にお骨を納めるのか
骨壺に入れてから納めるのかわかりませんし、
ご両親様の『土に帰る』というのが
どのようなご理解なのかもはっきりしません。

仮定と推測だけでは対策の立てようがありません。
永代供養や継承者がいなくなる場合の手立て、葬儀後の関係など
まずは旦那寺さまに相談でしょう。
相談を厭うようなお寺であれば、関係を考え直したほうがいいかもしれません。

次世代でどうするかは悩ましいところですね。
我が家も両親は健在ですが質問者さんと同じような状況で
両親の理解が可能だった頃に家族で話し合い、
祖父のお寺にあった墓じまいをして家の近くのお寺に移し
両親も納得の上で永代供養の手続きを済ませました。

お寺様と相談して、お母様のご希望が叶い、
かつ継承問題が解決するような方法を考えることだと思います。
具体的な回答でなくて申し訳ありません。
良い方策が見つかりますようお祈りします。

投稿日時 - 2017-10-13 12:21:53

お礼

早速のご回答ありがとうございます。
また、お気遣いいただきましてありがとうございました。
お墓は区画を確保しているだけですのでこれから石屋さんにお願いして建立する予定でした。
そのお寺では骨壷に入れて収めますが、母は直に土に撒く方がいいと言っています。30年前に墓所を購入した際、お寺はとても気に入ったそうですが、遺骨の納め方まで気にしなかったようです。
やはり早めにお寺様と相談したほうがいいようですね。
父は生前検体登録をしていたため、遺骨が戻ってくるのは少し先になります。そのせいもあり、少々のんびりしているのですが、ここはしっかり親族で話し合ってみようと思います。
terepoisi 様は永代供養の手続きをされたそうですが、具体的にはどのようなものでしょうか?宗派の違いや同じ宗派でも各寺によって形が違うようですが、参考までに金額や年数などお教えいただければ有りがたいです。

投稿日時 - 2017-10-13 19:26:26

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

丁寧なレスをありがとうございます。

墓じまいは納骨堂でしたので先方のお寺と数回の話し合いの末
数万円のお布施で決着したようです。
我が家はなぜか宗旨の違うお寺に祖父が納骨堂を購入していたため
孫の代になってしまうとその間の事情が全くわからず
現住職とはかなり揉めましたが、宗旨替えはしないと主張して
実際にお付き合いのある宗派のお寺に移して
祖父母の永代供養をお願いしました。
いずれ両親もそのように計らう予定ですがこちらは一柱5万円ほどです。

以前他のお寺で子供のいない伯父夫婦の永代供養も済ませたのですが
そちらは生前当人たちが相当な寄進をしていたので快く
継承者なしを承知していただき遺産の一部をお布施として納めました。
また、お仏壇と過去帳の始末に別途数万円かかったようです。

言いだしにくいことではありますが、費用の心づもりもありますから
やはりきちんと確認しておかれたほうがいいと思います。

投稿日時 - 2017-10-13 20:05:48

お礼

詳しいご説明をありがとうございました。
大変参考になりました。
弟とよく相談してみようと思います。

投稿日時 - 2017-10-14 10:41:46