老親介護に悩む30~60代の方へ
老親介護ねっと[老人ホーム編]
トップ 老人ホームの選び方 介護関連ニュース 新規オープンホーム情報 老人ホーム取材レポート お問い合わせ リンク集 Q&A

こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

回答受付中の質問

住基ガードは皆持ってるのでしょうか?

保険証や年金手帳同様皆持ってるのですか?

投稿日時 - 2017-10-12 22:29:31

QNo.9385212

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(6)

ANo.6

持っていません。それで困ったことや特をしたことは何もありませんし。
公的書類に番号が必要な場合もありますが、通知書自体を残してあるので何も問題ありません。

投稿日時 - 2017-10-13 16:03:48

ANo.5

持っていませんよ。持っていなくても困ることなど一つもありません。保険証や年金手帳は持っていなければ保険金も年金ももらえなくなります。年金手帳はなくすと再発行してくれません。

投稿日時 - 2017-10-13 12:51:42

ANo.4

> 住基ガード

住基カードは、現在、「マイナンバーカード」になっています。

身分証明としてならば、今は、運転免許証で充分に通用するので、私は住基カードやマイナンバーカードは持っていないし、申請したこともありません。

私は、パスポートがあるので、今は、運転免許証を紛失・失効など時の代わりの身分証明とするつもりです。

でも、身分証明書として「マイナンバーカード」を提示しても、「マイナンバーカート」では認めない所も有ると聞いたことがあります。(本当かどうかは分かりません。)

現在、収入のある所から、マイナンバーの番号提出を求められることがあります。私は、去年あたりに配達された来た「マイナンバー通知書カード」があるので、このマイナンバー番号をメモ・コピーで提出しています。
(マイナンバー通知書カードを紛失のため「マイナンバー」が分から無いならば、住民票を「マイナンバーの記載」との発行を依頼すると「マイナンバー」が記載されます)

でも、将来は「マイナンバーカード」が必要な時代が来ると思いますから、その必要になった時に「マイナンバーカード」の発行を申請するつもりです。

> 保険証

「健康保険証」ならば、国民健康保険(国保)を始め、最近はほとんどの健康保険組合がクレジットカード大の「個人カード」です。(乳幼児も、生まれたばかりの赤ちゃんも、健康保険証は「個人カード」です)

その「健康保険証」と、それに付随する「一部負担金割合の受給者証」とともに、運転免許証と一緒に、突然の具合が悪い時や事故などの時のために「常時」持っています。
「健康保険証」と、「一部負担金割合の受給者証」を一緒でないと、医療機関の支払額が違うためです。
ただし、医療機関の「診察券」は、通院などの必要時だけもつて行きます。

★ なお、「健康保険証」がクレジットカードの形でなく、扶養家族全員の名前を書いた1枚の用紙ならば、クレジットカード状にする資金の無い健康保険組合か、事務処理の遅れた健康保険組合だと私は思います。
そういう扶養家族全員の名前を書いた1枚の保険証ならば、いつも持っていることはできないですね。

> 年金手帳

ふつうは、入社時や、転職時や、年金受給開始年齢の時などの「年金の手続き」が必要な時だけが必要です
でも、常時、持っているい必要はありませんので、家庭での保管をしましょう。

入社時や、転職時に、勤務先へ「正確な年金番号の確認」のために年金手帳を提出したな場合は、年金の手続きが終わったならば、速やかに返してもらいましょう。(勤務先への提出は、年金手帳のコピーでもOKです。または、年金番号が正確ならばメモでの提出もOKですが、メモの場合は、書類にまぎれて紛失の恐れが大きいです)

勤務先によっては、年金手帳を勤務先で保管するところもありますが、年金番号が分かれば勤務先での保管する必要はありません。(個人の責任で、保管するのが原則です)

投稿日時 - 2017-10-13 01:24:05

ANo.3

私は持っていません。
 無くても困らないからです。

投稿日時 - 2017-10-13 00:40:33

ANo.2

住基カードですよね。
私は自動車の免許を持っていないので、公的な身分証明として作りました。そういった理由で作る方は他にもいらっしゃると思いますが、みなが持っているかどうかは解りません。

また、今後はマイナンバーカードが主流となってきます。住基カードは平成27年12月で発行を終了していますので、新たに作ることは出来ません。有効期限内であれば役所での手続きに使用可能ですが、マイナンバーカード作成時には返却しなければなりません。ただ全ての人がマイナンバーカード-を作るとも限りませんので…。

投稿日時 - 2017-10-12 22:51:23

ANo.1

住基カードを持っている人は殆どいません。約5.5%の人が持っていましたが,今はマイナンバーカードに役目を引き渡しました。
マイナンバーカードであれば約9%の人が所持しています。

投稿日時 - 2017-10-12 22:49:55