老親介護に悩む30~60代の方へ
老親介護ねっと[老人ホーム編]
トップ 老人ホームの選び方 介護関連ニュース 新規オープンホーム情報 老人ホーム取材レポート お問い合わせ リンク集 Q&A

こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

回答受付中の質問

血縁関係のない祖父の遺産について

3年前、祖父(85歳)が脳梗塞で倒れ、右半身が動けなくなりました。
現在、病院を経て自宅に戻り
兄が住みこみで面倒をみて2年が経とうとしています。2人暮らしです。
兄は働き盛りの年齢なのに、仕事もせずに祖父の面倒をみています。
祖父の面倒をみる人は他に誰もいません。

祖母は先日亡くなったのですが、内縁の妻でした。
祖父は再婚相手で、50年以上自営業で一緒に暮らしていましたが
最後まで籍を入れなかったのです。祖母の意思で。

私たちは小さい頃から祖父の孫として生きてきましたが
戸籍上は赤の他人になります。

祖父は車椅子生活で、一人でトイレに行けません。
ほとんど何もできませんが、本を読んだり、喋ったり、食べたり、元気です。
兄がいなければ生活できない状態です。

ここからが問題なのですが
祖父の意思としては自分の遺産は自分の親族にあげたいと言います。
ということは、血の繋がらない兄にはあげたくないらしいのです。
それはあんまりだなと思いますが、祖父の考えを尊重したいです。

兄は欲がないので、お金のために面倒をみている訳ではなく
今までお世話になった恩返しをしている感覚ですが
それも限界が近づいてきているようです。

そういう状況で、皆さんが兄の立場ならどういう行動を取りますか?
今後どうして良いのか悩んでいます。

祖父の収入は年金や家賃収入があるので
2人分の生活はできる状態です。

よろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2017-10-11 02:21:18

QNo.9384379

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

お金は一切関係なく、体力的な問題であれば選択の余地はないでしょう。
お兄様は離れるしかありません。おじいさまは施設にでも入るしかないでしょう。
他の選択肢があるとは思えません。
短期間なら、訪問介護やデイケアその他で多少はしのげますが、今後、認知症など出てくると、介護している方が具合が悪くなります。限界を超えたらうつで何もできなくなったりしますので、限界前に引く以外に手はありません。
2人とか3人いればずいぶん違いますが、1人では気の休まる時間が無いので無理です。

投稿日時 - 2017-10-11 09:35:15

お礼

そうですね。はっきりお答えいただき目が覚めました。
ここは祖父に家を売るなりして施設に入ってもらうしかないかと思います。
兄は自分の人生を犠牲にしてまで世話をする必要はないと思います。
祖父も兄の将来を心配しているので、わかってくれると思います。
ご回答ありがとうございます。

投稿日時 - 2017-10-11 10:43:13

ANo.2

確かにお兄様の問題と思いますが、
では、今度就職する事になりました。勤務地が離れているので引っ越します。
という事になれば良いのでは?
面倒を見るなら給料として欲しいとか、交渉の余地はいくらでもあります。
お兄様自身の年金や健保はどうしてるんです?

あなたのご両親がどういう状況なのか分かりませんが、子(おじいさまからみて)が生きている場合は孫に相続権はありません。あくまで任意に譲る事はできますが、相続人構成次第ですが遺留分もあり、その場合は半額未満になります。
また、内縁関係であっても、子については認知されていれば相続人になります。
子に相続権があり、先に死亡している場合はそのまま孫(あなた方兄弟)に相続権があります。
戸籍上は他人とあるので、認知さえされていないのかもしれませんが、訴訟等起こせば強制的に認知させる事もできます。今はDNA鑑定で簡単に判断できるので、本当に血縁であれば負ける事は無いと思います。(鑑定費用は数万、訴訟費用入れても数十万程度で十分可能)

>血の繋がらない兄
引っ掛かりますけど・・

投稿日時 - 2017-10-11 08:18:46

お礼

祖父の人柄も良く、兄も優しい性格で
見捨てるようなことができないんですよね。

祖父には子供がいません。甥っ子、姪っ子はいます。
兄を養子に、という話も出ていますが、祖父にその気はなさそうです。
祖父は兄に月5万円払うと言っています。
お金の問題というよりは、自由がないのが問題なんですよね。

兄は今のところ収入がないので、年金や健保は払えていないと思います。

>血の繋がらない兄
祖父との関係のことです。私とは繋がってます。

このままでは兄が潰れてしまうので、どうにかしたいです。
ご回答ありがとうございます。

投稿日時 - 2017-10-11 08:57:26

ANo.1

お祖父様が認知症ではなく、ご自身で判断が出来るのならばお祖父様とお兄様とお祖父様の戸籍上の親族の問題で、貴女がどうこう言うことでは無いのでは?

限界ならばケアマネージャーと相談の上、何かしらサービスを利用するでしょうし。

ただ、介護から解放されたらお兄様はどうするのか・・・再就職は難しいですよ。

私も祖母の介護で離職してしまいましたが、体を壊してしまい祖母は特養に入れ、私はまだ療養中です。。。

投稿日時 - 2017-10-11 07:46:20

お礼

もちろん兄が決めるべき問題だと思うのですが
決められないらしく、私に意見を求めて来ます。

実は兄も精神病を患っており服薬中ですが
だんだんよくなって来ているので、就職を目指しています。

ケアマネージャーはいるのですが、特に何もしてくれない人らしく
ショートステイを増やすくらいしか提案していません。
ケアマネージャーという職業に対して不信感でいっぱいです。

療養中とのことで、介護疲れもあったと思いますが
元の生活に戻れますようにお祈り申し上げます。

ご回答、ありがとうございます。

投稿日時 - 2017-10-11 09:14:35