老親介護に悩む30~60代の方へ
老親介護ねっと[老人ホーム編]
トップ 老人ホームの選び方 介護関連ニュース 新規オープンホーム情報 老人ホーム取材レポート お問い合わせ リンク集 Q&A

こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

回答受付中の質問

双極性障害とADHD

専門家もしくは本当にお詳しい方のみのお答えを希望します。
長くなりますがよろしくお願い致します。

子供の時から両親から虐待を受け存在も否定
やる事なす事否定、卑下、存在無視、暴言…
家族に優しい人はいませんでした。
心を許せる人は今に至るまでいないと思います。

高校2年の時に拒食症になり半年で過食症に、その後30年間過食症で今も毎日吐いています。

高校1年から抜毛症でいつも抜いているので、禿げたり薄くなったりしています。

その後買い物依存症になり借金で苦労もしました。
家族も恋愛も友達も仕事でもいつも利用されて悪用されて来たので人が嫌いです。

41歳くらいで閉経しました。

7年位前からうつ病になり途中でADHDもわかり今も通院しています。
薬はストラテラとフロジン、頓服でロキソニンのジェネリックとコントミンです。

ストラテラを飲み始めて調子は良かったかな?と思ったけど自立支援を受けても高額で続けられず途中で通院も止めた事もありました。

インナーチャイルドと話をするワークをしてから一人会話が頻繁になり幼い私と私が子供会話をしています。

その中仕事と家族のストレスでどうしようもなくなり、また通院しようとした予約の時に物凄いブチ切れをしてしまったり、仕事を辞めたり、家は出てましたが家族と絶縁、働くにも人間嫌いで接触したくなく難しいという事で、手帳と年金の申請をする事になりました。
年金は分からないのですが手帳が1級でした。

完全に1人になってしまったので、貯金も殆ど無い為働かざるを得ず、パートをする事になったのですが、面接の時に手帳保持の有無を記載しなくてはいけなくなり、オープンになってしまったのですが、それでも取ってもらえたので働ける事になりました。

でも面接の方が「全然そんなふうに見えない」「1級って相当重いですよね?」と言われ、私自身も1級の方は働ける状態ではないと思っていたので受け入れるのにより戸惑いました。

前にも1度うつで辞めた会社の方に、辞めてから本当に無理して会った時に「全然普通なんだけど?」と言われた事があったのがグサリと来ていて今また言われて、自分が嘘つき?なのかと思ってしまいました。

でも上記の症状の他、慢性希死念慮、人の命にも無関心、無気力無関心、睡眠障害、ご飯食べれない(休みは1日中過食嘔吐と抜毛)、一人会話があるし、そもそも嘘なんてついてない。つけない。
もっと先生に言えない事も沢山あるのに。

今日受診時に先生にも聞いたら「これは薬が高くて飲めない時の状態をメインに書いた診断書だから重いよ、今再開してまた効いてきたら内容も違って来るから」と言われたのですが、頑張って社会対応していると2人ですが疑われる、辛いです。

私は嘘つきですか?
この先年金も申請しててもし受給できたり
市営住宅にも移ろうと思っているのですが、私は詐欺ですか?
私は仮病なのですか?

人にはこんな人生の過去とか今の事言わないし、こんな人生本当に悲しいし嫌悪です。

でも社会でどちらかと言うと丁寧に受け答えするし、仕事もキッチリ真面目にすると「病気に見えない」と言われる…

もうどっちにしろ嫌です。
可能なら一生引きこもっていたい。
本当に死んでも良いのですが、自殺だけは今生きてるより苦しいって霊の見える方に言われてどんなに苦しくても絶対ダメと言われているのでギリギリでやめています。

長くなり申し訳ありませんが、どうかご意見お願い致します。

投稿日時 - 2017-04-19 21:35:43

QNo.9319497

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

[再質問に対する回答]

”何でも聞いてしまう所もADHDですか?”
→ ADHDで多弁の傾向になることもありますので、関連はあります。

”次に病院に行くのも怖くなっています…
いつもどんな私も受け入れて薬とか就職とか考えて下さるのに、本当に失礼な事を言ってしまいました…
先生に嫌われたら私は終わりです。”
→ 自己分析ができておられるのですから、メタ認知をうまく活用されてはいかがでしょうか。メタ認知とは、自分の思考をもう一人の自分が上位で監視したり分析したりする働きです。

”1級を受け入れ、薬を再開したので今後は今後としてパートを頑張る
それだけで良いのかもしれないですが、どれも困難です…”
→ パートを頑張られることをお勧めいたします。仕事でリズムをつくっていくことが問題の改善につながります。

”過食症や抜毛症、希死念慮、無気力無関心などは治らないですか?
こっちが双極性障害ですか?”
→ 双極性障害と関連はしています。上述したメタ認知でこれらを監視して、改善していきましょう。

投稿日時 - 2017-04-22 00:31:41

お礼

お返事ありがとうございます。
御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

頑張ります。

投稿日時 - 2017-04-23 08:02:27

ANo.1

こんにちは。

私自身ADHDの傾向があることと、精神障がい者施設にも勤務した経験からお答えさせていただきます。

ADHDの診断につきましては、あまり気にされなくてよろしいかと思います。私もそうですが、かたずけられないといった特性が生活において負担になることはありますが、社会に適応できない障がいではありません。

次に以下の診断書についてのご相談です。
”今日受診時に先生にも聞いたら「これは薬が高くて飲めない時の状態をメインに書いた診断書だから重いよ、今再開してまた効いてきたら内容も違って来るから」と言われたのですが、頑張って社会対応していると2人ですが疑われる、辛いです。” → 
ご相談の医師のケースでは、医師は診断書の記載は妥当であると自分自身で思っているが、予防線をはっていると推測されます。私の経験からすると、軽い場合でも、医師がうまく書いてあげているケースがあります。うまく書いてあげている医師の存在をたくさん知っているがゆえに、「自分はうまく書いたりしない、自分にはモラルがある」という予防線をはらせているのです。
従いまして、
”私は嘘つきですか?”
→嘘つきではありません。診断書の内容は妥当であると考えます。
”この先年金も申請しててもし受給できたり
市営住宅にも移ろうと思っているのですが、私は詐欺ですか?”
→詐欺ではありません。お聞きした金銭的状況において妥当です。
”私は仮病なのですか?”
→仮病ではありません。がんばって社会に対応されています。

次に以下のご相談です。
”可能なら一生引きこもっていたい。”
私自身ひきこもりでしたので理解はできますが、打ち勝ってがんばりましょう。

”本当に死んでも良いのですが、自殺だけは今生きてるより苦しいって霊の見える方に言われてどんなに苦しくても絶対ダメと言われているのでギリギリでやめています。”
→ 生きることの価値観などは個人ごとに異なりますので、なかなか解釈が難しいと思います。しかしながら私も”今生きているより苦しい”と思います。生きることの価値は哲学ですので別として、霊も含めて生きるために生まれてきているので、それに不自然に逆らうことになるからです。

がんばって社会に対応されているのです。少しづつ少しづつでも前に進んでまいりましょう。

投稿日時 - 2017-04-20 01:39:58

お礼

松代様

お返事ありがとうございます。
自分の人生、日々の症状を思うと、嘘つきとかではなく、異常と思いますが、頑張って外に知られないよう対応すると嘘つき扱い?になるのが辛かったです。

そこに来て1級(孤独、対人嫌い、摂食障害、金銭感覚の麻痺、片付けられないなどからですか?)

先生に聞いた時、いつも穏やかで優しい先生が一瞬気を悪くされた様で怖くもなり申し訳なくもなりました。
何でも聞いてしまう所もADHDですか?
次に病院に行くのも怖くなっています…
いつもどんな私も受け入れて薬とか就職とか考えて下さるのに、本当に失礼な事を言ってしまいました…
先生に嫌われたら私は終わりです。

1級を受け入れ、薬を再開したので今後は今後としてパートを頑張る
それだけで良いのかもしれないですが、どれも困難です…

過食症や抜毛症、希死念慮、無気力無関心などは治らないですか?
こっちが双極性障害ですか?

再びの質問で申し訳ありません。
宜しければ教えてください。
お願い致します。

投稿日時 - 2017-04-20 08:41:18