老親介護に悩む30~60代の方へ
老親介護ねっと[老人ホーム編]
トップ 老人ホームの選び方 介護関連ニュース 新規オープンホーム情報 老人ホーム取材レポート お問い合わせ リンク集 Q&A

こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

ユニット型特養について。

ユニット型特養について。

派遣で働いています。
現在はショートステイに勤務し2年半経ちました。
5月末で契約終了が決まり、次の勤務先として”ユニット型特養”をすすめられました。

の介護歴は、
精神病院の閉鎖病棟で看護助手として3年。
有料老人ホームで2年。
そして今のショートステイに2年半。
いずれも同じ場所で、派遣としては一箇所で勤務した期間が比較的長いかなと思ってます。

自分の事情があり、派遣で働いていて、夜勤はできません。
早番や遅番はしています。

特養とつくと、正直それだけで、自立度高い人は皆無の、重度の方ばかりのとてもキツイイメージがあります。
あとは、休憩がほとんどとれないとか、時間通りに帰れないのは日常茶飯事とか。

今までのところは、運良く?休憩もちゃんととれたし、帰りも時間通りに帰れました。
基本的にはですが…。
休憩が取れないとき、残業になる時ももちろんありましたが、きちんと時間外をつけてくれてました。

年齢はもうすぐ50になります。
体力がもつか等色々不安です。

ユニット型特養について、入居者の方のADLとか勤務についてとか、教えていただきたく投稿しました。

よろしくお願いします。

投稿日時 - 2017-04-19 21:26:17

QNo.9319492

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

ANo.1

特別養護老人ホームは介護保険の主たるサービスで、厚生労働省の管轄の、社会福祉法人です。
という事は労働基準法は厳格に守られているのが前提と言えます、1時間程度の残業、作業が長引いた等はあるとは思いますが(トイレ介護途中で時間ですからという訳にはいかないでしょうから)、原則は8時間労働、また休憩時間も労働基準法は確実に守られていますから、強要はしないでしょう。
夜勤が出来ないのは前もって言っておけば、そのようなスケジュールにしてくれるでしょう。

投稿日時 - 2017-04-19 21:42:54

お礼

御回答ありがとうございます。
参考にします。

投稿日時 - 2017-04-19 21:51:33