老親介護に悩む30~60代の方へ
老親介護ねっと[老人ホーム編]
トップ 老人ホームの選び方 介護関連ニュース 新規オープンホーム情報 老人ホーム取材レポート お問い合わせ リンク集 Q&A

こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

ボーカロイド 入門

ボーカロイドを始めてみようと思います。
主に替え歌を作りたいのですが、下記の材料で作ることは可能ですか?
また、不要なものはありますか?

パソコン(現在MacBook Proを使用中)
VOCALOID4 Editor for Cubase
Cubase AI
ボーカロイド音声ライブラリソフト
原曲のカラオケ音源ファイル
楽譜
原曲のMIDIファイル
歌詞のテキスト

初めてボーカロイドを触る人は、5分の楽曲の替え歌動画を作るのに何時間ほどかかりますか?

投稿日時 - 2017-01-05 10:08:19

QNo.9277155

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

上記があれば抜けはありません。
ボーカロイド音声ライブラリソフトの種類によっては、
VOCALOID4 Editor for Cubaseに相当するソフトがバンドルされていて、
Cubase AIと組み合わせて使うことができます。

原曲のカラオケ音源ファイルですが、自力で著作権をクリアしない限りネットへの公開はNGですので(原曲のMIDIファイルについてはニコニコ動画やYouTubeは投稿者に代わって著作権に関する包括契約をしてくれています)ご注意ください。

なお、初めて作る際ですが、
歌メロに歌詞をはめていく作業自体は30分もかからないと思います。
原曲のMIDIファイルがそのまま使えるようであれば、音源の差し替えやミックスに2時間くらい費やしているうちに楽曲自体は仕上がるかと。
なお、替え歌*動画*に仕上げるには、完成した楽曲をWAVか何かで書き出した後、動画作成ソフト上での作業が別途発生します。

投稿日時 - 2017-01-05 12:02:55