老親介護に悩む30~60代の方へ
老親介護ねっと[老人ホーム編]
トップ 老人ホームの選び方 介護関連ニュース 新規オープンホーム情報 老人ホーム取材レポート お問い合わせ リンク集 Q&A

こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

お勧めのドッグフードを教えてください。

お勧め又は現在使っているフードと理由。

やめた方が良いと思うフードと理由。

以上2点です。いたって健康な小型犬を飼っていて、現在はぺディグリーを使っていますが、あまりにもココでは評判が悪いので・・・

犬に関してはド素人という訳ではないので、ある程度詳しい方や納得できる理由を期待します。

よろしくお願いします。

投稿日時 - 2006-02-18 00:50:06

QNo.1973647

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

【現在使用フード】
ドライ:AVO(アボ) ラムミール&ライス味
缶詰:d.b.f(デビフ)←金銭的に余裕がある時
  :いなばの「低脂肪」←1パック70円位かな?

Mダックスを飼っています。ペットショップで与えられていたフードが 年とともに体質に合わなくなり、今のAVOに落ち着きました(湿疹などが出たので)。ドライと缶詰を7:3の割合で混ぜて与えています。

【お奨めできないもの】
これは 犬によって好みや体質があると思うので・・・
うちの場合は、やはりペディグリーがダメですね^^; 犬も嫌いなようで 食べ残すし、どうも口臭や歯の汚れが目立つような感じがしました。

投稿日時 - 2006-02-18 02:11:56

お礼

深夜の回答ありがとうございました。

ある程度色々なフードを調べたり試したりしてきましたが、AVOは知りませんでした。いまHPを見てきましたが、名前の通りアボガドの特徴をいかしたフードの様ですね。値段も良い感じなので、一度試してみます。

やはりペディグリーダメですか。。。
うちの子は食いつきも良く本当に健康なんですよ、毛艶は特に最高で合う人、合う人に必ずほめられてます。

投稿日時 - 2006-02-18 14:29:17

このQ&Aは役に立ちましたか?

8976人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(27)

ANo.27

わざわざ教えて頂いてありがとうございます。体重10kgの肥満犬。
おっしゃる通りです。理想体重7~8kgの所、うちに来た時に12kg。
食事量を減らすと、イライラするのか暴れ回るから、低カロリーの物で
やや分量多めの物と考えたら、前回、回答した様な数字になった訳です。

で、レバーやハツなどの配分を増やして、再計算。カロリー部分に注目して考えると、
手作りの全体の量を80%くらいに押さえての計算になりますね。
エネルギー:365.3Kcal(463-740) たんぱく質:32.36g(48) 
脂質:13.54g(11) 炭水化物:27.04g……(以下省略)

理想には近づきますね。ただ、単純に肉を減らせば良いと言う問題でもないし、
まだまだ悩みそう。レバーやハツを増やせば、ビタミンやミネラルは増えますね。
そればかりって訳にもいきませんけど…。全体をバランス良くって考えて、
出来そうな分量配分。後は、野菜とお肉のバランスとかになるけど、もっと
時間を掛けて計算しないとダメですね。犬の機嫌を損ねないのが第一ですし。
ネズミや鳥は、犬を飼い始めたら近づかなくなりましたw 狩り下手くそw
ヤモリすら消えましたよ。で、人間の皮膚をこまめに食べてる(怒)

塩に関しては、4日に一度、ひとつまみと指示を受けてるのでその通りにですね。
野菜に関しては、庭に植えてるスパースプラウトがメインで、もやしとか
人参・カボチャ・ジャガイモ・キュウリをスーパーで購入。基本的には、
生か、あぶり焼きですね。もう少し、色々考える余地がありそうなので、
じっくり様子を見ながら変えていこうと思います。何か逆にこちらが相談する形になり
すみません。でも、「ちゃんと考える」と言う意味では、良い質問だったと思います。
ありがとうございました。

変な話、化学式のようなこの栄養成分を並べ立てられると、それだけで
信用度が高い餌って事になりそうで、世の中怖いですね。逆に言えば、
何かを誤魔化す為に、良く分からない暗号を並べてるだけの様な気さえしてきます。
きちんと調べれば分かること、調べた方が良いかも知れませんね。

投稿日時 - 2006-02-26 09:17:12

お礼

こんにちは

お節介ついでにMisaki-27さんのワンコがもし家の子だったら・・・という事で、家の食事(フード)で計算してみました。(普段グラム単位まで細かく気にして計算していなかったので、良い機会になりました、Misaki-27様のためというより私の好奇心かもしれません。)

えっと10kgのワンコだから
ぺディグリー1日量、180g(630Kcal、たんぱく質27g、脂肪18g、炭水化物90g)
おやつの口臭予防ガム1本、20g(50Kcal、たんぱく質15g、脂肪1g、炭水化物0.2g)
合計(680Kcal、たんぱく質42g、脂肪19g、炭水化物90g)

まぁそこそこの栄養バランスですね。ただ肥満ぎみの子だったら、たんぱく質があと8g多くて脂肪が9g少ない方が良いかなぁ・・・などと考えてみたりしてみました。

Misaki-27様をはじめ皆様のおかげで、良い勉強が出来ました。参考にさせて頂きます、ありがとうございました。

「釈迦に説法」恥ずかしい限りです。。。  それでは

投稿日時 - 2006-02-27 19:27:58

ANo.26

ドックフードと手作りフードの栄養バランス、比較してみようと思ったのだけど、
やっぱり無理でした。分量で書いてあれば分かるけど、%で書かれると、
何と何と何を足して100%になるのかが不明。(誰か教えてw)

手作りフードに関してだけ、(人間の)栄養成分表で調べ、ほぼ正確に出してみましたよw
カッコ内は犬に必要な(最低栄養量ー最高栄養量)です。不明な部分は空白。
エネルギー:391.8Kcal(463-740) たんぱく質:41.505g(48) 脂質:15.15g(11)
炭水化物:20.615g ナトリウム:294.97mg(2420) カリウム:1059mg(1320) 
カルシウム:823mg(2420) マグネシウム:137.45mg(88)
リン:570.3mg(1980) 鉄:4.599mg(13.2)
亜鉛:5.015mg(11) 銅:0.3395mg(1.6) マンガン:0.2535mg レチノール:122.75μg
カロチン:1836.5μg レチノール当量:445.91μg ビタミンD:2.75μg ビタミンE:1.489mg
ビタミンK:34.5μg ビタミンB1:0.346mg(0) ビタミンB2:1.0637mg(10) ナイアシン:8.49mg(100) ビタミンB6:0.651mg(114) ビタミンB12:4.01μg(5)
葉酸:63.45μg(40) パントテン酸:4.121mg(22) ビタミンC:10.49mg 飽和脂肪酸:5.463g
一価不飽和脂肪酸:5.41g 多価不飽和脂肪酸:1.4925g コレステロール:366.5mg
水溶性食物繊維:0.37g 不溶性食物繊維:1.044g

これに、サイエンスダイエットの栄養素と、ロイヤルカナンの栄養素が加わるのだが、
タンパク質20.5%以上 粗脂肪6.5%以上9.0%以下 粗繊維18.5%以下 粗灰分5.5%以下
水分11.0%以下 カルシウム0.45%以上 リン0.4%以上 カルチニン200ppm以上
ビタミンE:275IU/kg以上 ビタミンC:50mg/kg以上……さっぱり分かりませんw
カロリーだけは分かりますけどね。サイエンスダイエット300kcal・ロイヤルカナン393.6kcalで、
平均して346.8kcal。手作りが391.8kcalだから、1日平均738.6kcal。

そもそも、人間の栄養成分表で見てるから、合ってるかどうかもわからんのだけど、
分かる範囲だけで見ても、バランス悪いな。カロリー計算だけでいくなら、ばっちしw
ちなみに、ロイヤルカナンやサイエンスダイエットを止めて、アボ使うと、
カロリー計算上では殆ど合致しますね。粗繊維が4.0%以下ってなってるから、
少なめなのかぁ。食物繊維って事で考えて良いのなら、うちの手作りフードでは、
全体の0.01%しか無いから足りないのかも。なんて、馬鹿な計算などしてみましたー。

ドックフードを比較するなら、↓が使えるかも??
http://www.chihuahua-ml.com/data/food.htm#21
[ちわわん資料室]でも検索可能。

ここで見た感じで、ロイヤルカナンとサイエンスダイエット足して2で割ると良いような??
アボは色んな物が入ってるのね。これなら、変に工夫しなくても良いような?
色んな餌を比較してみると、鳥メインだったり、豚メインだったりするけど、
私の感覚では、鳥も豚も牛も、バランス良く取った方が良いと思うから、
そう言う意味では、アボが良さそう。

後、気になったのが、ナチュラルバランス(アメリカ製)の製品名:ウルトラプレミアム
全犬種、全年齢対応品。それから、BigWood(東京都)の製品名:華と、
吉岡油糧(埼玉県)のオリジナルペレットシリアル。

今まで、本当に真剣に調べた事無かったから、「なんじゃこれ??」って感じですね。
特に、華ってドックフードが気になる。値段も高いけど。国産だし、有機栽培とか
書いてあるし、ラジウム温泉水使用ってw 試してみるしか無いかな??

うちの馬鹿犬、餌が気に入らないと(ノ ゜Д゜)ノ ==== ┻━━┻てやるし、
冷蔵庫勝手に漁るし、庭に飛び出して草かじるし、椅子を運んできて、
棚の上にある財布からお札盗んで、咬むふりして、「良い餌ヨコセ」って
脅すのよ。お札を破かずに寸止めする所がミソ。なので、バランス良く与えても、
10%くらいは、謎の物がある。どこで何を食べてるのか、把握仕切れませんw
頭良いのに、悪い方向に知恵が回るから厄介です。

アボについて、duckjiveさんの回答を拝見して、「食いつきがいまひとつ」って所が
気にはなり、サイト上のコメントでは、「腎臓障害を起こすことがあるので、注意が必要。
毛艶がしっとりを通り越してべったりとなる子もいる」って。
まあ、考えてみても仕方ないから、試してみるのも良いかな。ここまで来たら、
うわさ話より、実践しか無いですね。[うちの子=実験動物]にしちゃえw
イヤなら食べないだろうって感じです。

投稿日時 - 2006-02-25 17:24:27

補足

こんにちは、回答を見た時、思わず学生時代の数学や化学を思い出してしまいました。よくココまで細かく調べる&計算できますね、凄いです。(私なりに補足させて頂きますね。長文の為、丁寧な言い回し、約・程・位、細かい内容、などは省略させて頂きます。冷たくて偉そうな、あらい文章に感じられるかもしれませんが、ご容赦ください。)

まずは条件が足りないので予測から

1日平均738.6kcal→10kgのワンコ
粗脂肪6.5%以上9.0%以下→SはSでもSライト、肥満気味のワンコ
サイエンスダイエット300kcal→1回の使用量、100g
成分比率から計算→ドライフードの炭水化物量、100g中37g

と仮定して、Misaki-27さんのワンコの三大栄養素について計算。(各種ビタミン、ミネラル類まで考慮して記載すると本当に論文の様になってしまうので省略)

実際に与えている量(手作り、ドライ、合計) → 理論値平均量 → 過不足量
たんぱく質 41g、21g、62g → 40g → 22g多い
脂肪 15g、8g、23g → 18g → 5g多い
炭水化物 21g、37g、58g → 96g → 38g少ない

結論としては炭水化物を少なめにして、たんぱく質と脂肪のカロリーで全体のカロリーバランスをとっている。肥満対策の食事と考えれば、もう少し脂肪を減らしカロリーを抑える方が良い、最低の理論値で計算すれば脂肪理想量は10gになる。肉主体の高タンパク、低炭水化物の食事を目指しているという意味では理想通りである。ただし肉主体食になればなるほど、ビタミン、ミネラルなどのバランスに気を付けなければならない。また植物性の物からしか摂取できない必要栄養素もあるので要注意。

栄養バランスからみれば、成犬用フードよりも子犬用フードに近い印象(子犬用にしては脂肪比率は少なめである)。今の栄養バランスを保ったまま市販のフード選びをするならば、子犬用フードの中から脂肪少なめな物を選ぶのが理想。ワンコの体調に合うはず。

究極の肉主体食を目指すのであれば、ハムスター、ウサギ、鶏などの小動物を飼育し、そのまま与えるのが理想。(嫌な話スミマセンもちろん現実的ではありません、ここだけはただし書きさせてもらいます)ヘビ等の爬虫類やフクロウ等の猛禽類を飼育している人にとっては当たり前の話。副産物といわれている部位まで食べて、はじめて肉食動物の栄養バランスが成り立つ。実際、肉食動物は肉よりも内臓のほうを好む傾向がある。内臓まで食べれば結果として、食べられる側の草食動物の胃などにある植物性の物も摂取した事になる。また血まみれの内臓や肉を食べる事で、理想の塩分やビタミン等のバランスも保たれる。血抜きされた、きれいな肉を主体にしたフードならば、ある程度の塩分補給や植物性の食材を使った栄養補給は必ず必要になる。

上記の内容はあくまでも、理論上、数字上、の考え方です。書き込みしながら、改めてchayo様の回答「大事なのは巷の評判や情報ではなく、フードに含まれている物の内容や割合ではなく、目の前にいるワンコの状態」が一番重要であると感じました。

Misaki-27様には大変お世話になり感謝しています、とても良い勉強になりました。お礼代わりに少しでもお役に立ちたい、という気持ちから記載させて頂きました。ほんのチョットだけでも参考にして頂けるとうれしいのですが・・・

投稿日時 - 2006-02-26 03:57:50

ANo.25

アボについての情報との事ですがすみませんBiペットランドさんの工場は見たこと無いです。問屋扱いも多いメーカーなので比較的おいてある店が多いので手には入りやすいと思います。扱い店舗の評判はいいですよ。たまに食いつきが今ひとつという方もいるようですが・・。チャムは色々言われているんですね~。前にも書いたとおりMF社は世界的企業のMグループで人のお菓子M&MS・スニッカーズなども扱ってます。大企業だからいいとは言いませんが、ペットフード会社で歴史と販売実績のある会社はやはり研究開発等は進んでいます。 ペットの栄養学についてはまだまだわからない点も多く犬種・個体差・飼育環境により全てのワンチャンに合うフードを作るのは難しいようです。その中で栄養バランスを考え、多くのワンチャンに出来るだけあうフードを作り出すのがフードメーカーです。歴史あるメーカーの安心点はそのメーカーのフードを長年食べている子のデーターがすでにある事です。どんなに良いと言われるものでも将来の結果は先にならないとわからないので・・・。 

投稿日時 - 2006-02-24 22:27:11

お礼

何度もありがとうございます。

duckjive様の回答を読ませていただくと、やはりPで良いかなぁと感じてしまいます。何十年もの歴史・・・確かに重いものがありますね。あのカラフルなM&MSも私、大好きですし・・・でも、やはり今回AVOも試してみます。(工場の件はチョット残念でしたが、評判良いようですし)Pに戻る可能性もありますけど。。。

投稿日時 - 2006-02-26 03:37:16

ANo.24

こちらからの質問に丁寧に答えて頂き、ありがとうございます。感謝です。

犬を人間と見るか狼と見るかで全然違いますね。犬=狼…うちの犬の事ですね 
名前がルーポ(イタリア語で、訳すと狼)です(爆)。あんまりにも凶暴で、
狼って名前が合ってる感じでした。まあ、それは置いておいて、とある研究所の先生が、
動物実験に犬を使う理由は、犬と人は構造がよく似てるのだそうです。
猫は全く別物だとか? (ごめんなさい。動物実験とか嫌な話ですよね)
まあ、そんな話を聞いたので、やはり、犬と人間の食べ物、殆ど同じでも
良い気はしてます。根拠はナシです。単なるイメージ。肉が多めが良いとか、
少なめが良いとか、本質的な所は分かりませんが、ワンちゃんの体調次第ですよね?
手作りの場合だと、何を何%とか明確には出来ませんが、大まかな目分量で、
考えていくのが普通になると思います。nanakusagayuさんのワンちゃんは、
「肉50%、大豆製品15%、炭水化物系25%、野菜10%位」との事で、
体調良さそうですか? うちの子の場合は、この配分だと体調を崩します。
ざっと計算してみて、「肉70% 大豆5% 炭水化物5% 野菜10%」になってる様な?
何か、豆製品・炭水化物系は、消化が上手く出来ないようで、殆ど原型留めて
出てしまうので、それ以上与えても無意味なんだと感じた事から始まり、
人間の栄養バランスで考える、お肉の分量だと、少なすぎて…。必然的に
この配分になったと言う感じです。それから、これは完全に訓練士さんの受け売りですが、
大豆製品は、肉の栄養素を破壊してしまうので、一緒に食べさせてはいけないと。
で、大豆製品を与える時は、必ずご飯と一緒にと言われて、お肉の日と大豆製品の日と
別れた感じです。大豆製品とご飯を一緒にって言うのは、犬に限らず、人間でも言えますね。
祖母から聞いた話ですが、昔から、ご飯と味噌汁・ご飯と納豆と言った具合に、
一緒に食べるのには意味がある。大豆製品の栄養素は、体内での吸収が難しいので、
ご飯を一緒に食べる事によって、大豆の栄養をより良い形で吸収出来るのだとか…。

まあ、そんな受け売り話も考慮した上で、うちの犬の場合ですと、
肉多めって話にはなりますね。4日間は肉と野菜のみ。5日目は、ご飯と大豆のみ。
変な食生活だなと、私自身が思ってる所ではあります。まあ、厳密に言えば、
普段のおやつに、手作りの[おからクッキー]などを与えてるので、4日の間に
全く大豆製品・炭水化物を与えてない訳では無いですが、凄く少ないですよね?
野菜類は、食事で与えてる物の他に、勝手に庭に植えてある野菜とか食べてるので、
野菜摂取量は問題ないと思うのですが…。

そんな訳で、うちの犬は多分、狼に近い食生活なんだと思います。
nanakusagayuさんのワンちゃんは、人間に近い食生活って事ですよね?
まあ、犬は犬。その子はその子。○○と同じって訳にはいきませんね。

ちなみに、獣医さんの方から、輸入牛は良くないとか言われましたが、
うちはオーストラリア牛を与えてます。仕事の関係上、年に2回程、オーストラリアに行き、
また、オーストラリア人の友人も、年に何度かうちに足を運んでくれてます。
色んな話を聞きますし、実際にその友人が持ってる牧場なんかを見せて貰ったりして、
犬や猫と変わらない、自分の子供のように1頭1頭ちゃんと可愛がっていて、
安心できるからです。オーストラリアのお肉って、特に脂分が少なく堅いので、
日本人には合わないと言う感じなんですが、だからこそ、犬には良いような気がしてます。
輸入経路とかは全く分からないので、絶対に良いとは言えませんけどね。

また、私の記載した事で、意味不明orヤバイなどの印象を受けられたら、
コメント下さいませ。ここまで真剣に食べ物に関して考えた事が無かったので、
凄い面白いと感じました。こうなったら、徹底して…(笑)

投稿日時 - 2006-02-23 17:17:12

補足

こんにちは、やっとお返事が書けます。(えっ何でかって? 涙がやっと止まって落ち着いたものですら。。。さっきまでポチたまスペ見てました。盲導犬の話をやっていて、とても素敵なボランティアブリーダーやパピーウォーカーの話でした。最後のお別れで思わず・・・)

>「肉70% 大豆5% 炭水化物5% 野菜10%」

おいおい全部足して90%かよぉぉぉ。(一応ツッコミ入れておきます、残りの10%はMisaki-27様の愛情なのは分かっていますのでw)

あと昔から言われている事とか、おばあちゃんの話ってすごく参考になって、理論的、科学的にも正しい事が多いんですよねぇ。私もばぁちゃんの話は大好きです。

お話を聞いていてMisaki-27さん家のワンコには、手作りフードが合っているなぁと感じました。とても詳しい方なのでご存知かとは思いますが、市販のドックフードは平均(これは重量比率です)して「炭水化物50%、たんぱく質20%、脂肪15%、その他15%」位ですから、炭水化物がチョット多いかもしれませんね。

オーストラリア牛の話も同感です。おそらく、たんぱく質含有率20%近くあるのではないでしょうか。こだわりの霜降り高級和牛をなんて言う人もいますが、たんぱく質含有率10%以下、脂肪含有率40%位で、ちっとも健康食ではありませんよね。あっあと、オーストラリア土産はワンコにはカンガルー肉、私はオパールでお願いしますね(笑)。

Misaki-27様とは、フードに関して有意義なお話が出来てとても勉強になりました、本当にありがとうございます。正直ココまで深い話が出来るとは思っていませんでした、出来る事なら私ももっと徹底して・・・

どうせだったらフードの話だけじゃなくて、犬の話からあんな話、こんな話まで徹夜して。(Misaki-27様がご近所の方か友達だったら良かったのになぁ、と思ってしまいました。)

投稿日時 - 2006-02-24 22:06:52

ANo.23

与えていて何も問題なければぺディグリーで良いと思う。
うちはラン・ミールミックス。

うちがラン・ミールミックスを使っている理由は、「国産品」「製造が日本の一流食品メーカー」「自社工場製」「栃木にペットフードの研究所を持ち、自社で研究開発」。
食品メーカーの点を除けば、ビタワンも同じですね。

そして最大に理由は、うちのワン達に与えてきて、今のところ何の問題も発生したことがない。
(ミールミックスが発売される前はランミール)
うちの一番の高齢犬は13歳のゴールデン。
健康診断でも健康そのもの。
その他、チビちゃん達も絶好調。

ぺディグリーが危険だとか言う人もいるけど、何を根拠に言っているのか不明。
うちも動物病院の待合室で愛犬家から「お宅のワンちゃんは、何処のフードを使っているの?」と聞かれることありますが、ラン・ミールミックスだというと、決まって「4Dミートがどうだらこうだら」とか「添加物がどうだらこうだら」とか、あたかも製造している現場を見てきたように「そんなフード危険よ!すぐにアメリカ製のプレミアムフードにするべきよ!」なんて言われます。

結局、そんなことを言ってる人達の情報源は「流通量の少ない海外製ドッグフードを高値で売りつけたい業者のセールストーク」の鵜呑み。

それで与えた事もないくせに「ぺディーグリーは○○だから絶対に与えてはダメ」とか、「ランとかビタワンみたいな激安国産フードは○○だから絶対に与えてはダメ」と、いかにも自分がドッグフードに精通しており、業界の裏事情を知っているかのように話す。

全く無意味。

必ず「合成保存料が危険だ」とか言う人達もいるけど、合成保存料を使わない保存食のほうが、よっぽど怖いと思う。
真空パックもどきの包装や、缶詰ならともかく、紙袋で一年近く天然保存料のみで油脂類をはじめ、品質を保てるとは思えない。
そんなことなら、基準量の範囲で保存料を使ったほうが、リスクは低いと思う。

「国産大手メーカーに聞いたら4Dミートなんて使っていないと言っていた。」なんて言うと、必ず「本当の事を言うわけ無いじゃない!」と反論されることあるけど、それなら逆に「無添加・人間用原料使用・全てオーガニック」なども、ただメーカーが言っているだけのことだし。

べつにラン・ミールミックスが絶対に良いと言っているのではなく、もしかしたらヤバイフードかもしれないけど、実際に作っている現場を見たこともないし、その他の海外製フードも同じく作っている現場を見たことが無い。
だからユーザーとしては、実際に与えてみるしか方法が無い。
それなのに、あたかも全てを知っているかのごとく「ぺディグリーは○○だから絶対に与えてはいけない」とか「ラン・ミールミックスは○○だから危険だ」とか、「1kg1000以上のフードでなければダメ」だとか、全くのナンセンスだと思う。

投稿日時 - 2006-02-22 18:14:14

お礼

回答ありがとうございました、ご意見が私の考え方にとても近くて思わず納得です。

私も特にネット上や噂話では、Pやランやビタ等の批判を耳にする事が多々あります。しかし、ご近所などで実際に接する親しいワンコ達(家も含め)は、それらのフードを食べていて(私の経験上ですが)元気で健康のワンコが多いです。逆に俗にいうプレミアムフードを食べているワンコの方が、何らかの疾病がある子、病気経験のある子が多いんです。不思議ですよね、まぁ地域差とか病院処方食にSが多いなどの要因もあるとは思いますが・・・

>業界の裏事情を知っているかのように話す。全く無意味。

分かる気がします。ネット上の掲示板等でも意味不明のゴミレスを入れる人がいる様に、実社会においても根拠のない噂話など聞きたくも無い話を、まるで自分が先生かの様に話す人いますよね。

だったらPで良いじゃん、と突っ込まれそうなのでチョット補足します。

私は(もちろん人間です)自分の食べ物では、添加物にそんなに気を使っていません。出来れば避けたいのは当然なんですが、あまり気にしていると食べられる物が極端に制限されてしまう為です。だけどタクワンを買う時だけは、こだわるんです。黄色いタクワンより白っぽいタクワンが良いんです、黄色4号が嫌なんです。お菓子なんかでは平気で黄色4号食べてるくせに。。。

Pは凄く家の子に合っているけれど、着色していなければもっと良いなと思ったんです。理想を言えばP無着色タイプですね。しかし現実にはP無着色タイプは無いので、今回の質問で皆さんお勧めのフードと理由を聞かせて頂き、参考にさせて貰おうと思っています。

投稿日時 - 2006-02-24 20:45:44

ANo.22

度々すみません。ちょっとだけ、こちらからの質問をお許し下さい。

「バーフダイエット」について微妙とのご意見、ちょっと嬉しく思います。
良ければ、その点を詳しく教えて頂けませんか? 私の中で、素材としては
安心できると言う意味で紹介しました。バランス的にどうかは別としてです。
普通のドックフードでも、足りない栄養素と過剰な栄養素は存在すると思います。

実際問題として、理想の栄養バランスって言うのが本によっても異なり、自分が
調べた物も嘘かも知れないと考えたりしますが、正直分かりません。

で、nanakusagayuさんが考える理想の栄養バランスと、私が考える栄養バランスとの差を
少し確認したいと思いました。正しいかどうかと言うのは、素人で判断付きにくいですが、
試す価値はあると思います。

例えば、私が聞いたのでは、体積で考えて肉類は全体の60~80%と聞きました。
60と80では、年間通して考えると大きな差ですね。で、分からないので、
60%の日と80%の日と70%の日とバラバラに与えていて、平均的に73%~75%と考えます。
1日の摂取量でフードを考えると手作りでは難しいので、年間通して、バランスが
良ければそれで良いと言う考え方ですね。食べ合わせなどの問題もあります。
大豆製品を与えた日はお肉は与えない方が良いとか聞きまして、4日間お肉メインの
食事を与え、5日目は大豆製品と玄米ご飯メインの食事。6日目からまた肉メインの日が
出来ます。お肉の種類も野菜の種類も色々で、ローテーション方式で考えると、
【8種類の献立×4日+大豆メインの献立×8日=理想の栄養バランス】です。
ドックフードメインであるならば、ドックフードに足りない栄養素分のおやつか
サプリメントなどでバランスケアして行ければ良いかな? その子の体調によって、
他の何かで補助って考え方でも良いですよね? とても難しい話ですが…。
この前、ネット検索してたら、ベジタリアン専用ドックフードなんて言うのもあったので、
お肉多すぎだなと思ったら、そう言う野菜のみドックフードなんかも活用出来るのではと
思いました。ベジタリアン専用ドックフードについては、下調べゼロです。
一応、参考UPL↓
http://www.verydog.net/shopping/products/food_5.html

投稿日時 - 2006-02-22 10:36:22

補足

こんにちは(何度も付き合せてしまって申し訳ないです)

「バーフダイエット」についてのもう少し詳しい感想ですね、分かりました。

第一印象としては「未知との遭遇」という感じでした。(面白いなぁ、いろんなフードがあるもんだなぁ)そしてTOPの基本理念的な説明へ、犬は狼云々・・・チョット私の考え方とは合わないかなぁ、という気持ちに。前回も犬は犬という私の考え方を少しお話させて頂きましたが、笑い話として下記お読みください。

私「私のワンコにはPをメインで与えています。」
相手「Pはダメよ成分が悪いし、犬は狼と同じだから家で使ってる、肉類80%のプレミアムフードの方が良いわよ。」
私「そうですか、じゃあワンちゃんはお庭で放し飼いですか?」
相手「何いってるの、もちろん室内飼いよ。ペットとはいっても、犬は人と同じ家族なんだからぁ。」
私「大事に育てられてて幸せなワンコですね。」
相手「そうなの、この子は結石の経験もあるし特に大事にしてるのよ。」

こんな感じの会話をすることが、実際に結構あります。回答者様には深い意味がお分かり頂けると思います。

バーフのHPをさらに細かく読んでいく。フムフム納得できる事が結構書いてある、私の考えとは合わない事も何点か。。。せっかく教えて頂いたフード、あまり具体的に批判的な事は書きたくないのですが。そこが知りたいのよ、という事でしたら指示してください、補足させて頂きますので。

あと栄養バランスについてですね。

手作りフードを作る時、実際には何が何g、何が何%とまでは厳密には気にしていません。ご指示されたような体積比率にすると、肉50%、大豆製品15%、炭水化物系25%、野菜10%位になると思います。分かりにくいので具体例を書きますね。

お皿をイメージして下さい。半分強に肉、半分弱に豆腐とうどんとキノコ類を一緒にゆでた物、上に野菜をトッピングとなります。(こだわりと言えばキノコ類をなるべく入れること位です)細かいこと、例えば肉なら種類や部位によるタンパク含有比率の違いや、脂肪の量によるカロリーの違いなどまでは、あまり気にしていません。

長くなってしまうので(もう長文になってますね)要点だけを書かせて頂きました。突っ込み所があれば、ピンポイントで聞いてください、出来る範囲で補足させて頂きます。

最後に確認させて頂きますが、私の意見はあくまでも私個人の考え方であって、皆様全員と同じであるとは思っていません。皆さんの考え方を否定するつもりもありませんし、私の考えを押し付けるつもりも一切ありません。(誰の考え方が正しいという答えは永久に出ないと思っています。)

投稿日時 - 2006-02-22 21:43:03

ANo.21

No.1です。
うちの犬の場合は湿疹等の皮膚疾患があったのでAVOにしました。
便の色・尿の回数も普通だと思います。特に食後 水分を欲しがるといった傾向は見られませんでした。
便に関しては、「臭い!」と思うほど強くなく。。(かといって無臭ではありませんよ^^)艶のあるGood便です♪
私が購入しているお店は、大阪にしかないのですが。。。
http://homepage2.nifty.com/peaceone/top.html

投稿日時 - 2006-02-21 07:14:25

お礼

具体的な情報ありがとうございます。

早速、実戦開始予定です。とりあえず3キロを2種類、購入してみます。←セコイ、送料の事まで考えてるぞ。。。

投稿日時 - 2006-02-22 03:07:37

ANo.20

失礼。犬の食事のUPL添付が外れてました(汗)
http://www8.ocn.ne.jp/~nuts/food/haigo.html

何か、コピペではUPLが表示できないみたいなんですが、UPLそのものは、
合ってますので、面倒でなければ、UPLを入力するか、
[脱ドッグフード宣言 -- 犬の食事 --]を検索してみてください。

投稿日時 - 2006-02-21 06:57:05

補足

ご丁寧にどうもです。

コピペでURLは表示できましたが、移動できませんでした。検索してサクサク行ってきました。

投稿日時 - 2006-02-22 02:39:05

ANo.19

余計な事と思いつつ、私が使用してる犬の食事のUPLです。
AAFCOが定める犬に必要な栄養素の最小必要量と最大許容量が書かれてます。
また、HPに記載されてる健康チェックも役に立つかなと…。

No.17さんのところに記載されてるお礼文で、お肉の量に疑問を抱かれてるかと思い、
つい書き込み開始してしまいました。うちで利用してる訓練士さん曰く、
犬の場合は、野菜からは殆ど栄養吸収が出来ない為、生肉からビタミンを
吸収するのだそうです。犬・猫・人と、同じ物を食べても吸収する栄養量が
全く違うため、人間が使う栄養成分表では、ズレが出てしまうそうです。
手作り食のメインは生肉です。見た目の分量(重さではなく)で肉6以上:野菜4以下。
これが理想の形とか? なので、肉多めって言うのは全く問題ないハズ。
訓練士さんに言われるがままなのですが、私がその訓練士さんを信用する理由は、
うちの凶暴犬に対して、怯える事もなく、本当に愛情を持って接してくれた事です。

良い物なら何でもチャレンジって事であるなら、その訓練士さんがオススメする、
[バーフダイエット]がオススメ。そのまま受け売りですが、これは、
世界の獣医栄養士が考え研究に研究を重ねた栄養バランスを元に作られたとか?
色んな動物の生肉をハンバーグ状にして、瞬間冷凍したもので、野菜もお肉も骨も
バランス良く取れるので、かなり良いとか…。オーストラリアから郵送されます。
まだ買ってないので分かりませんが、HPみた限りでは、おいしそうw
?http://www.petpatties.com/barf/index.html??
普通にバーフダイエットを検索すると、利用されてる方の個人HPが沢山出て来て、
購入ページが殆ど見つかりません。まあ、一見の価値ありです。これ自体は、
ドックフードと言うより、完全な手作り冷凍食品になります。味付けさえすれば、
人間でも普通に食べれます。これの欠点と言ったら、美味しすぎて普通の
ドライフードを食べなくなる事ですね。ドライフードを食べないとなると、
入院とかの際に病院食を食べないで衰弱なんて事になりかねないので、与え方に
要注意です。やり方としては、ドライフードを規定量の半分、まずは完食させて、
御褒美的に、バーフダイエットの規定量の半分を与えるのが良いかな?

うちの場合、手作り食メインですが、万が一、他人に犬のエサを頼む様な自体になったら、
他人に料理を頼むなんて無理だと思うので、その時はバーフダイエットを
使用するつもりでいます。今現在では、利用経験が無いので、検索していただいて、
他の方の感想を見て頂けると良いかと思います。

投稿日時 - 2006-02-21 06:44:01

お礼

こんにちは(って、今は真夜中ですが。。。)

「脱ドッグフード宣言」ご紹介ありがとうございます。しかも私の考え方を理解してくれた上でのご紹介、感謝感謝です。とても参考になります、ゆっくり読ませて頂いて今後に役立てていきますね。手作りフードの回数も増やすつもりです。

お肉の量に関しては、量(割合)は多めに、だけど程々にという考え方です。(たんぱく質の過剰摂取は腎臓等に負担がかかり、皮膚疾患にもつながる為、これは人間も同じですが)最近のフードは○社が肉類60%なら、△社は70%、□社は80%みたいな感じでチョット疑問です。よく犬の祖先は狼だから犬も肉食性という話も聞きますが、私は犬は犬であって肉が主食だけど、あくまでも雑食性だと思っています。(でなければ人間も猿と同じ食べ物をという事ですよね)

私の親しい獣医さんでこんな事を言う方がいます。
「犬も人も身体のつくりや血液はとても似ている、昔の様に御飯に余った魚と味噌汁で大丈夫、昔はこんなに肝臓、腎臓疾患は多くなかった。」
とても信頼している先生なんですが、さすがに私も味噌汁御飯は与えていません。。。

[バーフダイエット]良いですね、と言いたい所ですが正直、微妙です。もう少し勉強して検討してみますね。ただ白いウンチが理想という所に興味を持ちました、プレミアム使用の方は黒茶系が理想という方が多いですよね。

あとドライフードは、完全には止められそうもありません。入院時などもそうですが、家の場合よく犬を連れて旅行などに行くので、実際重宝しています。。。

長々と失礼しました、度重なるご親切なお答え本当にありがとうございました。

投稿日時 - 2006-02-22 02:38:50

ANo.18

No.1です。
AVOの詳細ですが、どのような事が知りたいのでしょうか?
私自身は 知人より勧められて購入し、犬に合っていたので継続しています。私が質問者様にお答え出来るのは 袋の裏面に書いてあるような事くらいなのですが・・・
問い合わせのフリーダイヤルもあるのですが、ここでは記載を禁止されているようなので^^;
回答になってなく スミマセン。

投稿日時 - 2006-02-21 00:02:24

補足

再度の書き込みありがとうございます、そして気にかけていてくれた様でとてもうれしいです。

最初のお礼でも書きましたように、恥ずかしながらAVOを使った事がありませんでした。

早速 http://dogparadise.jp/food/avo/ へ行って、すみからすみまで読んできました。私のイメージにとても近いフードでしたので、試してみる事にしました。

duckjive様は仕事上、実際に数多くの生産現場を見てきた方の様でしたので、AVOの生産ラインも実際に見ているのでは?と思い補足質問させて頂きました。

birdiejoe様にも実際に使ってる上での経験談を教えて頂ければ、どんな些細な情報でもうれしいです。ウンチがどんな色で回数がどうかとか、水を良く飲むようになったとか、ココのショップは良心的で安いとか、何かあればよろしくお願いします。

投稿日時 - 2006-02-21 03:58:30

ANo.17

先日から拝見させていただいていました。
私も実家の方で8年ほど前pをあたえていました。ビーフと魚のだったと思います。
当時テレビCMでトップブリーダー推薦などというCMが流れていて
そんな人たちが使っているのだったらという漢字で使い始めましたが、
すぐに下痢をし始め病院でヒルズの缶詰と薬で治しました。
しばらくして又与えてみるとやはりだめで結局人間で言うイボ痔のような感じになって犬にも辛い思いをさせたことがあります。
それ以降与えていません。
現在12歳のプードルメス、10歳のシーズーですがシーズーの方は嘔吐もすごかったと記憶しています。
ここで少し思ったのですが、このページで色々な人たちがnanakusagayuさんの質問に一生懸命にお答えしているのがよくわかります。
皆さん本当に犬のことを愛しているんだなとすごく感じられる回答ばかりです。
しかし一生件名答えてくれている回答に対してちょっとnanakusagayuさんの返事にびっくりしました。
正直この短い質問で皆さんよくここまで答えているなと関心しています。
なのにnanakusagayuさんが納得なさない答え?可も知れない回答をされている人への返事はちょっとこのような場を悪くしてしまっているようにも思えます。
他でも似たような質問をされている物を見つけました。
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1604912
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1413878
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=711126

少しですが記載しておきます。
もし私が同じ質問をするのであればこの質問を終了させてもう少し詳しく質問をしてみるというのはどうでしょうか?
顔の見えないネットの世界です。言葉ひとつでさまざまなとり方も出来ると思います。
悩んで質問している人も困ってるんだなぁと思い一生懸命回答されている方ばかりだと思います。
もう少し穏やかに出来ればと思いますが・・・
どうでしょうか?
個人的に攻撃するみたいな返事を見てちょっとかわいそうになりました。
どうも最初に質問からかけ離れていませんか?
余計なお世話だとおもいますがすごく気になったので書き込みさせていただきました。
すみません。

投稿日時 - 2006-02-20 22:01:32

補足

感謝の気持ちです。

一っのフードにも色々な意見がありますね。
人って犬好きが多いんですね。
何っこんなフードもあるんですか。
役ったちました、検討します。

すばかしいご意見だったのでお返事をと思ったら、ID取得して一日ほどで退会ですか・・・どなた様だったのか私には良く分かりませんが、慌てて退会しなければならない複雑な事情があったのですね、残念です。

はじめにブリーダーの話をされていますが、私も同意見です。ブリーダーといっても信頼できる繁殖家だけではありませんね。犬への愛情も知識も全然ないくせに、お金儲けのために片手間でむやみに繁殖している極悪ブリーダー、兼業にわかブリーダーが多いのも事実ですね。ですからブリーダーの勧めたフードだからといって、単純に良い物とは言い切れない、という意見に大賛成です。

参考URLも見させて頂きました、面白かったです。最近の質問かなぁと思ったらご丁寧に3年前の質問まで、わざわざPの批判が多いものを選んでくれたんですね。お疲れ様でした。

投稿日時 - 2006-02-24 22:21:54

ANo.16

ブリーダーさんの勧めで以前は「フィールドゲイン」というのを食べさせてました。
おしっこやうんちの回数や状態が良くなったりなど、私の犬には合っていたように思います。
今、別のフードをアレコレ買いすぎたので(^_^;)そっちを使ってますがなくなったらまた戻るつもりでいます。
URLを記載しようと今、見てみたらHPが見あたらなくなってるので、こちらのお店を探しましたのでここに「FG各種」で商品の説明が書いてますし注文も出来るようです。
製造年月日も書いてるみたいなのでその分も安心かもしれないです。
http://chien-chien.ocnk.net/
あと、以前飼っていた犬は私もずっとぺディグリーオンリーでした。
ウェットタイプのしか食べられない子だったので大きいサイズの缶で魚が入ってるタイプのものを主に10年ほど食べさせてました。
毛艶もよくて綺麗な犬だと褒められてましたし健康面でも特に食べ物が原因だと思われるような問題は起こらなかったです。

投稿日時 - 2006-02-20 19:14:12

お礼

なになに「フィールドゲイン」  試した事ないぞ・・・
ご丁寧にURLまで・・・早速GO。

賞味期限が未開封でも1ヶ月、冷蔵、冷凍保存推奨。これは酸化防止剤、防腐剤、防カビ剤等一切使用いないこと証明していますねぇ。

あぁチョット肉の比率が多いかなぁと思ったら、カロリーに関する注意などデメリットもちゃんと書いてあるぞ。良心的ですね。

でも肉っけが多すぎるのはあんまり・・・と思ったら、フレークタイプをふりかけにと書いてある。

早速、購入決定です。トッピングで試してみます。

役に立つ具体的な回答ありがとうございました。またPの体験談も感謝です。Pを使って毛艶もよくて綺麗な犬は、うちの子だけじゃないみたいですね。

投稿日時 - 2006-02-21 03:42:14

ANo.15

再度書き込ませていただきます。皆さん大変にこだわりをもっているのを読み感心いたしました。 ペディグリーが評判が悪いという事ですが、悪いとすれば着色・保存料使用ということでしょうか・・。MF社はPグリーを扱う一方でウォルサムという処方食も研究開発しています。またプレミアムフードも販売していますし、Rカナンも傘下で販売しています。実際日本ではトップブランドでアメリカ以外にドイツ・オーストラリア・タイの工場も管理・規模等すばらしいです。 このように大手メーカーはナショナルブランドとプレミアム(自然に近い??)フードの両方を販売し、色々な考えを持つ消費者に対応できるようにしています。 大雑把な考え方ですが、着色や酸化防止剤が気になるようなら出来るだけ使用していないもの、原材料に自分が気に入らないものが入っているフードであればそれを避けるくらいの感じで選びその中で自分のワンチャンに合ったものを選ばれたらどうかと思います。

投稿日時 - 2006-02-20 11:48:25

補足

再度の書き込みありがとうございます。アドバイスを参考にがんばります。

今度、No.1さんに教えて頂いたAVO(アボ)を試してみようと思っています。こちらのフードに関しては、何かお持ちの情報はないでしょうか?回答者様なら詳しい様な気がしたものですから・・・

手間をおかけしますが、もしアドバイス頂ける様な情報があれば、よろしくお願いします。

投稿日時 - 2006-02-20 23:03:10

ANo.14

他の方へ書かれた補足質問、読ませて頂きました。どうも、話が別方向に走ってしまいましたね。
No.13に記載したこと、余計なことでしたね。本当に失礼しました。

しつこいようですが、もう一度、質問内容の確認をさせて下さい。

【○○フードを与えて良かった事・悪かった事】が知りたいわけですね?
うわさ話とかではなく、実体験をと言うことで。

で、ペディグリーに関して感じた事。ドックフード選びの基本は、人間が
食べれる物だと聞いた事があり、実際に食べてみました。私自身(人間が)
食べて感じた事は、味付けがしっかりされてて、人間が食べても美味しい。
大昔はその理由で犬に与えました。しかし、今はちょびっと知識も増えて、
考えてみたら、美味しいって事は、塩とか香辛料を使ってたのでは無いか?
後々考えてみると、脂っぽいような? これが実際に私が食べた感想です。
なので、ペディグリーをメインとして与えるには不安がありますね。
うちの犬はMダックスですので、肥満は深刻な問題。で、ペディグリーだと
太ると言う事です。で、ペディグリー商品の“ジャンボーン”と言うおやつを、
与えてみた所、中型犬用でも噛まずに飲み込みました。余程美味しかったのでしょうが、
正直、危険を感じたので止めました。

ロイヤルカナンやサイエンスダイエットは、決して美味しい物では無いですね。
まあ、ドックフードと考えたら、こんな味が普通なのかな? とか考えました。
こちらは、本当にダイエットには良かったですよ。しかし、常に空腹感が残るようで、
ストレスが貯まり、犬の目つきが悪くなりました。元々、凶暴性があると言う理由から、
保健所処分を決定された子でしたので、飼い主の怪我の度合いによっては、
病院の方で処分と再三言われてきました。処分は絶対にさせないと誓ったので、
食事によるストレスなら何とかしてあげようと考え、ドライフードに加え、
手作りフードを加える事にしました。サイエンスダイエットに関しては、
犬が風邪を引いて下痢や嘔吐を繰り返してる時は、全く駄目でした。
ロイヤルカナンを野菜の煮汁でふやかし、カボチャや卵黄、生肉と和えて与えた所、
落ち着いた形です。体調不良を起こしてる時は、ドライフードだけでは、
少々つらい所が出てきますね。必要な栄養とかキッチリ吸収出来ない状態ならば、
サポート食が必要と感じました。

皮膚の状態が良くなったとか悪くなったとかは、食べて直ぐに分かるものでは無いので、
食事が原因かどうかは分かりません。皮膚の状態が悪いと感じたら、まずは
シャンプーや薬湯を使いますね。それで駄目なら、病院で薬を貰います。
食事の問題とも考えられますが、これについては、明確な答えは出せません。

投稿日時 - 2006-02-20 09:03:03

お礼

そうですよぉ、別方向に走らないでください。←ウソです、もちろん冗談です。

回答者様には、何度も&丁寧&親切な&参考になるお話を聞かせて頂いて、本当に感謝しています。ありがとうございます。

質問は補足をした通りで、そのままストレートに素直に受け止めてください。ただし回答者様のように建設的な話、愛情あるアドバイスで話が膨らんで行くのは大歓迎です。

とても感謝しています。

投稿日時 - 2006-02-20 22:57:06

ANo.13

再度書き込み失礼します。No.3です。個人的にはNo.8のchayoさんの
コメントに納得させて頂きました。病院にしても、他の回答者様にしても、
皆がそれぞれ納得した物を薦めてる訳ですよね? 絶対的にどんな食材でも
良い点悪い点は存在します。だからこそ、一言で、これが良いなどとは
言えないのでは無いでしょうか? 逆に悪評もあまり言って良い物だとは
思えません。本当にヤバイ物が入っていたと言うなら、直接、会社に訴えを
起こす必要があるのでは無いでしょうか? 某フード会社に電話をし、
「うちのペットにはこの餌は合わないようです。材料はどんな物を使ってますか」
などと色々詳しく相談して、実際に返金して貰った事はあります。
決して悪い物が入っていたとは思いませんが、うちの子には合わなかった。
それだけの理由です。ペディグリーにしても、実際に20年ほど前は
凄く良い物として解釈してましたし、うちの犬でも18年食べ続けた経験はあります。
だから、本当に何が悪いのかが私の中では分かりません。ただ、それを食べて、
具合の悪くなった子も要るんだなと言う程度の認識ですね。

先に言っておきますが、他の回答者様と喧嘩をするつもりは無いです。
ただ、これだけの情報が飛び交ってる中で、悪評が1件も無いって言う事で、
信用しても、心のどこかで、本当に心配ないのか、不思議で仕方ありません。
人が作る物だから、良い物を作ろうとしても、どこでどんなミスが起こるか分からない。
営業妨害みたいな情報だって流れてるかも知れないと考えます。

判断基準のひとつに、パッケージにAAFCO基準クリアと表記された物が
安全と言うのがあります。 AAFCOとは、米国飼料検査協会の略で、
米国連邦政府・米国食品医薬品局に対する助言機関。動物愛護の進んだ米国では、
動物のフードにも、科学的なデー タを基にした基準があるとの事。それが、
このAAFCO基準で、日本のような業界基準では無く、あくまで公的な基準。
米国では、この基準を満たさないと、総合栄養食としての販売はできないとの事です。
ってなると、アメリカ産のが安全なのかなって思いますね。しかし、そんな
アメリカ産フードでも悪評はありますよ。物は良いのに、作ってる工場が
不衛生だとか、輸入する際に何か加えてるだとか、噂としては聞きます。
実際に見てないので分からないのです。不安を追求すればどこまでもあります。

悪い物を食べ続けると、体調を崩すとかって話は、勿論、理解は出来ます。
ですが、良い物を食べ過ぎて、逆に身体の免疫力が無くなり、ちょっとした物でも、
体調を崩す子が居るとも聞くわけです。そう考えると、悪い物を小さいうちから
食べさせていけば、免疫力が出来て、丈夫に育つのか? そんな思いも
私の中にはありますね。それぞれ体質の差は絶対にあると思います。
良い物を食べ続けなくきゃ病気になる子は絶対に居るでしょう。でも、
良い物でも食べ慣れない物なら、消化機能が上手く働かず、逆に体調を崩すとか?
噂だけなら、山ほどあります。だからこそ、色々試してみて、その子に合った物を
選んであげたら良いのでは無いでしょうか?

私が聞いた訓練士さんの話でいけば、1種類の物を与え続けるのではなく、
4日毎に違う餌を与え、便の状態などを見るのが良いそうです。4日間
同じ餌を与えれば、大体の便の状態は分かってくる。5日目から違う餌を与えて、
便の変化を見る。これでアレルギー反応が確認でき、消化の状態もしっかり
見れると言われましたよ。試してみると言うのではダメですか?

投稿日時 - 2006-02-19 23:27:42

お礼

ご丁寧な回答ありがとうござます。文面から回答者様の優しさが伝わってきて、とても嬉しい気持ちになりました。

No.8のchayoさんのコメントに納得というのは私も同感です。他にも経験談から細かい情報まで色々とありがとうございます、参考にさせて頂きます。

最後のお試し方法は今度、食いしん坊の子で試してみますね、神経質の子は急にフードを変えると意地でも食べないので。

家ではいつもフードの切り替え期間だけでも2週間はかけています。(犬の体への負担と食いつきを考えてです)そのあと最低でも1ヶ月は同じ物を与えていました。(もちろんフードを切り替えてすぐに悪影響が出れば即中止しますが、さいわい今までそういう経験はありません)

投稿日時 - 2006-02-20 22:20:33

ANo.12

私の回答へのお返事読ませていただきました。
jerrysk110さんはPによるアレルギーが心配、うちの子はSをやるとフケがすごくなるという、個体差による違いですよね。ただ「1000円前後のものしか」の理由が良く分かりませんが・・・
>についてですが
うちはぺディグリーを与えていませんよ!
アレルギーの子は森永のアレルギーフードを与えていましたがと回答しています。
ただこのフードは食い付が悪いので他の病院処方食でウォルサムを薦められそちらの方を使用しています。
基本的にぺディグリーを与えてた事があるとは一切記載していませんが・・・きちんと読んでいただいたのでしょうか?

次に
これは余談ですが(他の回答者の方とのやり取りに話が出ていますが)
どうもブランド名とかキロ1000円とかに皆さんとらわれ過ぎていませんか?(jerrysk110さんはワンコに合わせているので違うと思いますが)
>ですが
皆さんが1000円前後のものとおっしゃっているのは目安だと思います。
たまたま自分の選んだフードがそのくらいの価格になったというだけです。
他の人の意見にとらわれているといいますが
質問者様はどうなのでしょうか?
最初の質問欄で
犬に関してはド素人という訳ではないので、ある程度詳しい方や納得できる理由を期待します。>とありましたよね。

あなたがフードを選ぶ際に何を基準に選ばれているのですか?
それをまず教えていただきたいです。
健康なこの場合はそんなに神経質にならなくてもフードを変える際下痢しないかなどそのような心配はあります。
しかしアレルギーなど体に疾患のある犬を飼っている場合どのようにフードを選んでいるのですか?
うちの場合主に健康な子はカナンですが、なぜロイヤルカナンなのか
ただ1キロ1000円くらいだからという理由で選んでいるのではありません。
私の場合信頼の出来るブリーダーさんや獣医師さんなどから紹介されることもありますが最終的には自分で納得して決めています。
あくまでもうちの場合は怖くて使えないというだけです。
でも質問者様の犬も周りの犬もぺディグリーが合っているとの事なので別に問題ないのならchayoさんには申し訳ないのですが、chayoさんのショップで買ってみるという回答もおかしな回答ですね。
変える意味がわかりません・・・
(chayoさんすみません)
実際に10キロで1000円くらいのフードも沢山売られて実際に飼っている人が沢山居ます。
犬を飼っている全ての人が私達の要に神経質に調べて購入して与えているとは思えませんが、実際人間の食物よりも規定は甘いのが現実ですからそのようなフードでも販売されているのだとも思います。
実際大型犬などの餌の量は1日でも多いですから1キロ1000円くらいの物となると1ヶ月の餌代はすごい金額になると思いますがそれでも与えている人は居ます。
結局選ぶのは飼い主であって犬ではないのです。
実際うちは7匹ですが、私の友人のブリーダーさんのところは常時30匹ほど居ますが、餌代だけでもすごい金額です。
でも犬のために良い物を与えるということは犬にとっても健康で丈夫な体を作るということであって、結局は安いフードを与えて病院通いをして、病院代がかさむという悪循環になりかねません。
もちろん一番苦しいのは犬です!
それを考えてみたら犬にも飼い主にも良いフードを与えるということは当たり前なことではないですか?
実際に1キロ2000円のフードでさえ作り方一つでよくない物ということもあります。
先の回答で述べていますが、良い材料を使っているから良いとも100%言えません。私もそれで失敗していますから。
だからこそ失敗を繰り返さないように神経質になってしまうのかもしれません。
だからこそ小さな情報でも注意して、自分の犬に合ったものを探すのではないでしょうか?

うちの子は病院でアレルゲンの検査をしていただき血液をアメリカの方の検査ラボに送っていただきより細かな検査をしていただきました。
質問者様はふけが出る原因は調べられたのでしょうか?
うちの子はアレルギーと脂漏症で餌だけでなくシャンプーなども何種類も試して今でも同じアレルギーを持つ子などでこれが良かったよなどと教えていただいたら、試すのは正直不安もありますが良くなればと使ってみたりしています。
現在は健康体の子とあまり変わりなく過ごしていますが
それでもこちらは注意していますよ。
いわゆる皮膚疾患ですが最初はすごく費用はかかりましたが
一番苦しいのは犬自身です。
私の周りだけかもしれませんが、犬にかかる費用をケチるくらいなら犬を飼う資格はないという感じでしょうか!
犬は物ではありません!命のある生き物です。
他の人から見れば犬バカと言われることもありますが、私に言わせて見ればそんなの普通のことですから!
だからといってお金をかければ良いということではありませんがある程度の経済力は必要だと思います。
実際入院して1ヶ月に10万円かかったなどという話も聞きますから病院代は大金ですし・・・
それが出来ない人は犬を飼う資格はないと思います。
あくまでも私個人の意見ですが。

このようなことを言って気を悪くするかもしれませんが
犬に関してド素人ではないというのでしたら、
ここでこのようなド素人のような質問をすること自体
フードについて自分では調べていないのかな?と思ってしまうのは
私だけでしょうか?
もし次に同じような質問をするのであればですが
まずは自分が使っているフードについてもう少し調べたうえで質問した方が良いと思いますよ!
沢山の人がぺディグリーは良くないと言っているのには何か原因があるのですから!
しかし質問者様のように実際使われている方も沢山おられるのは現状ですからうちの子はこれが良いのだという方もおられると思います。
他の方でカナンはウンチがくさいと回答されてる方がおられましたが
特にパピーやジュニアはくさいです。
でも実際糞の臭いがなくなるというのを売りにしている物もありますが
いったい何が入っているのでしょうか?
糞がくさいのは当たり前です。それをなくすために犬にとって不必要な物が入っているのではないかと思ってしますのです。
確かに一般の商品の中で安全でよいフードを探すのは困難です。
フードメーカーにご勤務の方が回答されていましたが15年ほど前は
うちは田舎には販売されていなかったので大阪より取り寄せしていましたがソリットを使っていました。
業務提携などでメーカー自体が変わってしまうことで製品が変わってしまうこともあると思います。
そうなって製品の質が落ちてしまった、うちの子に合わなくなったなどの原因がおこれば又他のフードを探すことになると思います。
ただ言えるのは飼い主は犬のために良いと思うことをしてあげるように努力し続けるのが義務だと思って自分を戒めています。
だから少しでも皆さん自分の経験を元に同じ愛犬家としてさまざまな回答をしてくださっているのだと思いますよ。
私もですが・・・

気を悪くしたら申し訳ありませんがあくまでも個人的一般人のな意見です。
40年の経験を生かして犬のために頑張ってくださいね。

投稿日時 - 2006-02-19 22:37:19

補足

>基本的にぺディグリーを与えてた事があるとは一切記載していませんが・・・きちんと読んでいただいたのでしょうか?

もちろん与えていないのは分かっています。

>それとある研究報告でぺディグリーなど安価なフードが起こすアレルギーの報告書を見せてもらったことがありますがひどい皮膚病でした。
→jerrysk110さんはPによるアレルギーが心配(私にはこの流れのどこがおかしいのか分かりません、Pを与えたらアレルギーになったとは書いてありませんし?)

>あなたがフードを選ぶ際に何を基準に選ばれているのですか?

これについてはNo.7にそのままズバリ補足していますので見てください。

>周りの犬もぺディグリーが合っているとの事

どこに書いてありますか?きちんと読んで下さいね。

>chayoさんのショップで買ってみるという回答もおかしな回答ですね。変える意味がわかりません・・・

意味をちゃんと理解してください、変えるなどと書いてません、同じ物を(フード)買うならば少しぐらいの値段の差より、少しでも親しみを持てる人や信頼できる人のショップを利用したいという意味です。

>質問者様はふけが出る原因は調べられたのでしょうか?

もちろんです、皮膚病に関して私が最も信頼している先生のURLです。
http://www.pet-skin.com/index.htm
jerrysk110様の皮膚疾患(アレルギーと脂漏症)のワンコにも力になってくれると思いますが、HPのTOPだけでも見られてみてはいかがでしょうか。

>ここでこのようなド素人のような質問をすること自体フードについて自分では調べていないのかな?と思ってしまうのは私だけでしょうか?

自分ではド素人とまでは思いませんし、フードについても調べているつもりです。まぁこれは主観の問題ですのでjerrysk110様の主張を否定するつもりはありません。

>個人的一般人のな意見

ありがとうございました。

投稿日時 - 2006-02-20 00:07:12

お礼

jerrysk110様の犬に対する考え方が良く分かりました。フードの件に限らず、犬のために努力する事は「義務」である。そのためには「金」にこだわる必要があるという事ですよね。

一生懸命、長文で回答してくれましたので、私の考え方も記載いたします。私は犬のために努力できる事は「権利」だと思います。そのためにこだわるべき一番大切なものは「愛情」だと思います。犬のために○○しなくてはならない、のではなく、○○する事が出来るだと思っています。

アレルギーのワンコも含む7頭もの多頭飼い・・・お金をかけずにワンコのために出来る事、山の様にありますよね。朝・昼・晩の徹底した家の掃除、朝晩のたっぷりの散歩、ワンコ用品(ペットやケージ等)の日干しや掃除、遊びやトレーニング、等・・・これだけでも1日24時間では足りませんよね。私が愛情を持って育てようと思ったら、一日中ワンコの世話だけしてても、まだ物足りないですね。

>経済力は必要・・・それが出来ない人は犬を飼う資格はない

フードや病院に高いお金をかける事だけが絶対条件ではありませんよね。経済状況や育て方は家庭によりそれぞれですから。(私の場合、小さいながらも会社の経営者なので時間とお金にはゆとりがありますが・・・)大切なのはいつも一緒にいられる時間をつくる事、そしてそこに本当の「愛情」があるかどうかですよね。(これはワンコに限らず人間の子供でも同じですよね)

別に良いと思うんですよねぇ、キロ1000円のフードじゃなくても、キロ100円のフードだって、そこに本当の「愛情」があれば・・・

ろくに掃除もしてもらえない家で、いつもお留守番ばかりしていて、高いフードを与えられ、飼い主に「愛情をかけているのよ」と言われているワンコよりも、
いつも掃除された清潔なお家で、飼い主といつも一緒にいられて、飼い主とお茶碗一杯の御飯を半分ずつ食べている、飼い主に「ゴメンな、貧乏で」と言われているワンコの方が圧倒的に幸せなのではないでしょうか。

jerrysk110様ほどの方に、私の様なド素人の考え方は、参考にはならないのでしょうが・・・

投稿日時 - 2006-02-27 23:01:23

ANo.11

たびたびの書き込みで失礼します。
>犬に関してド素人でないのなら、なぜぺディグリーを使っているのでしょうか?

簡単にいうと40年近くの経験からです。

↑これだけの経験が有り、トラブルも無いなら何故フードを変えようと思うのですか?
40年使い続けて何のトラブルも無いならこの質問は何の為ですか?
評判が悪い(?)といわれていても、自分の子に合っているなら良いんじゃないですか?
他の人も、心配してコメントしてるのだと思います。
自分が使っているフードが一番と思っているなら、この質問に回答してくれている人は無駄?って事ですか?
私がコメントの仕方が雑で気分を害しているのでしょうか?

>使ったことは1度もありません。理由は、毛艶が悪くなるし

使った経験が無いのに、毛艶が悪くなるといいきってしまう理由が分かりません、うちの子はとても毛艶良いですよ?

↑この件は、私の犬仲間からの経験とペディグリーを辞めた理由です。
私は、何頭も辞めたという話を聞いて怖くて与えてません。
コストの話も、我が家には沢山の子がいるので、良いもので安い物が
あればと模索しています。
でも、下痢したりして医療費がかかってしまったので
フードは体調に合うものから変えないだけです。

>1キロ1000円を目印
理由をお聞かせ願いますでしょうか?目安キロ1000円というのはいつも見かけますが、どうも納得できる理由が書かれていません・・・

私の目安としては
主にアジア諸国のライン→高くてもキロ300円
主に米国ライン→キロ500円位
主に欧ライン&国産ライン→キロ1500円位
手作り→2000~3000円(素材にこだわればキロ5000~10000円位まで)
となります。
理由はこれまでの経験と知識による、現地での販売価格、物価の違い(人件費は国によって極端に違いますね)、為替、輸送コスト等を考えたことによります。

↑この件はこれだけの知識とポリシーがあるなら何故フードの質問をされたのか分かりません。

私は、一般的に売られている物で考えてコメントしてしまいました。
すいません。
原材料に鳥のくちばしとか頭が入っているランクが1000円以下だったので安易にコメントしました。
でも、私はフードを選ぶ時に、メーカーに電話したり
成分表を獣医さんに見てもらったり、フードの説明会に出席したり
しています。
ペットショップで薦められて安易に使ったりした事はありません。
勿論、犬に与える前に当然自分が食べています。
犬仲間も、ブリーダーさんハンドラーさん一般の愛犬家。獣医さん
いろいろいて情報交換しています。
他のフードを薦められても、ロイヤルはウンチがくさいと言われても
うちの子にトラブルがないので使っています。

私のコメントは意味が無いとお思いだと思いますが
コメントさせていただきます。

フードはそのこに合う物を探すのが飼い主の義務だと思っています。
基本はそこですよね。
私の場合その最短距離が1キロ1000円以上のフードから探し始める事だったのです。
金額関係なく探すと犬に下痢などのリスクを沢山させるので少しでも
最短距離で良いものを探してあげたいと思った上でのコメントです。

投稿日時 - 2006-02-19 19:50:32

補足

夜、窓ガラスに自分の顔が写るときありますよね。
写った自分の顔、いい顔してますか? 瞳、輝いてますか?

自分一人では抱えきれないほどの、悩みや願いがあるのかもしれませんね。
自分が笑顔でいれば、人も笑顔になる。みんなの笑顔があふれると幸せもあふれる。

ワンコのおもちゃで、ボールないですか? あったら壁に投げてみてください。
強く投げれば強く返ってくる、やさしく投げれば・・・

きっと人生も同じです。

Pekitiwa様の人生が幸せでありますように。

投稿日時 - 2006-02-27 19:28:20

ANo.10

現在ペット関連の会社を経営しておりますがサラリーマン時代は商社にてペットフードの輸入及び某メーカーの品質管理を行っていました。 フードは大変難しいですね。 悪いものは与えたくないという気持ちは当然ですが気にしだすとキリが無いのがペットフードです。ペットフードは便利ですが完全なものではありません。多くの生産工場を見てきましたが自然を謳ったフードとナショナルブランドが同じラインで生産されている事などは良くある事です。ロイヤルカナンも現在はペディグリーのMFが買収して取り扱っています。サイエンスはかつて獣医師が勧めていたのはなぜかというと獣医師ルートでしか販売しないという事だったからです(今はどこでも売ってますが)Sゴールドは国内で詰め替えしますがかつて見た神奈川の工場はあまり感心できる状態ではありませんでした。原材料が良いとしてもそれが無農薬で作られているか、小さなメーカーが本当にそこまでコスト的にできるかなど気にしだすとキリがありません。 自分の考えでは他の方の与えているフードで自分の子に合う(食いつき・便の状態・毛艶など)ものを与えるのが言いと思います。良いフードと合うフードが違う場合もありますので。他の方のお使いのフードの他ナチュラルバランス・ナチュラルハーベストなども与えている方が多いですがPFご用心?を書いてる方はいろいろ疑問のコメントをしてましたが・・。

投稿日時 - 2006-02-19 00:02:13

お礼

回答ありがとうございます。

duckjive様の回答は以前より読ませて頂いております、さすが現状を見てこられた方の意見だけあって、いつもとても勉強になり参考にさせてもらっています。

私も少しでも多くの生産現場を見たいと頑張っていますが、なかなか難しいのが現実です。

うーん、duckjive様の回答でまた迷いが・・・と、ならないようにがんばります。

投稿日時 - 2006-02-19 23:23:09

ANo.9

室内犬を7匹飼っています。家の場合でお話いたします。
家は14歳のトイプードルはじめ4歳~6ヶ月のチワワ、ペキニーズが居ます。
フードは基本的にはロイヤルカナンを使っています。
成犬チワワはカナンですが室内犬用の新しく出たフードを使用中です。
理由は信頼のおけるブリーダーさんに教えてもらったこともあるのですが室内犬は基本的には外犬に比べ運動量も少なく、なおかつ体重が少ないので餌の量も限られてきます。
その中で1日に必要な栄養をとるためにはやはりドッグフードを使わなければなりません。

4歳のチワワがひどいアレルギーで森永のアレルギーフードを使っていましたが嗜好性がよくないみたいで全く食べずにいました。
それで進められた無添加手作りフードという物をそのこの食べれる物を使ってオーダーしていました。金額は1キロ2000円位、日持ちしないので1ヶ月分ずつの注文でした。
当時(2年前)は5匹でしたがよいものならと思い全員のフードを変えたのです。
プードルはいわゆる生活習慣病のような症状でしたのでそれに合わせて、1歳のチワワはアレルギーなどなくいたって健康で、3ヶ月のチワワ子犬2匹もパピー用とこの分はフードやさんにお任せして、後はアレルギーの子の分です。
で、4種類のフードを頼みました。
1ヵ月後アレルギーの子が太り始めました。
フードやさんは今まできちんと取れなかった栄養がきちんと取れるようになったおかげだと言っていましたが、健康だった1歳のチワワと子犬2匹が急に痩せ始めました。
病院で検査してもらうと、栄養失調で危ない所でした。
アレルギーの子は副作用でリンパなどが腫れて太ったように見えただけで、大変なことになっていました。
何とか持ち直して今は健康ですが成長期に栄養失調になったチワワの子犬は歯がきちんと生えて来ず、栄養の吸収力が悪く食べても食べてもがりがりでしたが1歳半くらいまでは大変でした。
フードやさんにフードの内容について詳しいデーターをもらってくれと獣医師に言われましたが結局は肉野菜などを加工して固形のフードにしただけで栄養のバランスが悪いと言うことでした。
この業者の場合だけかもしれませんがもしオーダーする場合きちんとした栄養表示がしっかりしていることは必須条件です。
この業者の物はひどかったですよ。
現在は7匹居ますが主にロイヤルカナンです。
アレルギーの子とプードルはウォルサム(ロイヤルカナンと提携して嗜好性が高いので病院処方食でも食いつきも良いです)ヒルズ、アイムス(いずれも処方食)を混ぜて食べさせています。
どの方も言われていますが基本的には1000円前後のものしか食べさせていません。
手作りのみと言う方もおられますが手作りの場合大型犬でしたら可能かもしれませんが小型犬の場合1日に必要な栄養を取るためには無理があると思います。
人間でも1日30品目摂取などと聞きますが結構大変ですよね
チワワなど必要な分だけ食べさせていたらすぐに肥満になってしまいそうです。
何しろこのような経験を持っているのでフードに関してはすごく神経質になってしまいます。
あるメーカーの方に聞いた話なので本当かどうかわかりませんが、ぺディグリーで使用している肉などは内臓や皮、BSEで問題になっている部位など要は肉で安価な部分を使用している。
食い付を良くするための添加物や見た目重視の着色料などをしようしていると聞いたことがあります。
それとある研究報告でぺディグリーなど安価なフードが起こすアレルギーの報告書を見せてもらったことがありますがひどい皮膚病でした。
あのカラフルなドライフード、缶詰なんかは臭いがすごいです。(うまく表現できませんが)
実際うちの子には怖くて食べさせることが出来ないという感じです。
あくまでも家の場合の経験と個人的な意見です。
かわいいワンちゃんのために良いフードを選んであげてくださいね。
少しでも参考になればと思います。

投稿日時 - 2006-02-18 19:50:47

お礼

親切な回答ありがとうございます。家もちっこいのをゴロゴロ多頭飼いしてます。

やはりPは嫌いみたいですね。。。ただし、それぞれのワンコに合ったフードをという事では一緒ですよね。

jerrysk110さんはPによるアレルギーが心配、うちの子はSをやるとフケがすごくなるという、個体差による違いですよね。ただ「1000円前後のものしか」の理由が良く分かりませんが・・・

これは余談ですが(他の回答者の方とのやり取りに話が出ていますが)
どうもブランド名とかキロ1000円とかに皆さんとらわれ過ぎていませんか?(jerrysk110さんはワンコに合わせているので違うと思いますが)

Pとロイヤルカナンは同じマスターフーズ系列ですよね。片方はダメで片方はほめるみたいな。ブランド名は異なっても同じ系列会社の製品だし、工場やラインを気にしてるのかなぁ。同じライン(私も調べてないので分かりませんが)なら掃除や消毒が徹底していないと意味ないし。(肉骨粉や牛乳の例はご存知ですよね)ただラインが違っても同じ系列なら材料仕入れが同じ気もするし。アジア工場産なら安く、欧米工場産なら高くなるのは当たり前だし。

あとPの着色は気にしているんですけど、他のプレミアムフードも色々試しましたがいつも同じ色でした。(こげ茶だったり深緑だったり、着色しないでこんなに一定な色が出るのかなあとチョット疑問に思いました)

投稿日時 - 2006-02-19 19:20:00

ANo.8

質問の主旨とはちょっと違うのですがよろしいでしょうか。

私、オンラインショップでドッグフードなどを扱っています。
その関係もあって、フード選びのご相談をよく受けます。

うちの取り扱いフードは、いわゆるプレミアムフードなどと言われている
1kg1000前後以上のもののみ(あとは手作り支援フードとか)で、
それぞれ「いい物である」と思える根拠があるから扱っているのですが、
人によっては「そんなの食べさせるなんて信じられない!」ってくらいに
アンチ派の多いフードもオープン当初から扱っています。
しかしそのフードはアンチ派が多い反面、「店主のおめがねに適っただけのことはあるわ」と
絶賛してくださるお客さまが大勢いるのも事実。
私もいいフードだと思っているので、ラインナップから外そうとは思っていません。

つまり何が言いたいのかというと、
「巷の評判を参考にするのはいいけど、気にしてはいけない」
ということです。

>うちの子は食いつきも良く本当に健康なんですよ、毛艶は特に最高で合う人、合う人に必ずほめられてます
であれば、気にする事はないんじゃないかな。
そのフードを食べる事によっておなかを壊したり、アレルギーなどの病気が出たりしたら
なにかしらの手段を講じなければいけないけれど、nanakusagayuさんちのワンコさんには
今のフードが合っているんだと思います。

諸々の病気を予防するためにいい物を選ぶことはとても素晴らしいことです。
誤解を恐れずに言えば、けれど、まだ見ぬ事態に神経質になりすぎて
振り回されてしまっているなぁと感じます。
もっと大らかに考えてもいいんじゃないかなと思ったりもします。

大事なのは巷の評判や情報ではなく、フードに含まれている物の内容や割合ではなく、
目の前にいるワンコの状態ではないですか?
どうかそれを心に留めて、自信を持ってワンコさんとお過ごしください(^^)

投稿日時 - 2006-02-18 16:45:59

お礼

chayoさまのおかげで色々納得できました、ありがとうございます。

まさにご指摘の通りです。自分なりにPが良いと思っていたのに、悪評を見てチョット自信が持てずに・・・

欲をいえばPぐらいうちの子に合ってて、もうチョット着色料の少ないものが良いなぁ。

回答者の皆様に教えて頂いたフードを試しながらガンバって探してみます。

chayoさまの様な方がやっておられるショップでフード購入したいです。(話の内容が私の信頼している獣医さんと似ていますし・・・)

投稿日時 - 2006-02-19 18:34:14

ANo.7

犬に関してド素人でないのなら、なぜぺディグリーを使っているのでしょうか?
コストの問題ですか?
我が家は、チワワ・ペキニーズ・フレンチ・コッカー・
沢山と暮らしていますが、ぺディグリーを使ったことは1度もありません。
理由は、毛艶が悪くなるし、あんなカラフルなフード怖くて
着色料がたっぷり入ってますよね。
素人でないなら分かるはずですよ
犬種によってもフードは違うと思います。
我が家は、ロイヤルカナンを使っています。
フードの種類も5種類を使い分けています。
本当は、手作りがいいと思いますが、
時間の問題と、コストの問題でフードにしています。
犬に必要な栄養をすべて補うと沢山の材用がいるし
量を食べさせると、必要以上に太らせてしまうからです。
ロイヤルカナンにしたのは、ずっと下痢が続いていたこがいて
病院のすすめで処方食を食べさせると、痩せていたので、不安になり
6種類のフードを変えてたどりついたのがロイヤルカナンです。
コッカーは、ホリスッティクレセピーを使ってます。
でも、元気に育っている子なら1キロ1000円を
目印に探すことをお勧めします。

投稿日時 - 2006-02-18 16:21:51

補足

>犬に関してド素人でないのなら、なぜぺディグリーを使っているのでしょうか?

簡単にいうと40年近くの経験からです。

例えば自分や親戚、ご近所の犬のフードと健康状態など。(他の方のお礼にも書きましたが、うちの子の状態がとても良い事、10年ほど前に亡くなったうちの柴がPメインで18年も生きた事、兄の家でiを与えて腎臓を患ったこと、隣のワンコがSで病気&肥満になった事、更にSのダイエットフードに変えたが改善されず腰も悪くした事、等々こういった経験の積み重ねで書けばきりがありません。)

>コストの問題ですか?

ある意味そうです。キロ1000円の餌よりもキロ200円以下でも、うちの子に合っているので今はそうしています。ただしキロ1000円でも2000円でもうちの子にとってさらに良いものがあれば当然使います。←なので質問しています。
まぁキロ約1000円目安のプレミアムフードも今では平輸物とはいえホームセンターでキロ300円以下で売っているので、一概にはコストが理由とはいえないですね。

>使ったことは1度もありません。理由は、毛艶が悪くなるし

使った経験が無いのに、毛艶が悪くなるといいきってしまう理由が分かりません、うちの子はとても毛艶良いですよ?

>1キロ1000円を目印
理由をお聞かせ願いますでしょうか?目安キロ1000円というのはいつも見かけますが、どうも納得できる理由が書かれていません・・・

私の目安としては
主にアジア諸国のライン→高くてもキロ300円
主に米国ライン→キロ500円位
主に欧ライン&国産ライン→キロ1500円位
手作り→2000~3000円(素材にこだわればキロ5000~10000円位まで)
となります。
理由はこれまでの経験と知識による、現地での販売価格、物価の違い(人件費は国によって極端に違いますね)、為替、輸送コスト等を考えたことによります。

ご批判のPとpekitiwaさんご使用のロイヤルカナンの関係は私が書く必要は無さそうですね。

お手数をかけて申し訳ありませんが、1000円を目印の理由をお待ちしておりますので、よろしくお願いします。

投稿日時 - 2006-02-19 17:58:53

ANo.6

こんにちは。
うちにはドーベルマンと猫がいますが食事はすべて手作りです。
内容については長くなるので省きます。
私は手作りをお勧めします。
市販フードなら下記URLのもの。(理由についてはぜひ見てみてください。)
輸入物ならソリッドゴールド、これは国内に入ってくる時の検疫等を
業者まかせにしないことで薬剤まみれになっていないことからです。

以前はドッグフードやキャットフードもあげていました。(ソリッドゴールド・アズミラなど)
”鶏肉”といってもどの部位をどんな風に使っているかわからないですよね?
これについては須崎動物病院のURL内にふれている部分があります。
いま現在元気にしていても、長期的な影響を考えたらその内訳のはっきりしないフードは怖いと思います。

もちろん市販のフードで長生きする子もいますからそこは飼い主さんの判断になるのでしょう。
悪い影響を与えるかもしれない、”可能性の排除”は大切だと思います。
元気に長生きしてほしいという願いは皆同じですよね。
いろいろ見てみてください。

http://www.bigwood.co.jp/
http://www.susaki.com/
http://www.inunekosyokuken.com/

投稿日時 - 2006-02-18 15:48:58

お礼

納得できる回答ありがとうございます。&とっても親しみ感じました。(家は多頭飼いで内2匹はミニピンです、ピンシャーつながりと言う事で)

ドベもミニピンもあの輝くビロードの様な艶、魅力ですよね。(逆に食事や環境しだいですぐにフケが出たり艶がなくなったりしますが・・・ミニピンのハゲは結構見かけます)うちの子は今ぺディグリーですが筋肉の状態、毛艶など最高です。ただ、着色料や悪評が気になり今回質問させて頂きました。

bigwoodお勧めな理由納得です。(ラインを自分の目で確かめられる)←こういう理由がお聞きしたかった。。。

須崎動物病院、参考になりました。(私も時々手作りです、ただし普通の肉や農薬野菜を使ってしまいますが・・・)

とても参考になりました、感謝です。

投稿日時 - 2006-02-19 16:51:35

ANo.5

やはり国産の安価なフードやペディグリーは穀物フードなので肉主体のプレミアムフードが好ましいでしょう。ペディグリーも米国で販売されている物ならまあまあなんですがねえ。
レベルを保ち、低価格なフードとしてダイヤモンドがありますが、昨年末のリコール騒ぎで信用失墜です。
日本国内に送られる物は製造工場も違い、又ラム製品を選択すれば米国内でも心配ないのですが・・。

投稿日時 - 2006-02-18 12:13:00

補足

ありがとうございます。

ご意見に同感です。同じメーカー、製品であっても国、工場、ラインによっても差があるんですよねぇ。

ぺディグリーも数年前に台湾の関連会社がタイの工場でカビの問題を起こしましたね。米国ではあまり値段の差のないPとSなのに、何で日本ではこんなに値段が違うんでしょうね?

プレミアムフードとして日本でも結構人気のあったダイヤモンド社でさえ今回これだけの問題を起こしていますし、いったい何匹のわんこが犠牲になったんでしょうね。ただこれも米国の一部のラインが悪いみたいですが・・・

具体的なフードと理由を教えていただけると、さらに感謝です。

投稿日時 - 2006-02-18 16:55:43

ANo.4

ここ最近で同じような質問がありました。
参考までに…
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1935413

参考URL:http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1935413

投稿日時 - 2006-02-18 10:12:25

補足

参考URLありがとうございます。

ココでの過去質は、ほとんど見ています。同じような質問が多いですが、どうも結論が出せません。というより見れば見るほど難しい・・・そこで今回少しでも詳しい方に納得できる理由を聞かせてもらえればと思っています。

投稿日時 - 2006-02-18 16:12:49

ANo.3

うちでは、病院で薦められたロイヤルカナンorサイエンスダイエット+手作りフードを
与えてます。正直言えば薦められただけで良いか悪いか分かりません。
手作り料理にしても、鳥は良くないと言われたり、豚が良くないと言われたりしますが、
牛ばかり毎日やるのは良くないとの事で、ローテーションさせるのが良いとか?
飼い主としては混乱しますね。ただ、4日同じ物を食べさせて、5日目から
別の餌に変えてと、ローテーションを組んでいくと、お腹を壊しやすい物と
便秘になりやすい物との差はハッキリと出てきますね。うちの犬でダメだったのは、
キャベツなどの葉っぱ類、豚肉はダメでした。

この質問を見てから、[ドックフード 選び]でサイト検索したのですが、
↓の様なサイトがあり、今ちょっとドキッとしてます。
ドックフードに関して、ちゃんと研究してる所ってあるんですね。
病院で薦められた物も100%安全とは言えなくなる気がしました。
http://www.geocities.jp/nanahund0403/eat.html
http://www.zit3.com/dogfood/select.html

まあ、今までに、悪いとされる物も与えて来ましたが、悪いと実感した事が無いので、
正直、迷ってる所ではあります。どこまでこだわって行くか分かりませんが、
素人知識で分かる所では、材料名(○○類、○○副産物、肉類、肉エキス、○○ミール)とか
書いてある物だと、どんな物を使ってるのかサッパリ分かりませんよね?
○○類って何?って感じです。更に、着香料 、着色料 、抗酸化剤 、合成保存料、
なんて書いてあったら絶対避けます。

投稿日時 - 2006-02-18 09:05:14

お礼

回答ありがとうございます。

すごい、お勧めフード全て経験あります。手作りが良いのは分かっているんですが、手間とバランスを考えるとどうしても週に3回程度になってしまいます。

ぺディグリーも20年前は今よりも価格も高く、とても評判も良かったです。サイエンスダイエットも出だした頃はとても評判も良く多くの獣医さんが推奨していましたが今では・・・ココでの評判も悪いですし。

○○副産物も最近よく批判の声聞きますね、関連して思い出すのは昔よく鶏頭(鶏の頭をぶった切ってそのまま入っていました)の水煮を与えていたことです。本当、喜んで食べてたなぁ、今でも売ってるんですかね。

人により意見が違いますので、本当悩みます。助けてください。

投稿日時 - 2006-02-18 15:40:17

ANo.2

私は現在イノーバEVO・ワイソングアナジェン・ピナクルトラウトアンドスイートポテトの3種類のフードを、一定期間ごとにローテーションして与えています。
どのフードもお勧めなんですけど、この中で小型犬に一番あっているのは、「イノーバEVO」があっていると思います。

イノーバEVOの特徴は、穀物を一切使用していない点で、高タンパク質低炭水化物なのが一番の特徴です。
その特徴は骨や関節を丈夫にします。しかも筋肉が付いて引き締まった体になります。
小型犬のわんちゃんにとって、骨・関節を丈夫にすることはとても重要なことですし、高たんぱく低炭水化物なため小型犬のわんちゃんにとって致命的な肥満を
防ぎながら筋肉もつけられるという点が理想に近いんじゃないかと思います。

使用されている材料も抗生物質や成長ホルモンを使用せずに育てられたものを使っているので安全です。
ハーブで品質保持をしている点も好感が持てます。

穀物が入ったフードのほうがいい場合は、イノーバEVOではなく普通のイノーバを選んでも良いと思います。
どちらもお肉たっぷりで食いつきも良いです。

お勧めできないフードですが、商品名を書くのはちょっと気が引けるので、私が絶対選ばないフードの条件を箇条書きで・・・
●値段が異常に安いもの。
1キロ当たり千円以上を目安に選んでいます。値段が安すぎるものは何が入っているのか怖くて使えません。
●粒が色分けされているもの
●品質保持にハーブが使われていないのに、賞味期限が一年以上のもの。
合成着色料と合成保存料は、発がん性があったり、内臓疾患やアレルギーの原因といわれています。
●原材料の一番初めにとうもろこしと書いてある物
わんちゃんは穀物の消化があまり得意ではないのですが、特にとうもろこしは消化吸収が悪く、胃捻転や胃拡張になりやすいです。
●○○肉副産物が使われているもの
本来は捨てられる部分のお肉であまり良いものとはいえません。
●国産品
日本の法律では、原材料は使われている量が多いもの上位八割だけを表示すればいいという決まりがあるので、一番知る必要がある(少量しか使われない危険な添加物系)残りの二割が分からないので信用できない。

ちょっとペディ○リーはやめたほうが良いかもしれません。

参考URLは、私がいつも利用している通販のサイトです。沢山ドックフードがあるので気になるフードがひとつはあると思います。
店長さんのコメントも参考になりますよ。
参考になったらうれしいです。

参考URL:http://www.yuho-online.net/

投稿日時 - 2006-02-18 06:35:45

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。

以前イノーバ使っていました。食いつきも良く値段も手頃で良かったです。購入の手間と獣医さんの話でやめてしまいました。

私の信頼している獣医さんの話しを簡単に説明すると(大学時代、主に食に関して研究していた人です)タンパク(肉)と炭水化物(穀物)は半々位が良い様です。あまり高タンパクだと腎臓等に負担がかかるようです。犬は元々雑食性という事、血糖値の安定からみて炭水化物は重要という事です。

実際に肉主体(高タンパク)のフードが出てきてから、内臓疾患(主に腎臓、肝臓)が増えているという医学的な統計もあるようです。

色々な意見があって本当に難しいですね。。。

ぺディグリーはやはりお勧めできませんかぁ、悩みます。

投稿日時 - 2006-02-18 15:22:07